● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

京都の秋とことこはまだつづきます。

ふじをちゃんと烏丸で別れた後、数時間河原町を徘徊しました。

20年前とはまるで違う河原町の風景。
燕尾服などがディスプレイしてあったアンティークショップや古着屋さんはどこかへ消えてしまいました。

訪れるたびに違う姿に変わっている街並みに、若干とまどいを隠せない感じでした。

そういえばリプトンはまだ健在。
学生時代、第二外国語で専攻したイスパ語のカナレス先生(だったか・・)がこよなく愛したリプトン(という噂だった)。
だからどうってことはないのですが、河原町は学生時代の思い出が詰まっています。

さて、この日の最後の目的地である、丸太町へ。
きむりんわんわんさんのソロ活動最後のライヴを聴きに、烏丸丸太町にあるSLOW HANDにお邪魔しました。

20091030slowhand

ラストライヴのきむりんわんわんさんの出演はトリに。
元々開始時間が遅い設定だったのですが、数十分時間がおし、帰宅にほぼ1時間半かかる私は、終電に間に合うだろうか、最後まできむりんさんのステージを楽しんで帰れるだろうかと内心ひやひやしながらお店で他の出演者の方の演奏を楽しみました。
店内は満席、熱気もむんむんでした。

20091030.きむりんわんわんさん


そしてきむりんさんの出番。
どうしてラストなのかということは、会場でお話しすると仰っていたので、嫌な予感が当たらなければいいなぁと思いながら京都に向かったのですが、予想的中、寂しいお知らせでしたが、それは仕方のないことで、最後のきむりんさんの歌声、そして見事なギターさばきを食い入るように見て楽しみました。

「空の写真」という曲ではエンディングに向けての切ない高揚感にじぃんときました。
ラストの曲はきむりんさんも仰っていたようにきむりんさんらしい曲の「ドミノトリップ」で中締め・・・
その後アンコールの「納豆の歌」と共にきむりんさんの京都でのソロのラストライヴは幕を閉じました。

正直、もっと聴きたかったですが、また絶対拝聴出来る日が来ることを心待ちにすることにしました。

ライヴ後はきむりんさん、そしてLP88さんと少しお話しをして、生レオさんを拝見して、本当に美しい方だなぁ(非常に絵になる素敵な方でした)とひっそりとうっとりしつつ、会場を後にしました。

丸太町から見えるお月さんはとても明るく、彼に見送られながら電車に乗り、阪急電車に乗ると、それが最終の急行だったことを知り、あぶないあぶない・・・。
ということで、日付が変わり帰還。京都と音楽・芸術・味覚を堪能した1日でした。

きむりんさん、23日のCryingととさん(きむりんさんはギターとコーラスで参加)とのジョイント、物凄く楽しみにしています。
ラストのソロライヴ、本当にお疲れ様でした、そして素晴らしい音楽をありがとうございました。
コメント

お懐かしいお顔デスね。
お元気そうで・・・。
私ももう41歳ですから・・・きむりん先輩は・・・。
まぁ歳のことは置いといて、
やはりギブソンお好きなようでJ-45かな?

私もダークサンバースト持っております。

皆さんというかあの頃の楽器はやめてないですね。
2009/11/04(水) 21:29:56 | URL | トラ馬鹿TR-6 #-[ 編集]
ありがとう~ \(^o^)/
Jackeyさん
遠いところ来てくれて本当にありがとう。
このLIVEを通じて、みんなに支えられて音楽が続けられているのだと実感した次第です。

「空の写真」と言う曲は色々と深い事情のある曲でして...
今後もCDには入れないつもりなのですが、形にしないと気がすまない僕は、近日myspaceに入れてみようかと思います。聞ける様になったら、その時は、mixiなどで紹介しますね。

それにしても終電間に合ってよかった。
LIVEの最後まで残ってくれてありがとう。

きむわん
2009/11/04(水) 22:03:48 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

>トラ馬鹿TR-6さん

久しぶり~...と言いながら、よく分かってないのですが..顔を見たら思い出す自身はありますよ。

ちなみに、Gibson J-50です。J-45とは色違いです。 2003年のギターですが、ネックがとても細くって、レスポールから持ち替えても違和感ないです。
今では掛替えの無い相棒になってます。

2009/11/04(水) 22:10:54 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

ご苦労様
分身の術がね・・・電池切れで 使えなかったのよ 
行きたかったなあ・・・

生レオさんに会って はぐはぐ噛まれなかった? ほんま 綺麗で はじけて おもろい人でしょ?

では また 本当に 近いうちに

お会いしましょ。
2009/11/04(水) 22:11:09 | URL | みい #-[ 編集]

トラ馬鹿TR-6さん>
トラ馬鹿TR-6さんのギターとヴォーカル、
ネルシャツと皮ジャン、懐かしいです。
きむりんさん、やっぱりすごかったです。
暫く拝聴出来ないのが残念ですが、次の機会を
心待ちにしようと思います。

きむりんわんわんさん>
お伺いできて本当によかったです。
またいつか復活される日を心待ちにしています!
終電、あぶなかったです、でも最後まで、お話も
できて本当によかったです~
23日、どうか炸裂してください!!
楽しみにしています~
そしてトラ馬鹿TR-6さんは、私の1つ上のクールなギターの先輩です。

みいさん>
みいさんもお疲れ様でした!
みいさんの分も体にしみこませてきましたよ~。
生レオさん、笑顔がとても素敵な綺麗な方でした~
ご挨拶だけさせて頂きました(笑)
またお会い出来たら嬉しいです・・・
2009/11/05(木) 21:13:54 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/924-c107df24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック