● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

2月ごろ、ちょうど疲れが出た時に口角炎を起こし、最近は殆ど違和感もなく口を大きく開けて歌うことも怖くなくなりましたが、別のことでも未だに生活に支障をもたらす困りごとが。

いつだったか、爪の軽い溝を平坦にするためにバッファー(爪磨き)をかけたわけです。
普段、私は無骨な指の形と爪の形を、軽くマニキュアをすることでごまかしていたのですが、それも爪に良くないことはよくわかっているので、久しぶりにバッファーをかけて裸爪にしようと思いました。

丁寧に7段階のバッファーをかけました。
Step 1-2-3 : Sand paper
Step 4 : Even out
Step 5 : Smooth nail
Step 6 : Buff nail
Step 7 : Shine nail

出来上がった爪はピカピカ綺麗になりましたが、爪の表面に若干違和感を覚えたのです。
元々そんなに爪が分厚いほうではなかったのは知っていましたし、そこまで深くやすった覚えもなかったのに、数日経過して、爪が下の絵のようになったわけです。

えらいことやなぁ.JPG

左から、正常な爪。

そのお隣が、爪上部の白い部分(爪きりで切っても良い部分)が、爪の中心に向かって侵食した図。

そのお隣が、爪の上部から中心に向かって大きく縦に裂けた図。

そのお隣が、爪の横から、横向きに真ん中辺りまで裂けた図。

いづれも現在の私の爪の状況です。

わるい人たち、凄いことになっていますでしょ?

侵食は、ひどい爪だと、爪の真ん中辺りまで白くなって浮いています。
縦に裂けたのは、いったいどこまで裂けるのだろうと思うくらい進んでいきます。
横に裂けたのは、洗髪時に絆創膏やゴム手袋なしでは、髪の毛の束がこの部分に絡まって、横裂けを更に酷くします。

爪全体も、先っちょが外に若干反り気味で、かなり薄くなっているのがわかります。

ということで、水を使う際、洗髪で髪の毛に指を通す際、ボディタオルで身体を洗う際、衣類の着脱(特にタイツ類の着脱)、こたつに潜るのにこたつ布団を持ち上げる際などにひっかかるわけです。
その時に、最初の「ひっかかり」の瞬間を感知し忘れると、えらく裂けてしまうわけです。

ここ暫く、もう何度も"ひぃぃぃぃぃぃっ!!”と梅図かずお氏タッチのイラストのような表情を浮かべたことか。

そのうち、入浴はゴム手袋、それ以外は手をグーにすることで対処していました。

ビタミンなども飲んだりするものの爪は相変わらず柔らかく裂けそうでなかなか治らない(というか進行している)。

どんどんひどくなっていく私の爪を見て、以前、同じような症状で困った経験のある同僚が、こちらをプレゼントしてくれました。
本当にありがとうございました。

MAVALA Nail Shield.JPG

スイス製のネイルハードナーですが、非常に面白いです。

2種のコーティング剤が入っていて、No.1は繊維状のものが含まれていて、塗布することにより網状のネットが出来上がります。

このNo.1、塗布すると本当に細かい繊維が爪を覆います。まるで細かい細かいくもの巣のようです。
そしてNo.2を塗布することで、ネット状の繊維を覆い滑らかにしてくれます。

これをそれぞれ何層も塗布することにより、少なくとも裂けに関しては防御が出来ます。
そして柔らかいのも、しっかりコーティングしてくれるので、頼りなささが軽減されます。

おかげで、日々暮らしやすくなりました。
プレゼントして下さった同僚に感謝!!
ありがとうございました!!
コメント

見るだに痛いe-350
その痛み、わかります~
特にシャンプーの時の髪が引っ掛かるのわかります~e-330

うちのダンナも先日来、爪が裂けて引っ掛かると言うので、私のマニキュアで補強してましたよ。

近頃はオシャレな男性も増えていますが、うちのダンナにマニキュアは妙ちきりんでした~(>.<)
2010/03/28(日) 00:10:02 | URL | Meg. #-[ 編集]

Megさん>
シャンプー怖くて洗髪用のブラシで洗っていました・・
浅知恵さんもですか、それは大変です~早く治りますように!!
私の場合、爪がかなり柔らかくなっていたので、普通のマニキュアでは補強不足で、こちらの製品だと凄くしっかりして助かりました。。。
男性のマニキュア・・・整えるサラリーマン(営業職の方など)がいらっしゃるとTVの特集を以前見たことがあります。
手元って意外に見られていますよね・・私、気をつけないと・・・
2010/03/28(日) 07:36:51 | URL | Jackey #-[ 編集]

ギタリストかピッチャーだったら、
死活問題、開幕絶望ですね。
2010/03/28(日) 10:08:44 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

あらあら・・・大変な事になってる。
いい物頂いて良かったね~
普段生活でも あと 女性ボーカルさんは必ず(これ重要!) 指先は見られますもん。
早く 元に戻るといいですね。
私は オルビスのネイルトリートメント1本。仕事上 マニキュア
本当は 爪を伸ばすのもNG。すっぴん爪ですよ。
強いです。ありがたい。
アコギのギター弾いても 割れない。
そのかわり 指先の皮膚は ボロボロ・・
(TT)
2010/03/28(日) 11:26:53 | URL | みい #-[ 編集]

確かに!
ギタリストだったら死活問題ですね・・・。
こんなことがあるんですね・・恐ろしい。
2010/03/28(日) 11:28:21 | URL | ろりたん #-[ 編集]

LEE.さん>
仰るとおりですね。。
ひっかからろうものなら、かなーりテンション下がります・・・・
ギタリスト、ピッチャーはもちろん、指先に変に力をかけることが出来ないので一般の人間も困ります・・

みいさん>
本当にありがたい品物です。。
爪は本当に大切だなと感じました。。
みいさん指先の皮膚・・・どうか早く治りますように。。

ろりたんさん>
これが始まると、ええぇ・・・?というくらい簡単に進みます。


 
2010/03/29(月) 02:42:20 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/980-9bde5575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック