● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。




好きな映画を挙げろと言われたら、色々ありますが、すぐに思いつくのは「ショーシャンク」「ある日どこかで」、そしてこの「ひまわり」。

まだ若かった頃ににこの映画を見て、その深さとこの曲の響き。
心を深くえぐるような、もって行かれる感覚。
今この年齢で、再びあの映画を見たら、きっと受ける印象は変わっているのだろうなぁと思います。

ご覧になった事がない方は一度是非。


とあるCMでこの曲が採用されているのをTVで見て、やっぱりいい曲だなぁと再認識。

福田進一さんのヴァージョンで。
コメント

私もmixiの好きな映画に挙げてるのご存知でしたか?
子供ながらにマセた子でした。
あのソフィアローレン、いいですよね♪
2009/11/18(水) 23:50:29 | URL | Meg. #-[ 編集]

最高です!”ひまわり”
情熱的でかつ不条理でちょっと物悲しくて優しくて...
実はその昔、ギターで練習したのを覚えてます。

心に沁みます。
2009/11/19(木) 00:40:54 | URL | アサキチ #-[ 編集]

曲は覚えてないけど 映画は覚えてる
悲しい話なのに 深い愛で満たされる

私もませたガキやったな・・・
2009/11/19(木) 01:25:13 | URL | みい #-[ 編集]

Megさん>
確かそうでしたよね。
ソフィア・ローレン、凄くよかったですよね~

アサキチさん>
明日のライヴがんばってくださいね!!
ちょっとお伺いできそうにないです・・
ひまわり、色々な要素が詰まっていて、色々考えさせられた作品でした。
ギター練習、そうでしたか、とても切なくなりますよね。いい曲です。

みいさん>
悲しいけれど深い愛で満たされる・・
今の自分がどう感じるか、また見てみようと思います。
2009/11/19(木) 22:50:33 | URL | Jackey #-[ 編集]

“ひまわり”はそれほどまでにいい映画なのですね。
レンタルショップに置いてるでしょうか?
今度探してみます!
ショーシャンクは私も好きです♪
2009/11/19(木) 23:38:12 | URL | しゃむ #-[ 編集]

以前にも「ある日どこかで」については書かれていましたね。
「ショーシャンクの空に」も大好きです。

もう、何年前のことだろう
普段、映画なんて滅多に見ない俺の親父が
深夜のTVで「ひまわり」を食い入るように見ていたのを思い出しました。
2009/11/20(金) 00:39:39 | URL | ちょんまげひなちゃん #-[ 編集]

しゃむさん>
ひまわり、名作です、いつかご覧になってくださいね。きっとどのお店にも在庫はあると思います!


ちょんまげひなちゃんさん>
もう長いこと見てませんが、ショーシャンクももう一度観直してみようと思います。
お父様、普段ご覧になっていないということは、よっぽどひきつける何かがあったのでしょうね。
「忘れられない人」も久しぶりに観てみたくなりました。あの映画も本当に好きです。
2009/11/20(金) 23:24:38 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/932-d3f6c5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック