● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

TTL20090808Mother

さて、先週金曜日のビルボードライヴでのMarlena Shawのライヴを堪能した翌日は、うってかわってロックに溺れる夜となりました。

先週の土曜日は本町Mother Popcornで行われたTTLのライヴに行ってきました。

その日の三好さんは、いつもに比べると若干テンション・MCおさえめのライヴで、いつも演奏+それ(全国の奇祭巡りの話など)を期待している私にとっては若干物足りない感があったとはいえ、尾骶骨直下型のどっしりと構えた演奏は、彼らが若い頃よりも現在のほうが何だかしっくりきているように客観的に思えました。
同時に、自分も長い間聞いてきて、ここ数年が最も自分にフィットしているようにも思えました。

TTLを最初に聞いたのは確か三木楽器主催の社会人コンテストで、もう10年以上も前になります。
時の経つのは本当に早いです。

ということで、TTLの皆さんお疲れ様でした!!

さて、その日は4バンドのジョイントライヴでしたが、その中で関東からのトリオのバンドさんのライヴにはまり、結局その後1st/2nd CDを勢いづいて買いました。

起承転結がはっきりしてライヴスタイルが確立されている、観客に媚を売ることもなく、自分たちのスタンスを貫き淡々とライヴが進んでいく、でも独りよがりではない、曲調もわりとキャッチーで内容も単純明快なのでメッセージがしっかり伝わってくる、それに絡むコーララインがまた絶妙で・・・と、こんな感じで非常に楽しいパフォーマンスでした。

1曲1曲が短いので、一体何曲演奏されたのだろうかと思います。
個人的には曲も気に入ったのですが、次の曲紹介の時のギター氏から数珠つながりに始まる“題名は!”というくだりや、殆どの曲(全曲かも)のエンディングが、ドラム氏の"をっ!”というテンション中ぐらいの掛け声で曲が終わるというパターンにはまりました。

こちらでライヴされるときは、また時間を作って聴きにいこうと思いました。
CDを聴くよりも、ライヴのほうが断然楽しい、ビスコベイビーズさんでした。

彼らのライヴのおかげで、4バンドの長丁場もあっという間に終わった感がありました。
いやぁ、楽しかった。

追伸:ライヴ後お話すればよかったなと、ここでまた人見知りが邪魔をしました。
ところで、車で聴きに行ったのでアルコールはアウト、ということで、入場時にジンジャーエールのドリンクチケットを貰いました。

そのチケットを見て一人笑い転げてしまいました。

理由は。

最近の私のヘヴィロテはザ・たこさんです。

7月に行ったFuji Rock Festivalで、やっぱり凄いと再認識し再燃した次第で、最近よく歌っているのが

”チャンヂャ&キムチ, or DIE!!!”





そしてMother Popcornで渡されたドリンクチケットが

じんじゃ


「チャンジャ」と「ジンジャ」、です。

脱線しますが、新譜の中の「サヨナラ生活」も心がきゅっとなり、大好きな曲です。

上の曲同様、この曲もFuji Rock Festivalで演奏されていましたが、その時のアレンジが泣くくらい面白かった・・・・詳細は後日UPします。

コメント

TTLさのLIVEすっかりごぶさですが、
三好さんや山田さんにはお変わりなく?
お目にかかりたいよ~

フジロック紀行、お待ちしています~!
2009/08/11(火) 23:18:26 | URL | Meg. #-[ 編集]

ザ・たこさん。新譜ベターソングス!!

三本間に挟まれて
ティーンエイジのテーマ
いつからこんなに・・・・・・

等。
オルガンにて
Tippi-Toesホーリィー参加ですゾ~。




2009/08/12(水) 00:31:37 | URL | gris-grisオサム #-[ 編集]

Megさん>
お二方ともお元気でしたよ~
フジロック紀行、既に少しづつ忘れ始めています、まずい・・・
2009/08/12(水) 01:12:56 | URL | Jackey #-[ 編集]

オサムさん>
ご無沙汰しています~
ホーリィさん、そうですよねっ!!!
タケシくんが買った時に真っ先に気付いていました。
凄いですね~!!
2009/08/12(水) 01:22:21 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/890-f76d2402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック