● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

pierre20090827

私には同い年の親友と呼べる人がいる。

写真の一番背の高い人。

性別も国籍も住んでいる国も違うけれど、長い間連絡を取っていなくてもお互いに通じる人間。
私にとっては数少ない、心を許せる友達。


彼は留学生として私の大学に来ていた。
たまたま私が構内で演奏していたのを聴いて声をかけてくれた。

そこからの縁。

今は地元シアトルに戻っている。


今朝、出勤中、電車を乗り継ぐ道すがら、何故かふと彼のことが頭に浮かんだ。
そういえば最近どうしてるだろう、元気にしているのかな?

仕事から帰ったら連絡を取ってみよう。

そう思っていたら、彼からメールが届いた。

驚くくらいの以心伝心。

心に染みた。

そういう感じの間柄。


いい感じに年を重ねている。

好きなバイクも相変わらずで、友達とツーリングに出掛けた時の写真を添付してくれた。


学生の頃の思い出。

卒業してからも一緒に遊んだ思い出。

一緒に見た風景。


10年以上前に組んでいたアコースティックバンドの最初のライヴで歌ったとある曲。
その時の彼の為に歌いたいと思って選んだとても意味のある曲だった。

海を越えた先に向けて歌った曲。

私の気持ちだけでも何とか届いて欲しいと歌った曲。

今週も彼を思い出し歌うことになるのだろうか。


もはや私は仕事で英語を使わなくなり、話すことはおろか、単語すら記憶から薄れている。


年老いたらお互いの連れ合いを連れてどこかの国で落ち合おうという約束はまだ叶っていないけれど、いつか夢が叶って彼の顔を見たらすらっと英語が口をついて出てくるのかも知れない。

互いに別の土地でそれぞれの人生を歩む。

いつまでもともだち。

ありがたい存在。
コメント

長い間会って無くても、
遠く離れて暮らしていても、

ず~っと友達っていいなぁ。

そういえば僕の在学中は留学生と話する事って全くなかったなあ。

いつかシアトルか日本かで、再会できたらいいっすね。


2009/08/27(木) 22:54:24 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

素敵な関係ですねぇ♪

なぜか自分にはそういう友達って存在が少なくて…羨ましいです(^-^)
2009/08/27(木) 23:53:37 | URL | Roberts #7SMSw2C6[ 編集]

きむりんわんわんさん>
人見知りで口下手の私には友達と呼べる人が少ないのですが、有難いことに未だにそういう関係で、非常に特別な人です。
私も在学中留学生とお話することはなかったのですが、たまたま1カフェで弾いていた時に声をかけてくれました。非常にシャイで、そのときに私の今までの勝手なアメリカ人のイメージが変わったのでした。

Robertsさん>
全く社交的ではないので残念ながら友達は本当に少なく、それもこんな性格なので相手に友達と思ってもらえているかすら危うい感じです。
そんな私は友達の数が少なくても本当に腹を割って向き合える友達が1人でもいたらありがたいです。
彼は本当に色々なことを互いに相談できるいい連れです。
2009/08/28(金) 00:20:58 | URL | Jackey #-[ 編集]

国籍の違う友人がいるなんて素敵ですね。
いつか対面できる日が来るといいですね。
2009/08/28(金) 06:17:25 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
彼は日本語を学びに日本に来ていたので、日本語と英語のミックスでお話をしていました。
控えめで恥ずかしがりやなところが魅力的で、人見知りする私もすぐにとけこみました。
いつか会いたいですね・・・
2009/08/28(金) 21:45:25 | URL | Jackey #-[ 編集]

広島だったから パソで見れず 今夜は 前記事も
読んでます

人には 不思議な縁という 時間が重なる時期が必ずある。会いたくても 会えない人とは その時期が
ずれているだけ。つながる人には つながる。

ここ数ヶ月 ライブで メールで 貴女と話をするように
なったから はじめて 語りましょう

3歳下の 後輩を 思いだすのは 卒業して数年までだった。

1人を のぞいて

その子と バンドをしたこともなく
セッションで少し練習した程度

大学を離れて どこにいるのか どうしているのか
全く 知らずにいた

でも 何かの おりに どうしているのかなあと
20年以上 思ってた

苗字も名前も ウロ覚えになってたのに

Jackey

この 名前は忘れてなかった

今年は 貴女と 私の時間が 重なる そんな 時期だったのよ。

海外の お友達とも ずっと つなっがていけるよ。
2009/08/30(日) 21:56:32 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>

みいさんとは20年の年月を経て再会できるなんて思いもしませんでした。

そして私のことを覚えて下さっていたこと、本当に嬉しかったです。

ものすごいご縁なのだろうと思いました。

このご縁は大切にしたいと思います、みいさんこれからも宜しくおねがいします!!
2009/08/30(日) 23:20:37 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/898-1c889fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック