● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

続ゆるゆる20090628-1

日曜日は、5月6日に堺FUZZで行われたライヴでお世話になったZazzabyのアサキチさん主催のgris-grisでの”続・ゆるゆるなかま”というセッション大会のイベントに参加させて頂きました。

Smileのメンバーや、イベントに参加された方々がブログに当日の模様をUPされているので、是非是非そちらもどうぞ~。

お誘い下さったアサキチさん、どうもありがとうございました!!


参加された方々は恐ろしいくらいのハイレベルでした。
私、どうしてここにいるのだろう的な。
非常に勉強になりました。

なんといいますか、まるで料理が出来上がる過程を見ているようでした。

セッションは、同じパートのプレイヤーだとしても、奏でる人の個性やルーツが違うと全く違うものになり、他のパートと絡むことにより、更に色々な色へと音色が瞬時に変貌してしまう面白い化学反応のようなものだと、それを更に目の前で具体化されたような夜でした。

続ゆるゆる20090628-4


さて、仮にスパニッシュオムレツを作るとしましょう。

卵、たまねぎ、じゃがいも、きのこ、トマト、チーズ、牛乳、生クリーム、ベーコン、白ワイン、岩塩、荒挽胡椒、パセリ、などなど。

ギター、ベース、ドラム、パーカッション、鍵盤、サックス、ヴォーカル、コーラス、そしてお客さん、会場で頂くお酒、料理。

きのこという大きな概念はあるけれど、それはしめじなのか、マッシュルームなのか、エリンギなのか。

ベーコンもベーコンなのか、パンチェッタなのか。

塩もあら塩なのか、岩塩なのか、シーズニングソルトなのか。

色々な具材があって、何かひとつを変えただけで、何かひとつを足しただけで、そしてどんな作り手なのかによってさっきとはまるで違う味に仕上がる。

出来上がる瞬間の楽しいこと。

続ゆるゆる20090628-3

今回バンドとして参加されたのは、そのZazzabyさん、Tippi―toesさん、Verakuruzさん、そして我らSmile in a whisper等で、他にソロでバリテクな方々が多数参加されました。

オープニングはアサキチさんの弾き語りを中心に、セッションぽい雰囲気で1時間ほどムーディな時間が流れました。

この日実は一番聴きたかったのがアサキチさんが歌う”Dark end of the street”で、むっちゃくちゃ良かったです。
大好きな曲でして、私の懐にどストライク、じぃんと染みわたりました。

そして二番手としてSmileが演奏をさせて頂きました。
といってもさすがはセッション大会。

MASAやんさんのかっこいいパーカスソロからVoices insideが始まり、その後Smile+ゆるゆるなかまのスペシャルバンドに早変わりしました。
きがつけば一時間弱も演奏していました。

我々4人の他にZazzaby、Tippi-toes の皆さんをはじめ、Verakuruzのdatchyさんが参加して下さったおかげで、むちゃくちゃゴージャスなSmileのナンバーになりました。
ヲヰヌさんとdatchyさんのサックスがなんとも心地よい。
立ち位置的に私と向き合いつつのブリブリ、相手の瞳をじっとみながら、サックスの音色が大好きな私は腰砕けを起こしそうに幸せな気分でした。
TOPのAttidude danceも大盛り上がりでした。

アサキチさんとデュエットした"You've got a friend"も、アサキチさんの表情をじぃっと見つめながら歌うという、普段ライヴ中は目のやり場に困る私がどうしちゃったのだろうという感じでした。
まさにその場で相手の声を感じつつ自分の声を重ねていく作り重ねている感じが病み付きになりそうでした。

普段Smileで歌っている私が基準値だとすれば、面白いことにセッションになると、色々な方に自分の引き出しを開けて頂いているような感覚になり、かなりのハイテンションで別人のようにアクティブになりました(メンバーは気付いていなかったかもしれませんが)。

今にして思えば、セッションで参加して下さった方々とは至近距離でお互いに目を見ながら演奏したり歌ったりしていたので、それが自分にとっては非常に心地よく楽しかったのだろうと思います。
相手の引き出しも開けたいから私も自分の引き出しを開ける、でも実際は相手が私の引き出しを開けて下さっていた的な感覚がありました。

ブギーさんと浅知恵さんのツインギターも、こんな時でしか有り得ないスペシャルな光景で、ブギーさん、Mr. Guitaristでした、圧巻でした。

とにかくむちゃくちゃ盛り上がり、浅知恵さんも滝のように玉汗を流しながら満面の笑みでのプレイで、本当に貴重な経験、時間を過ごすことが出来ました!!

ご一緒させて頂きました皆様方、どうもありがとうございました!!

演奏中、MASAやんさん、演奏の合間に風を起こして下さっていました。
なんて心配り・・・・そんなMASAやんさんのズボンに私はその後カクテルをこぼしてしまいました・・
恩を仇で返してしまいひたすら平謝りです、MASAやんさんごめんなさい!!

その後は色々な方が入れ替わり立ち代り演奏に加わり、ギターバトルやサックスバトル(Trio the Saxにむちゃくちゃしびれました)もあり、特にギターバトルは十人十色だなぁと、当たり前ですが、こういったセッションはより顕著に個々の個性が表れるのだなぁと思いました。

続ゆるゆる20090628-2

枝龍のベニエ座のギタリストRobertsさんも、もはや兄となった浅知恵さんのギターでの参戦、過日のベニエ座ライヴの際同様、女性客の心を見事かっさらっていくなんともクールな存在でした。

Smileのメンバーも場面場面でお声がかかり、皆楽しそうに演奏していました。
そんな模様をgris-grisさんの最後方でのんびり、ひとりノリノリで楽しませて頂きました。

前の日に京都でCocodriloのライヴと打ち上げを遅くまでやっていたので、2連荘はさすがに身体にこたえ、途中で後ろ髪をひかれる思いで店を後にしました。

自分のつたない言葉ではなにひとつ伝わりませんが(何を書いているか訳が分からなくなってきました)、音楽は、その人の個性と、ルーツと、その人が関わった音楽仲間の影響などが全て凝縮されて音に集約されるのだなぁと、ほんと凄いって思いました。

色々勉強になりました。

そして最高に楽しい夜でした。

皆様、ありがとうございました。

そして最後に、gris-grisのマスター、Tippi-toesのベーシスト、オサムさん、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!!
オサムさんのベースプレイも久しぶりに拝聴したかったのですが、お店が大盛況で演奏する余裕すらなく、私が滞在した時間では無理でした(そうやらその後夜遅くにオサムさん演奏されたようですね、残念!!)

ということで、土曜、日曜と、音楽三昧の週末を過ごしたのでした。

ゆるゆるなかまの皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!
コメント

セッションお疲れ様でした♪

あの模様を言葉にするのってかなり難しいんですが、お料理に例えて見事に記事にされるなんて凄い!

jackey様のセクシィで大人の歌声、ホントにかっこよかったです♪
歌がお好きな気持ちがほんとによく伝わってきて、アルコールなしに酔わせていただきました♪

セッションはまさに化学反応!
癖になる一夜を過ごせて楽しかったですね!

ベニエ座共々これからもよろしくお願い致します♪
2009/07/01(水) 00:36:23 | URL | Roberts #7SMSw2C6[ 編集]

日記そしてその行間も含めて、お気持ちがビンビン伝わってきます。心から嬉しいです
若い頃(今でも若いつもりですが...)、僕の大好きなミュージシャンの方々と夜な夜なセッションが出来たらいいなあっておぼろげに思っていました。それが、徐々に現実になりつつあるような気がして、感無量です。その内、マリさんやら北さんやら有山さんなんかがここに加わってくれたら、ほんと幸せでゆるゆるやろなあって、夢見てます。

あっ!そのスパニッシュオムレツ食べたいなあ。

次回のゆるゆるなかも、皆さんで絶対御参加ください。

ありがとう!
2009/07/01(水) 00:41:35 | URL | アサキチ #-[ 編集]

いやぁ~何とも楽しくてアグレッシブなひと時でしたね(^-^)

Jackeyのボーカル、なんかいつもよりスコーンって抜けてた感じがしたわん。
きっとキッチンの引き出し全開でオムレツ焼いてたんやね(爆)
しかしそれにしても、Jackeyといいアサキチさんといい、ついでに真打たけし君も
こんだけの数のライブをこなす気力・体力、恐れ入ります。
2009/07/01(水) 00:59:58 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

今回は、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
また、突然リクエストした、カーペンターズを歌っていただき、すっごく嬉しかったです!

私は料理の知識はほとんどないのですが、オムレツめっちゃ美味しそうですね。以前TVで見たオムレツが忘れられなくて、この夏それを食べにフランスのモンサンミッシェル修道院に行きます(笑)
2009/07/01(水) 01:33:38 | URL | zazzabyブギー #-[ 編集]

後ろの黒板には小竿イカ臭病の処方が書かれてるのでしょうか(爆)

でも、調度良い感じの広さの店ですね。
2009/07/01(水) 02:11:25 | URL | ろりたん #-[ 編集]

お疲れ様でした。。
本当に熱い(暑い)1日でしたネ!

今回すべてのセッションで、一体、何曲が演奏されたのでしょう?
シラフだったので、せめて曲名くらいメモっとけばよかったなぁ・・。
2009/07/01(水) 02:56:43 | URL | MASAやん #-[ 編集]

なんかね、読んでたら自分が緊張してきた。

なんか、自分もそこにいるかのような臨場感を
感じながら読ませていただきました。

すごい仲間が一杯いるって、いいよね~。

2009/07/01(水) 11:24:45 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

なんか楽しそうですね~~♪
お店もいい感じな雰囲気です。
もし、また機会があれば、行かせていただきたいです。
ホーンとかサックスとか入ると、また雰囲気変わりそうですよね。
最近はロックやジャズ、フュージョン、ソウルのような、そんな境目のようなクロスオーバーな音楽がたまらなく好きです。
2009/07/01(水) 22:08:12 | URL | mari #-[ 編集]

Robertsさん>
日曜日はお疲れ様でした!!
あの日の出来事は言葉ではなかなか言い表せない最高の夜でしたね!!
Robertsさんのプレイももっと拝聴したかったです、次回は是非是非!!

>jackey様のセクシィで大人の歌声

い、言われたことがないので照れます、ありがとうございます!!
歌は本当に好きですね、でも普段は性格が邪魔してなかなか積極的に表現できないでいます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!!
ベニエ座さんのライヴも楽しみにしています!!


アサキチさん>

日曜日はお誘い下さって、色々とお世話になりまして本当に本当にありがとうございました!!
あんなに楽しいセッション、ありえないです。
アサキチさんの夢、本当に実現すること祈ってます(でも実現したら恐ろしく凄いセッション大会ですね!!)

アサキチさん、奥深く素敵な方です。
一緒に歌って頂けたとき、あのときの空気がものすごくやみつきになりました。

スパニッシュオムレツ、美味しいですよね~
ゆるゆるなかまのスパニッシュオムレツは最高でした!!

今後もどうぞ宜しくお願いします!!


浅知恵さん>
お疲れ様でした!!
むっちゃ楽しかったですよね~!!
Smileのときもそうですけれど、ギターバトルの時の浅知恵さんの表情、魂から楽しんでいる感じが
よかったですわ~
私も何かスイッチ入った感がありました。自分も楽しいよいスイッチの入り具合でした。
2日連続は・・・こたえますぜ・・・


ブギーさん>
ブログにお越し下さってありがとうございます!!
日曜日は大変お世話になりまして、ありがとうございました!!
カーペンターズリクエストしてくださってこちらも嬉しかったです!!
ブギーさん、素晴らしかったです!!
心底ギターがお好きなんだなぁとしみじみ思いました。

そして、え!!!
オムレツを食べにモンサンミッシェルまで!!凄すぎます!!
どうか楽しんでいらしてくださいね~!

今後ともSmileを宜しくお願いします!!


ろりたんさん>
>小竿イカ臭病
こさおいかしゅうびょう??
うどんこ病??

会場のgirs‐grisさんは、お料理も美味しくて、非常にまったりと出来るいいお店です!!
我々も一度ライヴでお世話になってみたい!!と思っています!!


MASAやんさん>
日曜日は本当にお疲れ様でした!!
Voices inside、すっごくいい感じでした、やはりMASAやんさんが入ってくださったので
がらっと雰囲気が変わりました、ありがとうございました!!
そしてパタパタも本当にありがとうございました。
そして・・・・嗚呼、おズボン本当にすみませんでした・・・・・
曲、何曲演奏したのかじつは分かっていません。
浅知恵さんいつでも結構ですので宅ふぁいる様お願いします!!

今後とも宜しくお願いします!!

きむりんわんわんさん>

きむりんさんもしお見えになっていたらものすごく燃えた!!!と思います。
ギターの方々のプレイが凄かったです。
何て贅沢な夜だろうと思いました。

仲間と呼ばせて頂くには恐れ多い方々ばかりでして、嫌われないように頑張ろうと思います!!
2009/07/01(水) 22:25:20 | URL | Jackey #-[ 編集]

mariさん>
きっと凄く刺激を受けると思いますよ!!
もの凄く素晴らしいプレイをされる方々ばかりだったので、そこにいる自分はいいのだろうかと思ってしまいました。
日曜日もクロスオーバー満載でした。
もしまた誘って頂けるようなことがございましたら目セージお送りします!!
2009/07/01(水) 22:28:06 | URL | Jackey #-[ 編集]

お疲れさまでした~。
ほんと、参加するのが恐れ多いセッションでした。
そう、普段は感情を派手に出さないJackeyさんですが、この日は心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
Smileの演奏では、「You've Got A Friend」が個人的にお気に入り。
またアサキチさんとデュエットしてほしい~v-353
2009/07/02(木) 00:39:29 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

枝龍>
日曜はお疲れ様でした!!
本当に恐れ多い皆様の中に、という感じでしたね~
でも凄く楽しかった!!
枝龍もすっごく楽しそうだったね~
枝龍、私の豹変わかってくれた!?うれしい~
「ともだち」、ちょうどCocoでもレパートリーでやっていますが、それはオリジナルのCキング的で、アサキチさんとデュエットすると、恐らくDハザウェイに近くなるのでしょうね。
アサキチさんは私の色々な鍵を持っていらっしゃるように思いました。
また混ぜてもらえるように精進しないと・・・
2009/07/02(木) 20:35:24 | URL | Jackey #-[ 編集]

忘れた頃のコメント。ごめんなさい。。。

また遊びにきてくされ~
2009/07/06(月) 23:10:01 | URL | gris-grisオサム #-[ 編集]

オサムさん>
過日は本当にお世話になりましてありがとうございました!!
凄く楽しかったです!!
恐れ多いですが、オサムさんといつかセッションさせてください!!
お疲れ様でした~!!
2009/07/06(月) 23:28:48 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/876-94e2409f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック