● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

土曜日は久し振りにどっぷり京都に浸った1日でした。

Cocodriloカホニスト氏からいっぺん聴きに行ったほうがええでと誘われて、Wshakoda、Little Jive Boys、そしてソロとしても活動されているウクレレの藤井康一さんのライヴに。

京都は木屋町にあるとある小学校、1993年に学校としての役目が終わり、現在は高倉小学校の第二グランドであったり、和洋折衷の古い建築がそのまま保存され、色々なイベントで利用されている元・立誠小学校という小学校で、地元住民や市民団体、大学、行政、学生など色々な角度の人々から構成される「まなびや2009」という、遊び心を胸に、懐かしい幼い頃の日々を思い出しつつも新たな自分探しを提供するというイベントがありました。
今年で8回目だそうです。

このイベント、今回初めてお邪魔してみて、どうして今まで知らなかったのだろうと後悔しました。
非常に興味深いイベントで、ちなみに今回の内容を少し紹介すると、”立誠モダニズム-古いマッチやタバコのパッケージ、レコードなどの展示”、”ヌードクロッキー”、足ふみ木版リトグラフ”、坂本龍馬に見るモダニズム”、”ラテン・レコード・コンサート”、”復活!アートTシャツ”篆刻教室”などなど、でした。

20091030着物女性

校内に入ると、着物姿の男性や女性を多く見かけました。
着物はいい日本人の特権ですよね。
いまどきの絵柄ではなく、きっちり古典柄の着物を身にまとう女性達が本当にまぶしかったです。
うっとりしてしまいます。

20091030まなびやカフェ

そして男性の着物姿、私は妙に色気を感じます。
あれは、なんなのでしょう。
年齢を問わず、最高にかっこいい男性の姿だと思います。

さて、話を戻して、小学校の中庭では”まなびやカフェ”というパフォーマンスやコンサートが行われつつ飲食も楽しめるという場があり、そこで藤井さんのステージを堪能しました。

20091030たまごダンス
(こちらは藤井さん出演前に行われた「たまごダンス」のパフォーマンス)

藤井さんに関しては、Cocodriloのブログで過去にふじをちゃんがUPしているのでまずはそちらをごらん頂ければと思います。

20091030藤井さん

ウクレレのケイコ(楽器に名前をつけてらっしゃいます)、そしてカズーのカズコを引き連れて、エノケンやディックミネのナンバーなど、どっぷり昭和テイストのナンバー満載のライヴでしたが、そのライヴ形態がとにかく人を引きこむこと引き込むこと。
曲を知らない若者達も“このオジサン面白いことしてはるなー”的に興味津々で聴いていたり、1曲演奏を終えるごとにアルコールで観客相手に乾杯コールがあったり。

軽やかで饒舌なMCは、時折お昼間にはそぐわない内容があったりしてそれが余計盛り上がったりもしたのですが、藤井さんの「とにかくこのひとときを共に楽しみましょう」というスタイルが非常にはまりました。

藤井さんのカズコ(カズー)、よくあんなに表現豊かに吹けるなぁと、私も実はカズーを持っているものの、目から鱗状態で、更にウクレレのケイコとの共演がとにかく楽しい、おもろい、目が離せない状態でした。

さて、実はほぼ同じ時刻にTashiさんご出演のコンサートが丸太町のホテルで開催されることを数日前に知ったので、はしごをする予定が、藤井さんのコンサートの時間帯が当日発表、そして思いっきりTashiさんの演奏時間帯とかぶってしまい、残念ながらお伺いできませんでした。
長いことTashiさんのコンサートにお伺いしていないので、来年こそは!
Tashiさん本当にすみませんでした!!

さて、その後しばらく「まなびや2009」を楽しむことにしました。

20091030アートTシャツ
(アートTシャツの制作現場)

¥500で、その場で好きな文字をTシャツに描いてくれるという”復活”アートTシャツ”というコーナーがあったので、これは・・と思い。
何の文字にするか悩んだのですが、結局はワニに。
完成品がこちら。

20091030アートCocodrilo


冒頭にも記したように、この立誠小学校の古い造りに心惹かれたわけで・・。

細かなところまでさりげに計算しつくされたところなど、どストライクでした。

こういったイベントがない限りはなかなか立ち寄ることができなかったので、本当に楽しかったです。

案の定、校舎を見て回るとすぐに立ち止まり携帯で撮影する私。

20091030電話と廊下



20091030窓3



20091030お座敷横廊下

その私の我侭に、嫌な顔ひとつせずお付き合い下さったふじをちゃんに感謝。

京都の秋とことこはつづく。
コメント

恥ずかしながら、京都に長年住んでいるにも拘らず、立誠小学校のこと、文化のまちプロジェクトなど、知りませんでした。

それにしても、秋の京都トコトコ、いい一日でしたね。

2009/11/04(水) 22:45:50 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
京都には沢山古い造りの小学校があるそうですね。
文化のまちプロジェクト、素敵だなぁと思います。
また機会があればお邪魔してみようと思います。

我々軽音楽部は、どちらかといえば、宴会後の
鴨川のほうが思い出深い・・・ですよね?
2009/11/05(木) 21:30:25 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/922-b95c7bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック