● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

西院MF2009ポスター昨日は京都は西院で行われた西院ミュージックフェスティバルCocodriloで出演させて頂きました。

Cocodriloとしては初めての西院ミュージックフェスティバル。
4人ワクワクしてその日を迎えました。

しかし当日(昨日)、朝から大荒れの天気。

ライヴの前に軽くリハをすべく、西院のスタジオを予約したのですが、西院の駅をおりたつと、道路は川のように水が流れていて、大粒の雨がとめどもなく降り続け、一同絶句。

しかしスタジオに行かないわけにはいかない・・・。
大雨の中、川と化した歩道を何度となく軒下で休憩しつつ歩き、衣類荷物もずぶぬれ状態。

スタジオに到着すると、一同、靴や靴下、衣類を乾かしつつの無事リハ終了。
(すみさんだけはクロックスの靴で殆ど濡れていませんでした)

素足隊

この雨で残念ながら、屋外会場折鶴会館やフリマ会場は中止となったそうです。
後で知りましたが、すみさん情報で、その時間帯、ちょうど西院の周辺だけ局地的な大雨のレーダーが出ていたそうです。

さて、リハを終えてスタジオを出ると、道路を挟んだ向かい側に何とも可愛らしい佇まいのパン屋さんがこちらを見つめていました。

kiki

目で一同に訴え口説き落とそうとする私。
おにいさん達の同意を得ていざお店へ。

kiki Bakery & Deli、外観からして、目がキラキラしてしまいます。
”みんな一緒に入らないの?”と誘うとスイーツ男子2名も入店。
タケシくんは店先でみんなの荷物番(ありがとう浜村淳)。

すると、どのパンもプチサイズで価格も非常に良心的でした(色々なパンを食べたい女子や少食の人にはうってつけ)。
特に驚いたのは、ラスクの種類の多さ。
こんなに多く揃えているお店はなかなかないですし、しかも100円強という有り得ない安さ。
食パンは縦横5センチで長さ30センチくらいの、これも何とも可愛らしいサイズ!!
私は角切りをゲット。

見ていたらいつまでも、ひょっとしたら全種類買ってしまうかも知れないくらいの勢いでした。
お店に入るだけで何とも幸せな気分にさせてくれたkiki Bakery & Deliでした。
ちなみに私はこれだけ買い込みました。

kikiのパン

左端のは、カラメルとマンゴーピールなどがからまった、あまあまのもの。
むちゃくちゃ甘いものが突然欲しくなった時など、いい友達になれそうです。
右端のは黒糖のラスク。これ、美味し!!

さて、おなかが減っては・・・ということで、西院に向かい歩き始めると、TVなどでも有名だという背脂系ラーメンの「中華そば ほそかわ」へ。

ちなみに背脂系・・・・・今まで食したことはありません、どちらかといえば苦手なタイプかもと思っていました。
すみさんの「大丈夫?」の言葉に頷き入店、おとなの階段を1つのぼりました。

中華そばほそかわ

実は目の前に出てくるまで、”注文したけれど、最後まで食べれるかな”と思っていましたが、頂いてみると、若干濃いめのスープに背脂(たまたま私のは少なめでした)、そして多めのチャーシューにさっぱり役のねぎ盛り、美味しかったです!!
これにゆで卵があればもっと嬉しかったかも知れないですが、大満足でお店を後にし、西院駅を越え、嵐電の線路を越え、一路ライヴ会場のDeep Blue Cafeへ。

Deep Blue CafeDeepbluecafedoor

一軒家を改造されたカフェなので、1Fで靴を脱いで2Fにあがります。
友達の家に遊びに来たようなアットホームなお店で、とても居心地が良かったです。
普段出していらっしゃるテーブルや椅子は全て取っ払われ、フローリングに座りながら演奏を楽しむといったスタイルでした。

ところでこの頃になると、朝のあの大荒れの天気が嘘の様に日差しが肌にささるくらい晴れ上がりました。
Deep Blue Cafeに到着すると、既に昼からのライヴが始まっていて、西院ミュージックフェスティバルのDeep Blue Cafe担当の荻原さん他事務局の皆様もいらっしゃいました(お疲れ様でした!!)。
お客様も沢山お見えの様子で、中に入れない感じだったので、一旦機材を預け、お茶をしに再び西院駅界隈へ。
からふねに久しぶりに入り(学生時代はからふねのモーニングをすてっきとよく食べました)、メンバー思い思いのオーダーを。
Cocodriloの甘党、やっさんがあんこ、抹茶アイス、白玉、珈琲ゼリーがたんまり入ったパフェをオーダー。
この人には叶わないと尊敬のまなざし。
真のスイーツ男子です。
その前で、あっという間にショートケーキを完食していたタケシくんも密かにやはりスイーツ男子です。

店を後にし、再びDeep Blue Cafeへ。

我々の1つ前の出演者は「仙」さんの弾き語り。
最初はカバー中心、中盤からはオリジナルでした。
ご本人が歌詞の内容は意味不明なものが多いと仰っていたように、理解するには少々時間を要する歌詞の内容とメロディとがあいまって独特の世界感がかもし出されていました。
なかなか拝聴しないタイプの方だなぁと思いました。

そして、16時からのCocodriloのライヴ。
今回は我々にとってはアウェーの京都、そして当日の大雨、更にお世話になるDeep Blue Cafeは、西院ミュージックフェスティバル会場の中でも、他の会場から少し離れた立地にあることから、集客は難しいだろうなぁ、お店にも事務局の方々にもご迷惑をおかけしてしまうかも・・・と思っていたのですが・・・・。
実際演奏していて気がつくと、メンバーの知り合いは数名、それ以外のお客さんは全く我々のことをご存じない方々ばかりで、ありがたい事に会場は満員になりました。

この情景に私、かなり心を奪われました。
我々の演奏を聴きにわざわざご足労下さったということで、ものすごく嬉しかったです。

我々の演奏に合わせて首を頷いて下さる方、一緒に手拍子をあわせてくださる方々、赤ちゃんと一緒にリズムをとってくださったご夫婦など、沢山の会場の中からたまたまこの会場、この時間帯を選んでお越し下さったことに、本当に心から嬉しく思いました。
小さなお子さんからお年を召した方まで、気軽に聴いて頂けるような音楽を、というのが我々のコンセプトでして、西院ミュージックフェスティバルのようなどなたでも気軽に聴きに来ていただけるような環境のイベントで、色々な年齢層の方に楽しんで頂けたことに心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
さて、今回のセットリストは以下の通りです。

本日のラインナップ  Only love can break your heart (Neil Young)

  Perfect (Fairground Attraction)

  You got it (Roy Orbison)

  Ol' 55 (Tom Waits)

  Don't ask me why (Billy Joel)

  Thank you baby (Godiego)

  I don't want to miss a thing (Aerosmith)

  You've got a friend (Carole King)

  Allelujah (Fairground Attraction)

以上9曲

今回の新曲はYou got it (Roy Orbison)でした。

彼の死後発売されたアルバムに収録されていたナンバーで元々好きだった曲ですが、その後”Boys on the side"という女性の友情を描いた、主人公の女性がHIVに感染し、彼女が亡くなっていくまでの模様を描いた映画を観て、主人公の命の灯火が間もなく途絶えるという時に、友人役のWゴールドバーグが語りかけるようにとぎれとぎれで主人公にこの曲を歌い捧げるシーンがあり、あまりにもじぃんときて感涙してしまい、更にこの曲が好きになったという経緯があります。
いつかこの曲を歌いたいと思っていましたが、Cocodriloで実現となりました。

映画でのWゴールドバーグのイメージを冒頭にアカペラアレンジを入れて表現し、その後はRoyの楽く軽快なイメージで、全編にわたるコーラスワークも心地よく跳ねています。

20090801ライヴ後

ライヴ終了後、嬉しい表情の4人。

さて、お客様もお帰りになった後、Deep Blue Cafeの皆さんとCocodrilo、そしてきむりんさんといったメンバーでゆっくりとお話をすることに。
(お仕事から駆けつけてくださったきむりんさんありがとうございました!!)
オーナーやゆきさんが非常に気さくな方々で、我々をまるで友人のように暖かく迎えて下さいました。
しばしカホン話を中心に花が咲きました。

フェスティバル期間中は、西フェスメニューといって、レギュラーメニューとは異なるメニューを提供されていたのですが、事前にHPをチェックしていたすみさんはレギュラーメニューのハートランドビール、そして私はフレンチトーストを実は楽しみにしていたという話をすると、なんと!!!オーナーからハートランドビール、そしてゆきさんがフレンチトースト作ってくださいました(ゆきさんお忙しい中わがままを言ってすみませんでした!)!!
もう大感激!!

Deep Blue Cafeフレンチトースト

Deep Blueさんのフレンチトースト、もう目からウロコ的な感覚でした。
外のいい感じのパリパリこげ具合に、中はもっちもちでちゃんと液も染込んでいて、最高の食感で、一同美味しい!美味しい!といいつつ頂きました、至福のときってこういうことだなぁと思いました。
恐らく自家製パンにもその秘密があるのでしょうが、家ではあそこまでのコンビネーションは再現できません。
バニラアイスと生クリームそしてカラメルソースとの相性もばっちり。

ライヴで沢山のお客さんに聴いて頂けた上に、美味しいビールをぐいっと頂きご機嫌さんになっているところへフレンチトーストでとどめをさされたような感覚、一同のテンションがもうおかしいことになっていました。

京都にお越しの際は、是非是非Deep Blue Cafeのフレンチトーストを!!
絶対クセになります。

その後も延々とお話が続き、トラさんファンの2人はオーナーと意気投合。

あっという間に2時間の休憩が終わり、夜の部の始まり。
すみさん、タケシくん、私の3人はそのまま楽しませて頂くことにしました。

ZAIさん20090801

1つめのZAIさんは、歌声がとても素敵で、ファルセットもかゆいところに届くといった感じでどっぷり浸ってしまいました。
金子みすずさんの詩をヒントに作曲されたという曲がとても儚げで凄く気に入りました。

Rabukaさん20090801

そして2つ目、東京から夜行バスで来たという、ラストのRabukaさん。
強い声と真綿のような声を使い分ける彼女。
そのメロディには表に出ている顔と裏にある顔が違うような、そんな面白さが興味深かったです。
老夫婦の片方の方が先に逝かれたことを題材にされた曲、シンプルな歌詞だけに、聴き手には色々なイメージがふくらんで、ちょっと鼻があかくなってしまいました。

Deep Blue Cafeでのライヴが終了した後、Rabukaさんと暫くお話し、その後は皆でその日の阪神の試合の行方を見守りつつ、悲しい結末に一同がっくし。

最後にぱちり!気がつくと、最後まで長居をしてしまった3人組でした。
オーナー、遅くまでいついてしまい本当にすみませんでした。
むちゃくちゃ楽しかったです!!

朝の雨は大変でしたが、8月1日は本当に非常に充実し、色々な人に歌を聴いて頂くことが出来たこと、そしてDeep Blue Cafeの皆さんをはじめ、色々な人との出逢い、美味しいフレンチトーストとの出逢い、幸せな夏の1日でした。

最後に、今回色々とお世話になりました西院ミュージックフェスティバルの皆様、お忙しい中ライヴにお越し下さった皆様、共演させて頂きましたミュージシャンの皆様、そしてお世話になりすぎてしまったDeep Blue Cafeの皆様、本当にありがとうございました!!

あんまり楽しかったので、気がつくとこんなに長い記事になってしまいました。

最後までお読み下さった皆様、お付き合い下さってどうもありがとうございました!!

さぁ、次は8月30日の奈良のプティカフェライヴです、4人気合を入れて、更に楽しんで頂ける様にチームワークがっちりでいきたいと思います。
コメント

えっとぉ。。。ライブだったんですか?甘い物ツアーだったんですか?(笑)
2009/08/03(月) 09:39:49 | URL | Meg. #-[ 編集]

ずぶ濡れ&甘いものツアーですよ。きっと・・・v-274
2009/08/03(月) 12:34:48 | URL | ろりたん #-[ 編集]

LIVE お疲れ様でした。
昨日は全国的に大雨だったようですね。
雨だとちょっとテンションが下がりますが、写真のような笑顔とスイーツがあれば問題ないようですねw
2009/08/03(月) 20:01:18 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

Megさん>
ここちゃんにスイーツは不可欠ということで、ライヴと一体化しております・・・
甘いモノで一同幸せな気分になりテンションあげてライヴに臨むのが恒例化しそうです・・・

ろりたんさん>
そちらのほうって雨は大丈夫だったのでしょうか?
ずぶぬれあまいもんツアー(ライヴ)という感じでした。

不真面目サラリーマンさん>
不真面目サラリーマンさんがこちらの方なら是非行ってみて下さいとお薦めするくらい美味しいフレンチトーストでしたよ!!
甘いもんとお客さんに囲まれてほんとに幸せにんまりでした~
2009/08/03(月) 20:40:13 | URL | Jackey #-[ 編集]

雨は大丈夫じゃなかったですよ。
だもんで、うちの奥さんがずぶ濡れ幽霊になったんすよ(笑)
2009/08/03(月) 20:52:16 | URL | ろりたん #-[ 編集]

ろりたんさん>
そうでした~
ところで奥様お綺麗ですね~
2009/08/03(月) 22:00:23 | URL | Jackey #-[ 編集]

現物はザブングル加藤似ですよ。
2009/08/03(月) 22:48:21 | URL | ろりたん #-[ 編集]

ろりたんさん>
かっちかちでしたか・・・うそです。
浴衣姿はいいものですね。
男性の浴衣姿も。
2009/08/04(火) 00:38:49 | URL | Jackey #-[ 編集]

せっかくの京都LIVEの日に、なんで大阪で仕事なんだ~って感じでしたが、途中で代わってもらって、
LIVE途中でしたが、演奏聴くことが出来ました。
以前みぃちゃんも言ってましたが、安心して聴ける。
癒される。そんな言葉が似合うBANDですね。
また皆さんのキャラがとってもいい感じです。

時間の関係でフレンチトースト、見逃してしまいましたねぇ~

でもまた近々、仕事の休憩がてら寄りたいと思います。

2009/08/04(火) 21:30:31 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
歌っている途中にスーツ姿のきむりんさんが登場、小さな目がちょっと大きく開いたの、お解りになったでしょうか?むちゃくちゃ嬉しかったです。
お仕事、獣医さん、スタジオと本当にお忙しい合間をぬってお越し下さってありがとうございました!!
フレンチトースト、まぢで美味しいです!!
きむりんさんがお帰りになった後、オーナー、すみさん、タケシくんで阪神話でむちゃくちゃ盛り上がっていましたよ!!
OB会ライヴまであと10日ほどですね、楽しみにしています!!
2009/08/04(火) 22:59:16 | URL | Jackey #-[ 編集]

LIVE お疲れ様でした!!

ラーメン好きの私。
びっくりしたんですけど、この「ほそかわ」ってお店、わたくし大好きでした!
(ちなみにココには一人で入店したわけではありません)
私の中でThe Best of ラーメンは京都の「ますたに」なのですが、ますたにで修行したらしい人が作っているらしいと聞いて行ったことがあるんです。
ますたにと味も似ていて、私的にはストライクど真ん中でした!!
スミマセン!
興奮してラーメンのことばかり・・・。
また久々に食べに行きたくなりました。

この日は神戸も朝からものすごい雨でしたが、夕方には止んで、無事花火大会が開催されましたよ~☆
でも花火が終わったら、またどしゃぶりの雨でした・・・。
2009/08/05(水) 01:37:32 | URL | かわっく #-[ 編集]

そそ、まだまだカッチカッチやで~~!

頭がね・・・・。
2009/08/05(水) 07:54:42 | URL | ろりたん #-[ 編集]

かわっく>
かわっくといえばラーメン、そしてミスもっこす。
反応してくれて嬉しい。
ほそかわ、てっきりソロかとおもた、強い子やから。
かわっくが言うとおり、美味しかったです!
あれでもっとねぎ盛り(よしをくん嫌がりそうやなぁ)で、煮たまご2つくらいあったらスープも最後まで頂いたかもしれない・・。
花火、どうかなぁって思っていたけれどよかったね~
私実は一度もこっちで花火見たことないです、なかなか都合あいませんv-470
2009/08/05(水) 19:10:56 | URL | Jackey #-[ 編集]

ろりたんさん>

> そそ、まだまだカッチカッチやで~~!
> 頭がね・・・・。

確かにとても真面目な方に見えました・・・
2009/08/05(水) 19:44:33 | URL | Jackey #-[ 編集]

コメが1週間遅れました。乗り遅れ・・・
ライブ楽しんでできてよかったです。
歌い慣れたというより 居心地の良さですかね
安心して聴ける音楽は・・・

フレンチトースト・・・ちょうどその夜 自分で作った
ジンジャーミルクのフレンチ トーストに当り ぐったりしていたのでした。

1週間後の同窓会 あんまり期待しないでね
高校生ぶりですから・・・

相方を務めてくれるエイスケ君は 本来エレキギターの人でアコギを人前で弾いたのは 過去2回だそうです。

からふねや・・・まだ あるんですね
久々聞いた名前
コーヒーのお値段が高いのは今も変わらずですかね~?

2009/08/08(土) 22:22:18 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
ジンジャーミルク、そういう組み合わせがあるのですね、体がとても温まりそうです。
その後体調はよくなられましたでしょうか?
みいさんといえばベーシストのお姿しか存じ上げないので、ギターもお歌も楽しみです。
エイスケさんにまたお会いできるのも楽しみにしています。
からふね・・・やっぱり高いですよね。
2009/08/09(日) 00:11:47 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/887-fa497bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック