● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

panda4

らんらんらら-ん、らんらんらら-ん。
4頭でお座りして美味しそうなものを食べています。
まるでスタジオ練習の合間に、机にスイーツを並べて食べているココメンのようです。

さて、今週末の2月21日(日)にはCocodriloがワンマンで大阪府庁に登場します。
ン???Cocoちゃんが大阪府庁??どうして??

そのこころは。

大阪府が芸術面、特に音楽で大阪を盛り上げようというイベントが大阪にはいくつかあります。
音楽に携わるはしくれとしては、凄く素晴らしいことだと思い、あつかましくも昨年応募しました。
その結果、有難いことに、昨年10月の「御堂筋Kappo」、今年1月の「ミュージックラバーズストリート」に出演させて頂くことができました
いづれも御堂筋でストリート演奏を行い、色々な方に音楽に触れ合って頂くイベントでしたが、色々な方が、御堂筋を歩きながら、色々なジャンルの音楽に耳を傾けて頂くことが出来るという、とてもいいイベントでした。

今回お知らせするイベントも、実は同じ流れを汲んでいます。

大阪を芸術で盛り上げようということ、そしてせっかくだから、音響的には優れているといわれながらも今まで殆ど使用されたことがなかった日本最古の都道府県庁舎である大阪府庁本館を、音楽や芸術舞台などに活用しようという趣旨で、今回の「大阪府庁本館活用事業:ひょうたんから独楽劇場」というイベントが実現となったそうです。

昨年公募され通過した7団体が、昨年の12月から公演を行ってきました。

そして今週末の2月21日のCocodriloのコンサートが、このイベントの最後の催し、ということでCocodriloがイベントのトリをつとめることになりました。


ここで大阪府庁本館に関して豆知識をば。

大阪府庁は大正15年に建設された、日本最古の都道府県庁舎です。
外観も非常に趣があり、正面玄関までのスロープや、素敵な彫刻が施された木製の重厚で大きな大きな扉は、一見の価値があります。
ちょうど正面玄関は大阪城の外堀に面していて、玄関の重厚な扉をあけると、目の前には青空に佇む大阪城が楽しめます。
地下1階から地上6階までの本館は、正面玄関が3階までの吹き抜けになっていて、フロアには伊産の大理石を使用した12本の大きな柱と階段があり、レトロな風情を演出しています。

そんな雰囲気なので、過去には映画やドラマなどの撮影に使用されました。

皆さんもよくご存知の、故松田優作さんの遺作となった映画「ブラック・レイン」、そして関西を舞台に壮大なスケールの話を展開した、木村拓哉さん主演の「華麗なる一族」でも使用されたほどの場所です。

撮影にも使用されるような素敵な正面玄関、先程も記しましたが音響効果が優れているのに、過去には殆ど芸術活動には利用されなかった経緯の持ち主…。
そこで大阪府が2つの願いを込めて企画したこのイベントだということです。

恐れ多いとは思いながらも応募しまして、ラッキーなことに、Cocodrilo、出演が決定しました。

ちなみにこのイベントのタイトルである「ひょうたんから独楽劇場」は、“優れたアーティストがここから出ることを期待して”という意味が込められているとのことです。
期待を裏切らないように、メンバー一丸となって頑張りたいと思います。

詳細は以下の通りです。

大阪府庁本館活用事業「ひょうたんから独楽劇場」
Cocodriloアコースティックライヴ

2010年2月21日(日)
開場:13:40
開演:14:00
終了:15:00頃予定

大阪府庁本館正面玄関ロビー
大阪府大阪市中央区大手前2丁目1-22

入場無料


地図1

< 大阪府庁本館への交通案内 >

◎天満橋駅から
地下鉄谷町線・京阪線天満橋駅3番出口から徒歩10分。
3番出口を出て左(南へ)に進み、1つ目の信号(「谷町1丁目」交差点)を左(東へ)に曲がる。「大手前」交差点にて右(南へ)に曲がる。しばらく建物沿いに歩くと、右側に正面玄関があります。

◎谷町四丁目駅から
地下鉄谷町線・中央線谷町四丁目駅1A番出口から徒歩10分。
1A番出口を出て右(北へ)に進み、1つ目の角(「谷町2丁目」交差点)を右に(東に)曲がる。建物沿いに歩き、「府庁南」交差点にて左に(北に)曲がる。少し進むと、左側に正面玄関があります。

◎バスご利用の場合
本館正面玄関前に大阪市バスの大手前停留所があります。
101系統 (天満橋 から あべの橋)
102系統,102A系統 (大阪駅前 から 上本町六丁目)


フライヤーはコチラ
http://www.pref.osaka.jp/hodo/attach/hodo-02732_6.pdf

大阪府の報道発表資料はコチラ
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=2732

大阪府のムービーニュースでのYoutubeCMはコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=LzblvverMh4


正面玄関前には臨時駐輪場が開設されますので、自転車でお越しの方は、駐輪場をご利用下さい。
また、お車でお越しの方は、大阪府庁南側に大きなコインパーキングがございますのでそちらをご利用下さい。

当日は30年~40年前の古い洋楽を中心とした音楽を、4つの歌声と3つの楽器とともにお楽しみ頂きたいと思います。

アコースティックの優しい響きは、小さなお子さんやお年を召した方でもお楽しみいただけます。

館内は寒いことが予想されますので、座布団とホカロンをご用意しています。
お越し下さる皆様は、是非暖かい服装でお越し下さい。

尚、コンサートのフライヤーは、大阪府庁本館内、ドーンセンター、そして森之宮の梅庄さんに置いて頂いていますので、ご興味のある方は是非是非お立ち寄り下さい。


そして、大阪府庁にお越しの際は、是非一緒にこちらもどうぞというお薦めスポットが。

ちょうど今の季節、大阪城の梅林の梅の花がお楽しみ頂けます。
昭和49年3月に開園、今年で45周年を迎える大阪城の梅林は、なんと1,270本近くの梅が植えられているそうです。

現在の状況は以下URLにてご確認頂けます。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/ume.html

是非是非公演の前後など、梅の花を愛でつつ春の訪れをお楽しみ下さい。

また、大阪城ではロードトレインという城内を走る乗り物が運行しています。
http://www.road-train.info/route/index.html

大阪城の一番櫓、六番櫓や大手門枡形などが楽しめるようです。



それでは皆様のお越しをお待ちしています。
コメント

実は 2/21 その日
お初で会う 新婚1年の30歳ぐらいのご夫婦を誘いました。
もう一個の 携帯ブログの 私の ブロ友さんなのです。
彼女が玉造に住んでいることが 判明し、
ブログ内では 個人情報の交換禁止だから
ライブ情報だけコメントしたの。

顔写真とか載せたけど・・・
彼女に 私を見つけてもらうことになります。(ちっちゃいから わかるでしょう・・)
洋楽 古い曲好きってことなんで
一緒に楽しむ予定。

去年からの 早い情報だったので助かりました
府庁ビル前で 拝ココ料 0円(笑)

実現したら ココさんの お陰ってことになります。招き猫 みいさん 前足 おいで おいで しますわ。

ちなみに もう一個のサイトでも 名前は猫の名前 みい母さんの娘の名前を使ってますの。では 寒さ対策して行きますから
頑張ってね。
2010/02/18(木) 22:21:40 | URL | みい #-[ 編集]

招き猫みいさん>
いつもいつもありがとうございます。
ええ!!お友達お誘い下さったのですね、本当に嬉しいです!ありがとうございます!!
玉造からだとチャリで10分強で府庁だと思います。
どうかお友達の方に宜しくお伝え下さい。
しかしみいさん、いつもお忙しい身なのに、いくつもブログ開設されているなんて・・・すごすぎます・・。
日曜日は何とかお天気あったかくなりそうです。
しかしみいさんぬくぬくでお越し下さい!
喜んでいただけるように頑張りたいと思います!
2010/02/18(木) 23:28:05 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/964-d012eeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック