● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

昨年に実家と倉庫3つを全てリセットした際、兄弟3人で伊勢神宮へ心身ともにリセットしに行こうと決めていたものの、なかなか3人のスケジュールが合わず、ようやくこの連休に実現しました。

当初、私とごまんはトライアンフでひょいと2けつのつもりが、母も同行となり車でGo。

iPodをつなぎ、ザ・たこさんの「Chanja & Kimchi, or DIE !!!」を熱唱しテンションをあげつつ一路伊勢へ。

岐阜在住の兄家族とは伊勢の現地で合流。
兄夫婦は元気そうでほっと安心、そしておちびちゃん達を見て顔がほころびました。

早朝出発のため、名神~伊勢道では渋滞らしい渋滞もなく快適なドライヴが出来たのですが、現地に行き驚愕。

御参りの大渋滞.JPG

どう思います?初詣ばりの混雑。
こんなに混むなんて予想もしませんでした。
しかも真夏並みの直射日光。

大木

こんな大きな木々を見て森林浴をしながら伊勢神宮の内宮を散策。

そして兄弟で御祓い。

御祓い

ゆうすけかな

おちびちゃんたちが神様の鶏(神馬と同じ感じ)を見つけました。
伊勢神宮の中のそのエリアに普通に歩いていたので驚きました。

鶏2羽ねんねこ

一羽が人間でいうところの土下座モードで相手に降服(らしい)。

鶏ねんねこ

するとなぜか上位にいた筈の鶏も土下座モードでりぷらい。
額(というのだろうか)をつけるくらいの勢いだったのでへぇ~っと暫く見ていました。

そしておかげ横丁へ。
更に人の波。

招き猫たち

たまたま招き猫のお祭りを催していました。
猫といえばみいさん・・・ということでしばらく思い出していました。

兄弟集合

久しぶりに兄弟3人で記念撮影@赤福本店。
因みに赤福本店はおとろしいくらいのだだ混みで、行列に並ぶのが苦手な我々は全く興味を示しませんでした。

ゆずたん

あまりの人の多さと酷暑にうんざりモードでしたが、とある酒屋さんの「ゆずたん」という酒粕とゆずの甘酒みたいなのを頂いたのですが、これが冷えていてゆずの風味がしっかりときいていて、酒粕が少し苦手な私でも美味しい!!でした。

虎屋ういろ

赤福よりもこちらに目がないごまんと私。
日持ちがしませんよと店員に言われたので、栗きんとんのういろうを1本のみ購入、運転がてらごまんと半こしました。やはり美味し。

暫く散策し、一路岐阜にある兄家族の家へ。
伊勢道を走りましたが、これが通常2時間半くらいの距離が結果的に4時間半の渋滞。

普通渋滞時はイライラするのですが、私が運転する車の前に、下のおちびちゃんが後部座席からこちら(後方の私やごまん、母)を見て一生懸命何かを喋りかけて手を振っています。
嬉しくなり、車にあるごまんのぬいぐるみで遊んでみたり、手を振ってみたりと口角があがりっぱなしでずっとそんな感じで遊んでいました。
後で兄に聞くと、車でボンボン跳ねながら、「こっちにおいで」と手招きしていたようです。
かな、ごめんやで、車は車に乗られへんのやで~・・気持ちはあったんやけれどなぁ・・

そして兄家族の家に到着。
兄が岐阜に行ってから10年くらいはたつのでしょうか。
現在の医院と一体化した家に行くのは初めてで、医院も大阪で言うところの個人のものと比較するとゆったりとスペースが取ってあり、すごくいい感じだなぁと思いました。

家のほうもこれがシンプルでいて非常に機能的なつくりで、個人的にはキッチンがつぼでした。
火のまわりも広くて色々なものを同時に作って、完成したもんも鍋ごと次々にごんごんおけるスペースも広くて申し分なし。
水周りと分離されているのがまた◎。
輸入もんだそうで、思わず納得。

水まわりもアイランドで業務用の厨房を彷彿させるような、これだと色んなもんを作ってみようと創作意欲が沸くだろうなぁ(お節料理がはかどりそう)という広いシンクと作業スペースで、収納も完璧。
業務用の厨房のスタイルって非常にあこがれます。
アイランドタイプって、四方から人が集まり同時にお話しながら料理も出来るっていうのがすばらしい。
私がお邪魔した際も、大人が集まりアイランドを囲んで雑談みたいな感じでした。

部屋数も多くて、その中で驚いたのが、上のおちびちゃんの勉強部屋。

ゆうすけとぬいぐるみ

勉強部屋、寝室、そしてロフトと、私の感覚でいうと二部屋分くらいの大きさで、ロフトなので天井もとても高くて、これはのびのびと育つだろうなぁという感じ。
勉強机も大人になってからでも十分活用出来るようにということからなのか、いわゆる子供用の勉強机ではなく、どちらかといえば世の旦那様の書斎に近いような、シンプルに大きな板をどかんとわたしているので開放感がはんぱない。

兄夫婦の家を見て思ったのが、白を基調としているのに、机も壁も床も小さな子供が二人いる家だなんて言わなければ想像出来ないくらいの綺麗さをキープしているところ。
かたやDINKSの私は何をしているのだろうと、家をもっと大切にしないといけないなぁと気づかせてくれました。
やはり兄のお嫁さんがよく出来ている人だなぁとここでも再認識(ほんまによう出来た人で、兄は結婚できて幸せもんです)。

ところで上のおちびちゃんが持っている犬のぬいぐるみ、おちびちゃんが生まれて間もない頃に、ごまんがプレゼントしたものですが、その触り心地が独特で、本当にお気に入りだったようで、いつでも離さなかったと兄から聞いてはいたのですが、実物に久しぶりに再会。
ところどころほつけているのが、本当に可愛がってくれていた証拠だなあと、ちょっと感動しました。
よく似たぬいぐるみは見つけるものの、このぬいぐるみと同じ質感のものはないようです。

こんちゅう200909

これは数年前に上のおちびちゃんが作った可動式の昆虫。
胴体真ん中から下肢に向けて伸びた針金を引くと、ぐわーっと前が動きます。
作るのが楽しそうです。

ハロウィーン

ちょうど巷のショップではハロウィーングッズを多く見かけるような時期になり、おちびちゃんたちにはハロウィーンのキャンディーの首飾りを連れて行きました。
おちびちゃんとお面作りを楽しみました。

この下のおちびちゃんがよく笑うんです。
ちょっとはにかむ感じの。
ほんにおきゅうさんやなぁ(本当にキュートな子ですね)。

強面の私やごまんにもよくなついてくれて(心を開いてくれて)すごく嬉しかったです。

そういえばおちびちゃんたちをお風呂に入れたのですが、下のおちびちゃんが入浴中に私のペディキュアに非常に興味を持ちました。
爪に色が入っていること自体不思議だろうと思いますが、爪にパーツをはめこんでいたので・・

ちび:「どうして色ついてるの?」

鰐:「そ、それは女の子やからかなぁ・・・」

ちび:「どうしてここ(爪の上)につけてるの?」

鰐:「か、かわいらしくみえるからかなぁ・・・」

ちび:「どうして?」

鰐:「ど、どうしてって・・・・ミッキー(そういえばおちびちゃんたちは知らぬ間に私をこう命名していた)おんなのこやからかなぁ・・」

ちび:「どうして??」

鰐:「・・・・・(どうしよう・・答え考えてなかった・・・ぼけも思いうかばん・・)」

なぜなぜぼうやでした。

胸部についても、自分のそれと私のを見比べて・・、とんとんと手のひらで自分の胸部を叩いて
「○○の、ちっちゃいねん。」と照れ笑いしてました。
こんなにちっちゃくても気にするんだなぁ、女の子なんだなぁ・・・。

・・自分の幼い頃を思い出すと、当時私は性別不明でした。
私の場合は、例えば小学生の頃は女子でいて女子ではなかったので(男子とつるんで遊ぶことが殆ど)、男子とけんかをする際に、早く成長したこれが急所となり、非常に不利だと感じていました。
その頃は「女性」になりたいと全く思わなかったです。

そういえばおちびちゃんたちが持っている遊具ではまったのがこちら。
盛り上がった代物

ボウリング場やゲームセンターでは闘志漲るあれですが、そのまんまのエアー感で、子供にはちょうどいいくらいの1m強の大きさで、得点ボードもあるし、かなり盛り上がりました。

夜には皆で花火を楽しみました。
花火自体、好きなのに機会がなくてここ数年していなかったので、岐阜で夏の締めくくりをすることになりました。
下のおちびちゃんが、花火の消火用バケツにおしりからはまってしまい、そのさまが可哀想なんだけれどあまりにも可愛らしかったので、思わず微笑んでしまいました。

当初、1泊2日の予定でしたが、延泊が決まり若干気が緩み(晩に酒が呑める)、兄とスーパーに夕食の食材を買いに行った際、夕食と全く関係のない酒類や肴をたんと買い込んでしまいました。

そうそう、兄のお嫁さんの手料理を今回初めて堪能致しました。
それがどれもむちゃくちゃ美味しくてごまんも私も絶賛。
これは兄が太るのは仕方がない・・・、と妙に納得してしまいました。

ところでそのスーパーで初めて見たのですが・・・

精算用かご

これでGメンも楽になるのでしょうか。
少なくともこちらでは見たことのない代物でした。
そしてこのかごのっけのキャリーですが、関西では縦型が主流ですが、このスーパーでは横向きを導入していてちょっとカルチャーショックを受けました。

そんなこんなで、兄夫婦とおちびちゃんたちとの数日間はあっという間に過ぎました。
本当に楽しい日々でした。
で、とある早朝、私とごまんは、母を兄に託して、車で関西に戻ってきました。
幸い全く渋滞に巻き込まれることもなく、すーっと帰宅。

新大阪200909


その翌日、なんと上のおちびちゃんが、岐阜から単身新幹線に乗り新大阪にやってきました。
小学2年生の頃なんて、天王寺まですてっきに車で送ってもらい、そこから祖父母と叔父夫婦の住む阪和線沿線の駅に行くのがやっとでした。

因みに兄夫婦と下のおちびちゃん、そして母は車でやってきました。

そう。彼、こどもの鉄っちゃんなのです。
もっとちっちゃい頃から電車が好きで仕方がなかったのです。
ですから、関西に来たときも、電車が見える京阪沿線のホテルにわざわざとまったりします。

兄の血をしっかり受け継いでおります。

兄も昔は模型を沢山持っていたり、大阪や新大阪に写真を撮りに出掛けたり、寝台特急に乗ったりしていました。

男のロマン、ですな。

全員揃ったところで父方、母方のお墓参りをしました。

こんな感じで銀色週間は幕を閉じました。

つらつらと書いてみましたが、ことばでは表現できないふんわりとした幸せな感覚が旅の思い出として私の心に宿りました。


大変長い文章になってしまいましたが、最後までお付き合い下さった皆様、どうもありがとうございました。
コメント

最近、お伊勢さんは若い女子に人気のスピリチャル・スポットだとか。
確かにあの内宮の聖域は空気が違いますよね。
しかし、これじゃあ神聖なムードも半減ですね(x_x)

ともあれ、久々のご家族旅行、念願のお払いも受けられて、良かったですね♪

おチビちゃん達はJackeyの事、なんて呼ぶの?
うちはMeg.でタメ語で、おまけに東京弁。
「Meg.さぁ、○○じゃ~ん。」
2009/09/30(水) 01:48:40 | URL | Meg. #-[ 編集]

「マグってさ、○○だら~~」

さて○○の中にはナニが入るでしょう?


正解はイヌ!では無くネコでした!

なんのこっちゃ。
2009/09/30(水) 02:10:17 | URL | ろりたん #-[ 編集]

(ヨコレス失礼!)

>ろりたん

それも間違い。
タヌキって言われるだら。
若い頃はアライグマって言われてたのに(-_-;)
2009/09/30(水) 08:06:46 | URL | Meg. #-[ 編集]

猫といえば・・・の みいさんです
しかも 招き猫
私が行くと客を呼ぶ・・・らしい。
ブログ記事には しません
みんな 自分のライブにきてねメッセージくるやんかあ~(まさかね)

いいねえ~
家族集まるの。

先日の 法事で うちも 東京の兄貴と
箕面の兄一家が集まりました
おっさん おばはんになったなあの
話で・・・
親父は「わしなんか じいいさんや」と
元気よく言ってた。
お元気で何よりの 親父。
2009/09/30(水) 19:33:54 | URL | みい #-[ 編集]

写真のおんなのこ、笑顔がメチャかわいいですね~!
子供の笑顔には、ホンマ、癒されます。。。

僕もそろそろ、子供、産もうかなあ・・・???
(なんでやねん?)
2009/09/30(水) 20:14:51 | URL | godzilla #-[ 編集]

ひょえ~伊勢神宮すごい人やな!!!
この連休はいい天気やったからね。。。

姪っ子、甥っ子ちゃんたち、
今、いちばんかわいいときやな~

こういう日記を読むと、
やっぱり兄弟がいるっていいよね。。。
2009/09/30(水) 21:12:30 | URL | らなお #toirDz0o[ 編集]

Meg.さん>
確かにご年配に混じり、若い子も多かったです。
伊勢神宮は一歩入るだけで浄化されるとか言われるようですね。
おちびちゃん、私のことをミッキー、ごまんのことをユッキーと呼んでいるようです。
ごまんと私には直接は恥ずかしくて言わないですが、いないところではママに言うてます。

ろりたんさん>
福山だら?

みいさん>
この招き猫の大集合、かなりインパクトあって可愛かったですよ。
みいさん、招きみいさん・・・・それすごいです。
兄弟、大人になるとほんとにいいものですよね。
おっさんおばはんで思い出したのですが、上の兄は未だに妹(兄から見て6歳下)のことをねんね扱いします。
やっぱり末っ子だからでしょうね。
みいさんのお父様、私のすてっきよりもお若いのでしょうか・・すてっきは戌です。


godzillaさん>
可愛かったです、私もそれにつられてずっと笑顔でした。
ちょっと恥ずかしそうに笑うんですよ、この子。
首を少しかしげながら。
おしゃまさんって感じで、心奪われました。

>僕もそろそろ、子供、産もうかなあ・・・???

私の妹は、小学生くらいまで、胸部がふくよかなすてっき(父)を見て、父に授乳して貰っていたと思っていました。
昔筋肉質だったんですよね、それが胸部にでろーんと。


らなおさん>
本当はひっそり行きたかったのに、ものすごい人だったのでショックでした。
連休は暑すぎて、土方焼けしました。
でもおちびちゃんたちのかわいさに癒されました。
兄弟ってほんまにええもんですね。

2009/09/30(水) 21:28:55 | URL | Jackey #-[ 編集]

私 上の兄貴 親父
へびです へび・・・・
ので すてっきさんより だいぶと上でしょう~

ねんね扱いより・・・困ったちゃんの
不良娘扱い
自分の娘たちより
困ったちゃん。

再婚して 安心したのは 親よりも
兄貴ら・・・
2009/10/01(木) 00:34:30 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
お父様、6つ違いでしょうか。
同じ昭和一桁世代・・・ですね。
お兄様方は、みいさんのこととても可愛がっていらっしゃるということなのでしょうね。
ところでいまふと気づきましたが、このコメントを作成する際に、コメント欄のすぐ上にある「太」「斜」「下」などのフォント調整のアイコンの一番右に、ひよこがいます。
これってみいさん、こないだまで天満でちょんと佇んでいたあの子にそっくりです。
2009/10/01(木) 01:13:30 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/906-e4183118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック