● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

13日の土曜日は3月21日開催の芦屋マルクトに向けてのCocodriloのスタジオ入りでした。

いつものように4時間の練習のうち、1時間ほど経過するごとに休憩をはさみます。

ちょうど巷ではホワイトデー。
ココメンからホワイトデーのお菓子を頂きました。
どうもありがとうございました。

20100313whiteday1.JPG

一人で食べるよりも4人で食べたほうが楽しいので4人で分けて食べました。

20100313whiteday2.JPG

色んな種類のチョコが入ったモロゾフのHARUUTA。
小さな可愛らしいチョコが沢山入っていて見た目も非常に可愛らしく、美味しく頂きました。

そして天平庵のもちパイ。
「天平庵」という奈良の和菓子屋さんだそうですが、パイのバターと塩加減が中の餡と餅に非常にマッチ。
どストライクのパイでした。
HPチェックしてみると、色々と心動かされる和菓子がラインナップ。

さて、肝心の練習ですが、実は毎回微妙にマイナーチェンジを行っています。
今回も微妙にマイナーチェンジ。
いつもお菓子ばっかり食べているバンドではありません。

さて、その日の一大イベント。
大きなミッションがありました。

スタジオ入りの前日、ベースタケシくんの誕生日だったことから、ココメンからサプライズでお祝いをしようかという話が持ち上がり、1週間くらい前からタケシくんを除いた3人で協議します。

ひそかに。

今回は、ランチを食しつつサプライズケーキでお祝いをしようかということで、

店の予約:やっさん
ケーキなどの詳細伝達:鰐
当日の店への誘導:ふじをちゃん

という役割分担になりました。臨時劇団ひ△わりの結成です。

ちなみに私、ケーキの詳細を伝える際、電話の向こうの店員さんが明らかに外国の方だったので、メッセージについて「お誕生日で・・・たけしでお願いします」と言うものの、反応が鈍く、若干理解していない感じだったので、大きな声で「タケシ!ハッピーバースデー!」と伝えました。
そしてサプライズということも伝えていました。

方針が固まり、スタジオ入り当日、一同、普段通り練習後はランチへ。
劇団は動きます。

おもむろにひまわりふじをちゃんから「今日はパスタが食べたい」と言い出します。

そしてお店まで4人とことこ。
タケシくんは勘がいいから(恐ろしいくらい読みが深い)気づいているかもしれないと、ひまわり達はひやひやしつつもお店へ。


一応、サプライズのお祝い会なのです。

「本人には知られてはいけない会」なのです。


ところが店内に入ると、予約客ボードに大きくやっさんの苗字が・・・(まずい・・・)。

そしてこの店に行きたいと言いだした(役)のふじをちゃんが先頭で店に入っていき、暫くテーブル整理のため待っていたというのに、呼ばれたのはやっさんの苗字・・(ま、まずい・・)。

そしてテーブルにつく際、コートをかけにいくふりをして、ひまわりの私が小声で店員に"今日はサプライズですからよろしくお願いします“と念押ししたにもかかわらず、4人テーブルに揃って座った際に、店員さんから「ご予約ありがとうございます」の言葉が・・・(吉本よろしくズコッとこけそうになりました)。

タケシくんを除くひまわり一同、産まれたての子牛のようにヨロヨロびくびく内心動揺。
しかしあくまでもひまわりとして演じ続ける3人。

そしてひまわり達と主賓は普通にランチを各々注文して美味しいパスタを食しました。
実際、私も個人的に何度か訪れた店でしたので、美味しかったです。

すると暫くして店内の照明が消えました。
ひまわり3人、心の中で“ま、まさか、これか!”
お三方ご名答、バースデーケーキが登場。
ケーキには「タケシ Happy Birthday」と書かれていました・・・。
電話で外国人らしき店員さんに依頼した、そのまんまの言葉で書いてあった(普通はHappy Birthday to Takeshi) ので、一人つぼってしまいました。名前を間違えられるよりは・・と、ほっとしました。

20100313takeshihappybirthday.JPG

嬉しいことに、周囲の女性客の皆さんも一緒にお祝いして下さいました、本当にありがとうございました!
ようやく任務を終えたひまわり3人。

任務終了まで、とにかくトラップが多すぎて、まるでコントというか、年末に放映されるガキ使の「笑ってはいけない・・」的連続トラップで、何度心が折れそうに(笑いそうに)なったかわかりません。

きっと最初から気づいていたのでしょうが、最後まで知らないふりをしてくれた主賓に感謝。

楽しく、大笑いをしたお誕生日会でした。
ひまわりな皆様、お疲れ様でした。

この1年365日が、タケシくんに色々と刺激的な、充実した時間を与えてくれますように。
何よりも健やかな1年でありますように。

タケシくん、お誕生日おめでとう!!
コメント
遅ればせながら
タケシさんのお誕生日おめでとうございます。
ずいぶんご無沙汰しております。
ライブ…カブってばかりですし。
また是非ご一緒させてくださいね。
2010/03/16(火) 03:29:24 | URL | SONG-SHOPひろ #d58XZKa6[ 編集]

お誕生日おめでとう。


4時間練習って  すごいなあ・・・
うちら 先日3時間とって 30分は準備と
片付け・・・2人しかいてないのに 
楽器は2台 マイク2本・・・
エイスケくんいわく「坊や(クルー)が 要るなあ」

メンバーで 楽しい事&おいしい物探し・・・
そんな空気も 音の要素ですよ。
2010/03/16(火) 12:14:48 | URL | みい #-[ 編集]

SONG-SHOPひろさん>
ご無沙汰しています、色々な場所でのご活躍、なかなかお伺いできずにいます。。。
本当にお互いかぶってばかりで・・・・
是非ともまたジョイント宜しくお願いします!!

みいさん>
CocodriloもSmileもいつもスタジオ入りは4時間です。
2時間だと復習だけで終了になってしまうので結局は4時間やります。
みいさん、タンクトップス8月楽しみです~

>メンバーで 楽しい事&おいしい物探し・・・
>そんな空気も 音の要素ですよ。

ありがとうございます。
仰るとおりで、色んな楽しいことを一緒に経験するのも音に少なからず反映すると思います。
特になかなかうまく自分の思うことを表現出来ない私には必要な事柄です。
2010/03/16(火) 19:29:44 | URL | Jackey #-[ 編集]

祝って頂きありがとうございました.お心遣い,感謝感激です.楽しい一日でした.
この一年も良い一年にしたいと思います.
頑張っていきましょう.
2010/03/16(火) 22:31:07 | URL | takeshi #-[ 編集]

タケシくん>
今でも「ご予約ありがとうございます」と「たけしHappyBirtyday」を思い出すとつぼってしまいます。
末広がりの八歳でありますように。
2010/03/17(水) 07:08:09 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/972-fc4dd631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック