● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

23日の勤労感謝の日は、京都祇園のSilver Wingsで、Smile in a whisperのライヴでした。

テンションをあげるべく、19日はゆらゆら帝国のライヴに行きました。
ベースタケシくんのブログ「本日の一枚」でも記されているように、ものすごいスタイルを経験しました。
色々な意味で触発されつつ、Smileのライヴ当日を迎えたのでした。

3連休の最終日、お忙しい中京都までお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
そして今回ジョイントライヴにお誘い下さいましたSilver Wingsの皆様、ジョイントさせて頂きました皆様、どうもありがとうございました。

紅葉のシーズンということもあり、街中観光客で溢れかえっていました。
近隣の駐車場もこれまた満車の嵐。
予想以上に落ち着くまで時間がかかってしまい、ようやくリハ30分前をきったところで昼食にありつけました。

定食屋と思って入店したのが、カレーがメインのお店で(お子様カレー派の私は外ではまずカレーを食しません)、仕方なしに野菜カレーをオーダーしましたが、あまりの辛さ、そしてルーの多さのため辛さを中和する白飯が全てルーに沈没し、胃がびっくりしたような状況で、しかも時間がなく熱いの辛いの早食い・・・・泣き、入りました。
それを薄めるかのごとく、リハ後は甘味処でぜんざいを頂きました。
後でダイナミクス(カレーとの)を利かせすぎたと若干後悔・・・。

この日の出演者は5組、共演させて頂いた皆さんはどなたも本当に素晴らしく、また、お客さんもかなりあげめのテンションで盛り上げてくださり、最高の夜でした。

20091123silk

トップはしるくさん。
歌とグランドピアノのユニットでした。
ピアフの“愛の賛歌”から、ガゼボの”I like Chopin”まで、バラエティに富んだ選曲は、誰もが聴き馴染みのあるナンバーばかりで、しっとりとしたムードでライヴはスタートしました。

しるくさんが演奏されている間、楽屋で出番を待っていたときのことでした。
不意に右肋骨下に疝痛が走り、これが止まらなくなりました。
息をするのもちょっと難しく、う、うぅぅぅぅぅ・・・・と前傾姿勢になりながら、痛みがひくのを待ちました。
出番前にどうして・・・・そこで浅知恵さんがひとこと。
「肋間神経痛ちゃうか」。・・・・嗚呼。
とりあえず手持ちの鎮痛剤を服用、勿論すぐ効くはずがなく、痛むまま我々の番がまわってきてステージへ。

20091123asadie

ライヴの冒頭は、みぃさんご指摘の通り、かなりテンパってピッチも危うい感じでいましたが、中盤に浅知恵さんが流れを変えて下さったおかげで、痛みもどこかに飛んでいきました。
4月末の事故の影響で、未だ容易に音をモニターすることがままならないというなんとも情けない状況ですが、今回はオペレータースタッフさんがお気遣い下さったおかげで、本当に助かりました、 
どうもありがとうございました。
ライヴは、お客さんが非常に盛り上げて下さったおかげでとても楽しく演奏させて頂くことが出来ました、本当にありがとうございました!!

20091123takeshi

今回は3曲目に、Derek TrucksのパートナーであるSusan Tedeschiの“Back to the river”を新曲として登板させました。
この曲を持ってきたのはタケシくんで、また渋いとこから引っ張り出してくるなぁ・・・と、最初思ったのですが、この曲、実際にSmileで演奏してみると、想像以上に我々のカラーにばっちりフィットしまして、メンバーそれぞれの持ち味をいい具合に出せたのではないかと思います。
私自身もゆったりと腰を据えつつ歌うことが出来、かつ若干ハードなナンバーなので昔の血が騒ぎ、非常に気に入っています。
皆さんにはどのように伝わりましたでしょうか??

今回のSmileのセットは、以前8月にOB会でお世話になった時のセットリストに極力かぶらないようにということで、定番ものを控えた以下のセットリストとなりました。

1. A song for you (Leon Russell)
2. Close to you (Carpenters)
3. Back to the river (Susan Tedeschi)
4. Loving you was like a party (Marlena Shaw)
5. It’s the falling in love (Carole Bayer Sager)
6. Mind trick (Jamie Cullum)
7. Attitude dance (Tower of power)

今回のライヴの音源は浅知恵さんの「浅知恵の音蔵」、またはSmile in a whisperのHP内セットリストにてお聴き頂けます。

20091123tsulong

枝龍がブログ「枝龍茶Time」で語っているように、今回のセットリストは強烈な燃焼系でした。
汗だらだら・・・歌いながらも嗚呼、ビールが欲しい・・・と思いました。
ビール・・とMCで喋った時に、Godzillaさんが、8月のOB会の時のように、呑むかと仰って下さった気がしたのですが・・・あれ、どうだったのでしょう・・・・????

写真、集合写真すら撮影することを忘れていました、我々の写真は、きむりんさんのブログにUPされていたものを拝借しました。。。
きむりんさんありがとうございます!!

20091123jackey

上の写真をご覧になって「あれ?」とお気づきの方。
そう、ものすごく珍しいんです。
私が真っ黒の服を着てステージに立つということ。
普段は柄物しか着ないので、単色使いは貴重でした。
色々な方にもつっこまれましたが、微妙にトレンド色をまじえてみた(普段トレンド度外視の服装ですが)ということと、Silver Wingsさんのロゴの羽根、実は今回の衣装、重ねてみたのです。
両手を広げると、ちょうどロゴのようになるのです。

20091123平本民一

そして3番目は、当初出演予定であった方が急遽キャンセルとなり、1週間で仕上げたと仰っていた(素晴らしい!!)、Silver Wingsオーナー平井さんと、以前Silver Wingsできむりんさんのソロライヴを拝聴した際にジョイントなさっていた杉本民名さんとのユニット、「平本民一」。
これまた選曲が30代後半から40代にかけてターゲットをしぼった邦楽ポップスで、「想いでがいっぱい」「真夏の果実」「チェリー」など、観客にとってはどストライクなナンバーばかりでした。
お二人の息の合った綺麗なハーモニー、そして心地よく優しく生み出されるアコギの音色、そして大爆笑のトークは今回限りのユニットではもったいない!と思いました。

20091123cryingtoto1

そして今回のジョイントで、心待ちにしていたのが、4番目に出演Cryingととさん。
夏のOB会以来、再びジョイントさせていただけたことでした。

20091123cryingtoto3

Cryingととさん、その名の通り、Crying=Journey(Who's crying now)、とと=TOTOのカヴァーバンドで、私の大学時代の軽音楽部の先輩方が学生時代に組んでいらしたバンドなのですが、もう完全なJourneyであり、TOTOでした。

20091123cryingtoto2

もろJourney、TOTOファンだった私は、先輩方の演奏にどっぷりはまりました。
今回は9割がJourneyということで、Journeyのいわゆる王道ナンバーのオンパレードでした。
ちなみにセットリストが・・・

1. Oh Sherry
2. Escape
3. Crying Now
4. Open Arms
5. Separate Ways
6. Anyway you want it
encore. Goodbye Elenore

超絶技巧の魅せる聴かせるCryingととさん、ファンも多くその盛り上がり方は凄かったです。

そしてアンコールでは、TOTOの中でも私の5本指に入る大好きなナンバー、”Goodbye Elenore“でした。
最後にこの曲が聴けるなんて!!

5人の先輩方の完成された演奏、そしてこばやんさんのハイトーンの輝き、本当に素晴らしかったです。
こばやんさん、学生時代のノリ(と想像)、そして現在のノリのMCのコンビネーションが絶妙で、非常にツボでした。

20年前に新京極でお求めになったという真っ赤なパイソン柄のスリムパンツ、あんな綺麗に残していらっしゃるなんて・・凄い。
不思議なことに、学生時代のこばやんさんのステージを実際拝見したことがなかったのですが、今回歌っていらっしゃる姿を拝見して、不思議なことに昔のロン毛時代の先輩が重なった気がしました。

20091123kimurinwanwan.

そしてトリは、来年から転勤で京都を離れることになったきむりんわんわんさんのソロでした。
きむりんわんわんさんと出会っていなかったら、今こうやって色々な先輩方と20年の月日を経てお知り合いになったり再会できたりなんて、夢のまた夢であったわけですから、凄いご縁を頂いたと改めて感じました。
暫くきむりんさんのソロも聴けなくなるのかと思ったら少しおセンチになりましたが、きっと来年の中盤頃には活動を再開なさっているのではないかと、予想しています。
その予想が実現されることを心から祈ってます。

みぃさんも日記にかいていらっしゃいましたが、「空の写真」の転調後エンディングのあの部分の切なくなるメロディと歌詞が、本当に泣きそうになりました。
きむりんわんわんさんのオリジナルはHPでも試聴できます。
アンコールでは「♪ミスティクッ!!」できっちり笑いをかっさらっていかれました。


自分のライヴ出演、というよりは、他の出演者の方々のステージが本当に楽しくて楽しくて、五官が喜んだ素晴らしい夜となりました。

今だ夢が醒めやらぬ、という感じで、今朝はCryingととさんのライヴの模様をiPodで聴きながら通勤でした。

音楽って最高!!!!

みなさま、お疲れ様でした!!
コメント

お疲れさまでした~。
しかし、本番直前の肋間神経痛(?)には、こっちもびっくりしたわ。
その後、大丈夫でしょうか?
珍しい黒の衣装、羽の広げたようなデザインになっていたんだ~。
さすが、Jackeyさんが選んだ衣装だけあって、凝ったワンピですね。
ところで、どうやら好評の新曲ですが、Smileのレパートリーの中で、なんだか妙な位置づけになっています(笑)。
詳しくは私のブログをどうぞご確認くださいe-440
2009/11/26(木) 23:59:52 | URL | 枝龍 #-[ 編集]
ライブお疲れさまでした!
Jackeyさん、
初めてブログに訪問させてもらいました。先日はライブお疲れ様でした!今回もとてもシビレましたよ!演奏の完成度もすごいですが、アレンジやコーラスアンサンブルがとてもかっこよかったです。
原曲をそのままコピーする以上に、そのプレイヤーやバンドの持ち味やセンスが出ていて、しっかりご自身たちのナンバーになっているのが素晴らしいと思いました。
ワイルドかつ心地よいシングルコイルのストラトの音と、Jackeyさんのパンチのある歌声&アクションとのコンビネーションがバッチリ、かつベースとドラムのしっかりしたリズムで安心して思い切りプレイできる、素晴らしいバンドだと思いました。ぜひまた聞かせてもらいたいと思います。大好きな「Song for you」が聞けたのも嬉しかったです。
「くらとと」も紹介してくださり、ありがとう!
byこばやん
2009/11/27(金) 00:49:45 | URL | yankoband #-[ 編集]

こばやん先輩・・お若いデスね。
体型維持されてるのは素晴らしいですね~。

ジャーニーかぁ~。
なつかしや。

セパレイトウェイズ・・・・弾かされたなぁ~。

又お会いされたらよろしくお伝えください。




2009/11/27(金) 08:55:52 | URL | トラ馬鹿TR-6 #/5vwt0Ak[ 編集]

写真で見ると 頭の中で 音と映像 再生されますね・・・

神経痛の 原因は 駐車場の件、人いっぱいの件に プラス
辛いカレーを 急いで食べたこと・・・
では ないのか? とてもじゃないけど
君に うちの子分用カレーは差し入れできないなあ(笑)辛口のルー使用の上に
カレー粉倍増&チリペッパー てんこもり!

いただいた ジンジャー 毎日 毎日
会社へのお供に ペットボトルにいれて
もってきてます

サラダのドレッシングにも使いました
みりんの代わりに 煮物にも使いました

お気に入り!
2009/11/27(金) 12:40:50 | URL | みい #-[ 編集]

ビール呑むか・・・の犯人、勿論、わたくしです。
今回はお持ちできず、未遂に終わり、しっつれい
しました(笑)!

なんやかんや、風邪も吹っ飛んだライブ演奏、
テンキュー!
2009/11/27(金) 14:29:35 | URL | godzilla #-[ 編集]

ゆらゆら。いーなー。
羨ましい。。。
2009/11/27(金) 17:26:15 | URL | gris-grisオサム #-[ 編集]

枝龍>
お疲れ様でした!!本当に楽しいライヴだったね~
出番前にびびらせてしまって本当にごめんなさい。
私もぱにくってしまったわ~
後方から枝龍の鼓動がビシバシきてライヴ中は心地よかったです。
ワンピ、写真みてもなんだか面白い、いつもと違う・・・
両手広げたらちょうど後方のロゴと同じでした。
そして新曲、いつか本当にそういうこと出来たらいいなぁ・・・

こばやんさん>
23日は本当にお疲れ様でした、そしてご一緒させて頂き光栄でした!!
本当に素晴らしいです。言葉ではいい表せないくらい、素晴らしく、心を奪われました。
Cryingととさんのものすごく立体感のある演奏を拝聴して、自分の元々のルーツが騒ぎ出しておさまりません。
こばやんさんのヴォーカル、本当に魅了されました。
今日も通勤電車でプレイバックしていました(笑)。
Smileについてもお褒めのお言葉を頂戴し、メンバーも喜んでいると思います。
パンチのある歌声&アクション、そう言われたことは皆無ではないかと思います、嬉しいです!!
レオンラッセル、いい曲ですよね・・・歌詞にのめりこんでしまったら泣けてきそうな歌です。
本当に、本当に、またジョイントお願いします!!楽しみにしています!!
お疲れさまでした!

トラ馬鹿TR-6さん>
先輩方、すばらしすぎました。
学生時代にも是非先輩方の演奏を拝聴したかったです。
こばやんさん、細身でパンツよく似合っていらっしゃいました!!
セパレイトウェイズ・・そうだったのですか・・セッションでしょうか?

みいさん>
23日は京都までお越し下さって本当にありがとうございました!!
>辛いカレーを 急いで食べたこと・・
きっと一番の原因です。みいさんカレー、激辛・・・死んでしまいそうです・・・
りんご、はちみつ、ウスターソースなんて考えられないでしょうね。。。
みいさんとお食事ならどんなお店になるのでしょう・・・・・
ジンジャー、気に入ってくださって嬉しいです。
水割りでもお湯割りでも、カァーっとするのが病み付きになっちゃいます。
ぽかぽか体があったまって心地よいです。
煮物<・。。・> なるほど・・・・さすがみいさんです。

godzillaさん>
23日はお風邪だったのに遠路からお越し下さって本当にありがとうございました!!
ビール・・・やはりそうでしたか!!幻聴ではなかったのですね(笑)
頂きにあがればよかった・・・・・(あつかましすぎ)
また是非遊んで下さい!!
そしてマウイ島、また復活してください!!

Gris-grisさん>
ご無沙汰しております~
12月のベニエ座の時は久しぶりにグリグリさんにお邪魔いたします~
ゆらゆら。1ステージを通すと、凄いダイナミクスでした。
千代さんは相変わらず千代さんでした。
坂本さんのいくつもの新しい芸風(?)には度肝を抜かれました。
そしてソロのスパーク具合。宇宙でした。やっぱりかっこいいです、ゆら帝。
2009/11/27(金) 21:27:38 | URL | Jackey #-[ 編集]

いやぁ、フォトを見るとまた興奮と楽しさが蘇ってくるにゃぁ。

Crying ととさんは、こばやんさんの“超絶ボーカル”や、きむりんさんの“これぞレスポール!釘付けギター”はモチロン、みなさん凄腕ぞろいで、一塊となってお腹に響くサウンドはもはや快感の域でしたね。密かにベースの方の冷静さもウケましたが(笑)

平本民一 さんもスッゲーよかったね。どちらのボーカルも存在感抜群で。

きむりんそろ さんも相変わらず聞かせてくれました。
あのバンダナ(?)付けて、アコギでバラードってのもオツなものです(爆)

あ、この場をお借りして、やっさん、遠路はるばる有難うございましたm(_ _)m
2009/11/27(金) 22:53:14 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

LIVE お疲れさまでした。
画像からも盛り上がっている状況がわかります。
音源UPさえrてるんですね。
早速聴かなくては

肋骨神経痛ですか?
自分も1ヶ月ほど悩まされました。
気になるようだったら病院で見てもらったほうがいいですよ。

黒の衣装 いいじゃないですか。
Jackeyさんがスザンヌに似てると思ったのは自分だけでは無いと思いますwww
2009/11/27(金) 23:33:49 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

Liveお疲れ様でしたぁ♪

黒の衣装は僕の感想ですがめっちゃかっこよかったですよ~

しかし、肋間神経痛はLive直前だったのですね
失礼しました…

痛みを思わせないLiveパフォーマンスだったのでつい…。

お大事になさって下さいね~


新曲の位置付けは故に僕の責任であります…
よって責任をとる形で迷惑でなければ参戦したく思ってます♪(笑)
2009/11/27(金) 23:46:23 | URL | ROBERTS #-[ 編集]

浅知恵さん>
23日はお疲れ様でした~!!ほんまに楽しかったですよね~!!
素晴らしい出演者の方々のステージを思う存分楽しませて頂きつつ自分たちもライヴで楽しんだというなかなかない夜でした。
こばやんさんは言うまでもなく、きむりんさんのレスポールそしてあの音!!!凄く好みですわ~5人の素晴らしい表現力が見事に饗宴でしたね!!
平本民一さんは、リピート本当にお願いしたいくらい心にすっと気持ちよくはいってくるユニットさんでした。平井さんがあんなによくお話なさる方とは今まで気づきませんでした。
きむりんさんはギターも歌も、ずるぃですねぇ、本当に凄い・・・Domino trip大好きです。
またみなさんとジョイントさせて頂くことが出来たら最高ですね!!

不真面目サラリーマンさん>
ライヴ、凄く盛り上がりました!!お客さんの歓声が凄くて、特にCryingととさんのときはヒューヒューワーワーでした!!
音源、ギター浅知恵さんのところにUPされていますのでよければお聴きください、細かいミスはどうかご容赦を~
肋間神経痛、不真面目サラリーマンさんも1ヶ月・・つらいですね・・・・今は快方に向かっていらっしゃるのでしょうか?どうかお大事になさってくださいね。
不思議なことに色々な部位に痛みが出てきます。
出番前に痛んだ場所は今は痛くなくて、他の部位が・・。あまりにひどければ受診してみます。
衣装(というか普段も)、基本無地は着ない人間なので、それが黒なんてかなり珍しく・・スザンヌ・・・あんなに可愛らしかったら人生変わるでしょうね~リカルデントのCM可愛いですよね~

Robertsさん>
はるばる京都までお越し下さって本当にありがとうございました!!
キャロラインさんにもどうぞ宜しくお伝えください!
浅知恵さんのまん前でお二人がいらっしゃって、更に緊張しましたが、楽しんでいただけたようで嬉しいです、励みになります~
真っ黒の衣装は、学生時代HM/HRをやっていた頃を思い出します、てへへへ・・・
肋間神経痛で、枝龍と浅知恵さんにはものすごく心配をかけてしまいました・・
そして新曲、本当にうちに遊びに来てください!!
みんな待っていますよ~色んな曲で遊んでみましょう~
その頃には私も人見知りをなくしておきたいと思います。
12月19日のGris Grisさんでのベニエ座ライヴ、楽しみにしていますよ~!!
2009/11/28(土) 09:28:37 | URL | Jackey #-[ 編集]

あれあれあれあれ、
やっぱり、僕の携帯からはコメント入れれないみたいですねぇ。

で、改めて....


23日お疲れ様でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが、しばらく余韻として残っていました。
SmileのLIVEは毎回発見があります。
2曲目位に気が付いたのですが、お客さんがみんな体ごとノッてた。みんな気持ちよさそうに。
各パートの質が高い、アレンジが素晴らしい、
は初めて見た時から思っていたこと。
それにしても今回のステージ、何度鳥肌が立ったことか...

音楽のつながりってすごいね。
でも、最初にmixiでコメントし始めたのは、「犬」繋がりだったけどね

きっと来年も対バンできますように!!

2009/11/28(土) 11:22:51 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
携帯アウトとは知りませんでした!
せっかくコメント頂いていたのにすみません!!
改めまして、23日は本当にお世話になりましてありがとうございました!!
個人的にはきむりんさんのレスポールとアコギ、そして歌とコーラス、それぞれの角度から堪能させていただくことが出来て嬉しかったです!!
Cryingととさんでのきむりんさんのギターは私にとってはどストライクです。
何から何までかっこいいの一言に尽きます。
アコギのきむりんさんの音色もこれまたつぼでして、何度拝聴しても心地よく、なんて贅沢な夜だと思いました。
ソロでの綺麗な声が、バンドではこばやんさんの声を更に輝かせていらっしゃって、本当にきむりんさんは多才な方だと思いました。
ものすごく充実したイベントで、余韻が今だ残っています(笑)。
自分のルーツ再認識したというか、やはりロックなんだなぁと思いました。
私も軽音時代にやっていた曲など、いつか機会があればやってみたいなぁと思いました。
そしてSmileへのコメントもありがとうございます。
本当に嬉しいです、きむりんさんはじめ、色々な方から頂いた言葉を励みに、今後も4人で前に進んでいきたいと思います。
思えば私が軽音楽部に入って20年くらいたった今になり、きむりんさんが私を見つけて下さらなかったら、色々なことはあり得なかったので、本当に感謝しています。
色々な先輩方との再会や、初めてお会い出来たこと、私にとっては本当に凄く貴重なことで、音楽を続けていて良かったと今更ながら再認識しました。
犬繋がり・・・・犬に感謝です。
次の機会も本当に楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします!!
ありがとうございました!!
2009/11/29(日) 09:34:20 | URL | Jackey #-[ 編集]

おお、むっちゃキラキラしてる!
(特につーろんちゃん。)
アサディエサンもおなじみのビブラートが聞こえてきそう。
Back to the riverの選曲を持ってくるところもたまげます、渋い。
で、姐さんのブラックがまた渋すぎですなあ。
次回はもっとレザー&リーゼントで!
2009/11/29(日) 22:40:38 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEE.さん>
きむりんさんが撮影してくださるときは、枝龍はキラキラになります!!
凄くいい感じですよね~
Backto the river意外とあいましたのよ。
歌っていて非常に気持ちよいです。
リーゼント、最近してないなぁ・・・
黒レザー・・・・といえばLEE.さん。
すっかりレザーの季節ですなぁ・・・
2009/11/30(月) 23:30:14 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/933-dc70e7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック