● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

みぃさんかかさま茶こないだのCocodriloのライヴの時に、みぃさんが差し入れとしてお持ち下さったお茶。

実はみぃさんのかかさま(お義母さま)のお手製。

みぃさんどうもありがとうございました!
旦那様とかかさまにどうぞ宜しくお伝え下さい。

番茶と仰っていましたが、一服頂くと、非常に不思議な、今まで頂いたことがないような深い香りと味わいでした。

とても大きな茶葉で、緑茶・烏龍茶・紅茶・中国茶・ほうじ茶などなど、色々な作り方のお茶が重なり合ったようなとても深く複雑な味わい。

香りも複雑で、色々な香りが混ざり合っていて、1つだけ解らない。

ぽりぽりと茶葉を食べてみましたが、う~ん、う~ん・・・と旨く謎解きが出来ない感覚です。

頂くたびに推理小説を謎解きするような感じ。

さて、お茶うけは何にいたしましょう・・・

ういろうがポンと頭に浮かびました。

とても合いそうです。


最近ういろうを食べていません、大好きなのに。

ういろう好きの私は、たまに名古屋の人がうらやましくなります。


明日はういろう屋さんに出向いて楽しくも悩ましいひとときを過ごしたいと思います。


久し振りにういろうに会いに行くきっかけを作って下さったみぃさんに感謝です。
コメント

こんばんは
こんなに綺麗な写真にしていただくと なんだか
お取り寄せの茶葉みたいで・・・
そんなに 不思議なミックス茶でしたか・・・うちでは
普通に番茶だと思って飲んでました
(実家の故ババ様のお茶よりは 確かに美味しいと思ってたけど)

夏に広島へ帰ったら カカ様に報告します。
カカ様 相方に言わすと やっぱり 私は性分似てるそうです。
 という事は マメだけど 凝った事はしない
・・・チャレンジャー  ナツ子さん(夏生まれも同じ)
こんにゃくも 豆腐も手作りです。

ういろ・・・ジャッキーは和菓子も好きでしたか。

そんなに気に入っていただいたなら
また 持って帰ってきますよ
たぶん 同じ味では なさげ・・・(笑)
2009/07/03(金) 23:49:58 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
こないだはわざわざお越し下さった上にお土産もありがとうございました!!
みなさん、お茶手作りなさるのですね・・すごいです。
豆腐やこんやくも手作りなのですね。
こんにゃくの作り方ってきちんと見たことがないのですが、面白そうです。

ういろう。羊羹より断然ういろうなのです。
あっさりしているからでしょうか。
和菓子も好きですね。
30代入ってから以前よりも興味を持つようになりました。

かか様にどうぞ宜しくお伝え下さい!!
ありがとうございました~
2009/07/04(土) 07:57:59 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/878-3a6e1e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック