● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

すてっき77


先週日曜は、少し遅くなったすてっきの喜寿祝いを家族で行いました。
すてっきは3月はじめのお誕生日。
既にお誕生日にケーキを用意して行ったのですが、岐阜にいる兄家族も揃ってのお祝いをすることに。


すてっき771


おちびちゃん達がやってきました。
すてっきも嬉しそうでした。


すてっき773


私はその日バンドの練習があり遅めの到着となったので、残りの家族で全ての支度を整えてスタンバイしてくれていました(みんな感謝!!)

最初はどこかホテルか飲食店などできちんとお祝いをしようかという話もあがりましたが、同じような家族を持つ方ならお分かりになると思いますが、

① 車椅子対応
② ミキサー食あるいはこちらでその場で加工可能
③ 車椅子対応のトイレ設置
④ 駐車場完備

この4つが最低整っていないとすてっきは外には連れて行けません。
色々なお店を探してみましたが、例えば車椅子対応のトイレがないお店が多く、結局は実家でお祝いをすることに。


すてっき772


私が不在の間に、色々な食べ物を沢山揃えてくれていました。
お祝いの鯛やケーキも。

誤嚥をするようになってから、大好きだった食事にも制約がかかり、ミキサー食になってからは更に形がなくなったことで、すてっきは視覚からの楽しみも奪われてしまったのですが、今回はお祝いということで、久しぶりに原型のままの飲食物がすてっきの前に並べられました。

さて、総勢9名でのお祝い。
すてっきは久しぶりの視覚からの刺激に、とても嬉しそうでした。
すてっきが欲しいと言ったものを、テーブル脇に私がスタンバイして、それをまな板にのっけてみじん切りにしてすてっきに渡します。
それを少しづつすてっきが食します。
皆わーっと楽しそうにお話していると、ちょっとしたすきに、すてっきが原型のままのものを自分の口に持っていこうとしていたので、慌てて制止して、まな板へGo。
きっと“なんでやねん”と思っていたでしょうが、仕方がないのよ許してね・・・・・

すてっき776


兄のおちびちゃんが、すてっきにお祝いのイラストそしてこのイラストの下にメッセージをを書いてくれました。
下に書いてくれた文章を読んではっとしました。


「元気になってね。

   ずっと元気でね。

     元気になったら沢山あそんでね。

       ぼくたちのことわすれないでね。」




「ぼくたちのことわすれないでね。」


突き刺さりました。


すてっき777


すてっきは、残念ながら、完全に私のことは忘れてしまったようです。

その代わりに、相変わらず、私の相方の名前はきちんと覚えていてしかもいつも笑顔でお話をします。
それだけでも私にとっては嬉しいことです。

満77歳。

26年前、50歳になってまもなく末期がんで余命3ヶ月という宣告を受けながら、その後回復し、仕事にもきちんと復帰し、その後脳梗塞に3度、肺膿瘍、今年はじめの入院など、何度となく不安な状況に晒されながら、奇跡的にも回復をとげるあなたは強運の持ち主としかいいようがありません。

それだけ、あなたには「生きなさい」という使命が与えられているかも知れません。

それはあなたが昔、色々な人の「生命」にかかわる仕事をしていて、幾許か貢献したからなのかもしれません。
当時、特に高齢のおじいちゃんやおばあちゃんたちを本当に大切にして真剣に向き合っていたことが、今となって雲の上から、その方々が色々と力になってくださっているのかもしれません。

そして、母の大きな影の支えもあったからなのだと思います。

きっと、色々な人から生かされているのだと思います。

これからもますます健やかで、いつもどおり、笑顔で過ごせますように。



そうそう、実は私、あなたの「娘」という存在なのです。

よければまた今日からでも覚えて下さい。

あなたの笑顔を見るだけで幸せになれる人のうちのひとりです。

よければ「おとうさん」と呼ばせて下さいね。

おとうさん、お誕生日おめでとう。
コメント

暖かい気持ちになれました。
遅ればせながら、お父上の喜寿、おめでとうございます。
おかげさまで、うちの父が今月77になることに気づきました。
ささやかながらお祝いを、妹と考えます。
2010/04/02(金) 08:38:49 | URL | SONG-SHOPひろ #-[ 編集]

SONG-SHOPひろさん>
こんばんは!
ありがとうございます。
そしてひろさんのお父様のお誕生日、おめでとうございます!!
お互い、昭和一ケタですね。
桜の季節にお誕生日ってとてもうらやましいです。
妹様と、ひろさんの笑顔が何よりのお誕生日祝いだと思います。
素敵なお祝いの日でありますように。
お父様の77歳が素敵な1年でありますように。
2010/04/02(金) 21:08:47 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/983-c88e78b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック