● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

おかげさまで、早いものでひとさまの連れ合いとなり5回目の冬に突入しました。
世間では木婚式というそうで、やっと1本の木のようにひとつになることを意味するそうで・・・


200911おてて


以前、とあるイベントで夫婦円満の秘訣はと司会者に質問されたとき、思わず「近すぎず、遠すぎず」と答えました。
とっさに答えたのですが、実際そういう間合いです。

これがこの上なく心地よいのです。


近すぎると相手を束縛し、束縛される。


遠すぎると自分の心のガラスに曇りが生じる。



昔三千院に二人でかけたときに、お坊さんから言われた「あなたたちはガラス張りでいなさい」という言いいつけをいまだに守っています。

相方は私のいくつもの、重たい重たい心の扉を開けていきました。

きっちり操るその力、そして想いのたけをつつみかくさず言い尽くすことが出来る環境を与えてくれることにも感謝しています。



操車場のような相方。

私の進むべき道を後方からしっかり、黙って見据えている。

はい、いってらっしゃいと操車場の相方に背中をぽんと押してもらいつつ出発進行の蒸気機関車な私。

そしてきちんと帰ってきて大きな操車場であたたかいぬくもりを感じる。




毎朝「おはよう!」を笑顔でなげかけると、「おはよう~」と眠そうに微笑んで返してくれる。

その笑顔が1日の原動力です。

その笑顔をみるたびに、私は生きている価値を見出します。



はい、いってらっしゃい。


しゅっぱつしんこう~ ぽっぽー。


いつもありがとう。

これからもそばにいさせてください。
コメント

近すぎず
遠すぎず

いいよね
そんな関係

うちも来年10年

たった10年でも色々ありました
これからも色々あるんでしょうね

でも何年か経った後で
夫婦でお互いの時間を振り返ることが出来たら
それって一つの
幸せの形かなって

そう思えるような年月を
過ごしていきたいと思っています

2009/12/02(水) 23:39:19 | URL | しじみ #-[ 編集]

いやぁ♪

素敵な日記を読ませていただきありがとうございました♪

木婚式、おめでとうございます♪
2009/12/03(木) 00:10:32 | URL | Robert #7SMSw2C6[ 編集]

そうか、この季節だったね。
おめでとう!!

木婚式なんてあるんだね♪
そんなの何にも知らずに走り過ぎちゃった(^^;

それぞれの結婚、それぞれの思い、10組10色。
お幸せにe-415
2009/12/03(木) 00:30:19 | URL | Meg. #-[ 編集]

なんだか読む私が照れてしまった。ははは・・・
3月に20年ぶりに会って ベースの人が旦那さんってことは 指輪でわかりました。指フェチの私は ギタリストの指より(ごめん浅智恵さん!)ベーシストの指を先に見ますから。うちは モリシーが みい猫(実はライオン)の飼い主です。猫科の女は 外へ出て 好きな様に行動するけど、おうちには帰ってきます。
 5年の記念日おめでとう。ずっと 一緒に音楽をやっていってくださいね。

結婚指輪・・・私は革紐で首から下げてます。
首輪みたいなもんです
保健所の人に連れていかれないように。
2009/12/03(木) 01:29:10 | URL | みい #-[ 編集]

しじみさん>
すっかり寒くなりましたね、そちらはいかがでしょうか?
>それって一つの 幸せの形かなって
素敵なことですよね、私もめざそうと思います。

Robertさん>
ありがとうございます。
記念に木製品を買おうと思います♪

Megさん>
その節は本当に色々とありがとうございました!!
木婚式、私も初めて知った次第です。
>それぞれの結婚、それぞれの思い、10組10色。
そうですね~Megさんところはいつもラブラブモードですね!!

みいさん>
みいさんさすがです。一見つながりがないように見られることが多いです。
みいさん、くりくり瞳のちいちゃなライオン、その横に飼い主のモリシーさん。
幸せな絵が描けそうです。
首にはめる方って結構いらっしゃいますね。
我が家の指輪は、相方の指(手)の形にあわせて選びました。
>保健所の人に連れていかれないように。
ちょっと想像してしまいました・・・
「あっ、この子はモリシーさんとこの子や」といって
保健所の方がきちんとモリシーさんのもとに連れてってくださいますよ~
2009/12/03(木) 19:48:06 | URL | Jackey #-[ 編集]

うわぁ、結婚式に出席させていただいて、もう5年になるんですね。
おめでとうございます◎

この7か月で、友人の結婚式に5回でてます。ラッシュです。
おめでとうVTRも2本つくったりしたけど、
夫婦の絆ってフシギだなぁとしみじみ考えます。

jackeyさんの日記を読んで、僕は機関車か操車場か、どちらになるのかなぁと思いを巡らせてみました。

いつか、具体的な相談に乗っていただける日が来るように頑張ります。
ゼロからのスタートという現状なんですが・・・(笑)。
2009/12/04(金) 01:27:46 | URL | バリグチ #-[ 編集]

どーもくん>
そっちはもうすっかり寒いんだろうなぁ。
その節は本当に色々とありがとうございました!!
あの混合セッションバンドの最初のスタジオ練習っをふと思い出しました。
7ヶ月で5回、それものすごくハイペースで大蔵省も倒れそうだけれど、笑顔が集まる場所にはやっぱりいいことが沢山あるのだと思います。
VTR作って差し上げたんだ、それ凄く喜んでいらっしゃったでしょうね~

機関車と操車場、私は機関車と書きましたが、正確には機関車であり操車場であります。
どーもくんもそのタイプだと思います。

ゼロからのスタート・・・・
これから色んな楽しいことや人が待っているから、それまで自分らしい自分でいれるように男を磨いてください。
そのピュアなこころはいつまでも大切にしてください。
近いうちに、いつものようにリュック背負って笑顔で会いにきてちょうだい。
仕事も忙しいだろうけれど、くれぐれも体調だけは万全にね。
関西から応援してるからね!!
2009/12/04(金) 20:13:50 | URL | Jackey #-[ 編集]

もう5年ですか!?早いですね!
あらためておめでとうございます。
ホント、似合いだと思いますよ(当然かw)
これからも末長くお幸せに♪
2009/12/05(土) 23:04:32 | URL | DJ #-[ 編集]

DJ殿>
その節はタイガーマスク、本当にお世話になりました!!
DJとEWFのSeptemberができたのが凄く嬉しかったです!
Ai no Corridaも懐かしいですね~
2009/12/06(日) 00:26:08 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/935-01a106fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック