● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

たららーんこないだ仕事中に、気がつくと右目の下で痙攣が始まって、いわゆる「眼瞼ミオキミア」っぽい症状で、あぁ疲れがたまっているのかなぁなどと最初は気にしないようにしていたのに、いつまでたっても治らない。
うさぎの鼻のしかしかと敏速に動く動きと同じように結構大きな痙攣になってきて、ちょっと気になり始めた。

隣の後輩に「目の下の痙攣が止まらない」と告げると

「それはにんじんむしです。」

ときっぱり即答。

彼女はいったい何のことを言っているのだろう?
私は目の下の痙攣についてお話しているのに。

ちなみに彼女の家では代々色々な迷信が語り継がれていて、そのうちのひとつなのだそうで、初めて耳にした言葉だった。

申し訳ないことに、最初は少し疑ってしまい、ネットで検索してみると、確かに信州や播州で言い継がれている様子。

正確には「にんじん虫が走る」と言うらしい。

どうして「にんじん」と「虫」がコンビになるのか不明だが、とにかく私の右目にはにんじん虫がいたようで、私の顔を見るなり「にんじん虫さん出て行って下さいって言うんですよ」と後輩は親切に教えてくれた。
小声で唱えると、しばらくたつと本当に止まっていた。
にんじん虫は存在し、その呪文も効果があった。

一瞬でも疑ってしまったことに対して後輩にお詫びをした。

帰宅時スーパーに立ち寄り、レジでお兄さんとやりとりをしている最中に再びにんじん虫が走り出した。

困った、端から見ると片目だけの痙攣で結構グロいので、小さい声で「にんじん虫さんはよいになさい(帰りなさい)!」と唱えた。
よくよく考えてみると、その痙攣でグロい表情な上に小声でぶつぶつ言っている中年は、若い男子には、何かしら病んだ人に見えてきしょかったのではないかと後で気づいた。

それ以来、未だにんじん虫は私のそばで潜んでいてたまにこんにちはする。

何かご褒美でもあげたら退散してくれるのだろうか。

ところでこのにんじん虫、土地によっては「ねずみ引き」とも言われているそうで、その土地その土地に面白い呼び名があるものだなぁと感心した次第。

注>若干吉田戦車系の絵は兄弟のうちの誰かが幼い頃に描いたシュールなもの。
なんともいえないゆるい切ない表情をしている。
そういえばこないだの「ゆるゆるなかま」というイベントは、その名前からもどちらかといえばこのような魂が解き放たれたお気楽リラックスムード満載のものを想像しつつ本当にお気楽な気持ちで参戦したのだが。


たららーん



















これは会場のgris-grisの扉を開けるまでのイメージ。


扉を開けたら




donny



同じようにハンチングをかぶっているのに。

同じように口もあけているのに。

私がみた「ゆるゆるなかま」はこういう感じだった。

色々なモノを吸収させて頂いたので、それがなんとか血となり肉となってくれることを祈りつつ。
コメント

へぇ~!
自分も痙攣というかピクピクするときがあります。
今度呪文唱えてみよ~っと。
東京では何と呼ぶんでしょう?
2009/07/04(土) 23:38:21 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
疲れがたまっている時や睡眠不足などの時に出るそうですね。
でも「にんじんむし」も「ネズミ引き」もはじめての言葉でした。
東京をはじめ、関東ではどのように呼ぶのでしょうね・・・・案外小学校などで言い伝えられていたりするかも知れないですね。
2009/07/05(日) 07:16:51 | URL | Jackey #-[ 編集]
初めて知りました!
私は寝不足の時に
瞼の上がピクピクと
けいれんいたします

全く自分ではどうすることも出来ない
動きなので
それはそれとして
不思議な動きを
楽しんでいます

しかしそれは
にんじんむしさまの
なせる業だったとは
当年取るまで知りませんでしたw

嫌いじゃないですよ
にんじんむしさま。
たまに遊びに来てください
2009/07/05(日) 08:02:09 | URL | しじみ #-[ 編集]

しじみさん>
ご無沙汰しています、その後ちびこちゃんは元気に
お過ごしでしょうか?
しじみさんも経験おありでしたか。
私はこの年になるまで、目の下の痙攣を経験したことがなくて、恐ろしいくらいびくつくのがちょっと怖かったりします。
本当に自分の意思とは無関係に動きますね。
やはり寝不足や疲れがあるときに信号として出るようですね。
にんじんむしさんが警告してくれている、ということですよね。
睡眠は大切なのですね、私ももすこし睡眠時間を増やすように努力します~
2009/07/05(日) 15:43:40 | URL | Jackey #-[ 編集]

にんじん虫と言うのか・・・私もたまにある。
滅多に出てきやせんが。

はよ いぬ ・・・播州弁と福知山弁は似てます
「あんた いつ いんでん?」は
「あんた いつ帰るんや?」

「○○さん おってですか?」
「○○さん いらっしゃいますか?」

「・・・おってないです」
一応敬語(笑)

でも にんじん虫は知らなんだ・・・
今度 オカンに聞いてみちゃろ。
2009/07/05(日) 17:42:56 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
「いぬ」>わかっていただけましたね。
意識していなかったのですが、これは播州ですか?それとも福知山ですか?
父方の祖先は播州のほうですが、播州で使われているということでしょうか?

「おってです」>これ最初に聞いた時に
えっ??と思ったことがあります。

にんじんむし、宜しくお願いします。
2009/07/05(日) 22:33:35 | URL | Jackey #-[ 編集]

スーパーでのにんじん虫さんの話は、爆笑してしまいました。だんだんJackeyさんが、どんな方か解らなくなって来ております。失礼とは思いますがが、もしかしたら、かなり僕よりな方みたいで...
”たらら~ん”の方のゆるゆるな感じで、いつになるか解りませんが、次回のゆるゆるなかまも口を半開きでお待ちいたしております。
2009/07/05(日) 23:03:29 | URL | アサキチ #-[ 編集]

アサキチさん>
アサキチさんはニヒルでダンディなイメージしか私にはないのですが、私は中年の身体をしたこどものようなものです。
B型なので、本当の私をよく知る人々は、少しおかしい人と思っているようです。

口が半開きがポイントです。
アンニュイです。
2009/07/06(月) 20:02:36 | URL | Jackey #-[ 編集]

なります。。たまになりますよ。
チック(症という病気?)みたいな感じで、
ぴくぴくなります。
止めたいけど、止まらないみたいな。。
疲れてるときとかに、なるみたいですね。
イラスト、かわいらしいですね。
2009/07/06(月) 22:17:13 | URL | mari #-[ 編集]

mariさん>
今日はなんと下唇にはしりました。
会議中に起きて、なかなかおさまらずに、悔しいわけでもないので唇をかむ不思議な人でした。
お互いに疲れはよくないですね。
脱力系イラスト、生まれてわずかの時に描かれたもののようです。
2009/07/06(月) 23:26:47 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/874-6bc24329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック