● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。



日々トコトコする時に聴くのは何かというと、飽き性のB型、アルバムをフルで聴くことはまず有り得ないのです。

たいがいiPodをすぐにくるくるくるくる、くるくるくるくる。

Coverflowを見てくるくるくるくる、くるくるくるくる。

1曲聴いたら気が変わり、くるくるくるくる、くるくるくるくる。

そんな私でも珍しくフルで聴くアルバムがいくつかありまして、そのうちの1つがZepのCODAです。

意外にも歩いていると妙にフィットします。

暑い日はCODAを聴くと何故か冷静になれて、いくつものことを同時にふんふん考えることが出来ます。


ZepといえばR.プラント。

R.プラントのソロでよく聴いたのがこの曲。

今から26年前に発売された彼の2枚目のソロアルバム「The Principle of Moments 」に収録されています。

なんとも表現のしようのないゆったりとした空気感で、当時の私にえらく残像感を与えたナンバーで、未だに愛しています。
コメント

人様の言葉を借りれば、
生前のボーナムの録音を重ねて演奏したり、昔の曲のカバーを入れたりで、
アルバムの構成など考える余地も余裕もなかったような1枚。
ボンゾの死、ツェッペリンの死の追悼アルバムとしての価値しかないかもしれない1枚。
それでもなぜか心に染み入る、神様たちが動揺しながら創った1枚。
ファンとしては是非持っておかなければならない1枚。
それが「CODA」ですな。
2009/07/17(金) 09:08:53 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEE.さん>
仰るとおりです。
そういった評価ももちろんありますが、何故か私は
心にひっかかるんですね。
心身ともにフットワークが軽くなる1枚です。
2009/07/17(金) 20:04:11 | URL | Jackey #-[ 編集]

最近 聴いた曲 アーティスト 忘れてる
思い出せない・・・心が 違うところへいってるのか
はたまた 年齢による プチ痴呆か?
もしくは 気まぐれな性格ゆえの 音楽離れか???

携帯ブログで最近お友達になった やたら 80年代
洋楽に詳しい人に さっそく この曲 この アルバム
の事 メールしてみよう・・・

今 覚えているうちに。
2009/07/19(日) 20:09:38 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>

>今 覚えているうちに。

これ私もよくあります。
この次の段階になることよくあります。
何かを調べないといけないこと自体記憶から葬り去られています。
だからメモるか携帯に残すようにしています。
2009/07/20(月) 02:07:10 | URL | Jackey #-[ 編集]
お久しぶり
元気ですか?
(CODA聴いてるんだから元気なんだろうな)

相変わらず音楽活動充実してるようで何よりです

大阪出張でもあればいいんだけどね

また来ます

ではでは
2009/07/20(月) 16:42:38 | URL | 無人島 #dQJ7mEzU[ 編集]

無人島さん>
ご無沙汰です、サリーちゃんやご家族も元気にしている?
ブログいつも見てその引き出しの多さにいつも尊敬、勉強させてもらっています。
音楽、続けれていること、本当にありがたいことです。
こないだRパーマーの曲について書いた時、昔一緒にやったBad case of...を思い出していました。

またこっちに来たら連絡してね!!
2009/07/20(月) 22:17:40 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/884-54e47089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック