● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20090621BDcake1

先週末は、浅知恵邸で選曲会を兼ねた約1ヵ月半ぶりのSmileの練習でした。
4人集まるとやっぱリ独特のおもろい空気が流れます。

新曲候補に関しては、今回はあっさりと1人1曲づつ持参。
因みに私が候補に挙げたものは、今までのSmileの毛色と程遠いもので、もしレギュラー入りした場合はどんなアレンジになっていくのだろうと楽しみでもあります。

そしてスタジオ入り。
1ヵ月半もあくと、今度は自分のどの引き出しに何をしまったか忘れてしまいます。
これから更に酷くなるよと10歳お兄さんの浅知恵さんが笑顔でアドバイスしてくれました。

軽く手合わせを行った後は、ゆらゆら帝国のライヴ映像を観賞しゆら帝についてSmileとMegさんで大盛り上がりしつつランチ。

そしてこないだお誕生日を迎えたMegさんにバースデーケーキをプレゼントしました。
女の子のお誕生日ケーキは女の子らしくないと、ということで、外観はイチゴをびっしりと敷き詰め、中は大きくカットした白桃・黄桃・キウィを生クリームよりも多い配分で巻き込んだ大きな年輪ロールケーキに。
イチゴとキウィはまだあおく、酸味が強すぎるかなと思い、甘めにしたキルシュをサヴァランに近いくらい、スポンジに多めに塗ったり、外観のイチゴへのナパージュもかなり甘々にしたおかげで、メンバーは酸っぱさを感じないと言ってくれました。

ところで、常にぬけている私は今回もやらかしました。

普段、私はデコレーションをする時は、生クリームを動物性と植物性の1対1あるいは2対1で混ぜて使うのですが(コクも欲しいし形状も維持したいので)、何を血迷ったのか、動物性だけ2パック買い込みました。
実際スーパーがとうに閉店している晩遅くから作り始めたので、植物性を買いに行くことも出来ず、ゆるゆるの生クリームとなりました。
作ってその場で食べる場合などは、流すようにケーキに上からかけるので、断然、動物性ばかりのほうがうんまいのですが(ゆるゆるふわふわで美味しいのです)、今回はイチゴを立てて写真のように敷き詰めないといけないし、車で移動するので、衝撃に弱い動物性を何故私は間違って2つとったのか、夜中に「嗚呼・・・」と落胆していました。
幸い、皆でMegさんにお誕生日の歌を歌い終わりろうそくを消したところまでは形状はキープしていました。

20090621BDcake2

そうそう、今回はお皿にチョコペンでHappy Birthdayを書いたので、ケーキの真ん中には縦長のハートのキャンドルをつけました。
同系色であまり目立たないですが、なんだかとても可愛らしい佇まいでこれは!と買いました。
このケーキとのバランスがよくてとても可愛かったです。

当たり前のことなのですが、製菓はきちんと計量するのが鉄則で、それが出来に影響してくるのですが、この性格なので、スイーツにまで「男の料理」を発揮するので、よくないなぁと思いつつもなかなかこのクセは治りません。

何はともあれ、ご本人が喜んで下さったのでほっとひと安心です。

ケーキを作るとき、何が一番楽しいかって、それは、出来上がりのデザインを考えることでしょうか。
図画工作好きの血が騒ぐわけです。
本当は別の素材で別のデザインのものを考えていたのですが、季節が違うことからやめました。
私の頭の中にいる図画工作が好きなちっちゃいおっちゃん達が、”これはこうして、ああして”と、頭の中でシミュレーションしつつ紙に色々と書いていく時は本当に楽しいです。

そしてケーキを相手に渡したときに、少しでも笑顔がほろこんでくれたら、本望です。

Megさん、とても喜んでくれたので私も凄く嬉しかったです。
Megさんありがとう~!!

実際美味しいかどうかは不明なのですが、いつも美味しいと言って食べてくれるメンバーには感謝です。

また何かしら作って持参いたします・・・

ということで、ちょっと遅れましたが、MegさんHappy Birthday
コメント

あんなケーキがいただけるなら、
わたしゃ幾つ歳くってもいい(笑)

さんきゅ~Jackeye-328
2009/06/22(月) 22:43:10 | URL | Meg. #-[ 編集]

すんごいイチゴですね~ あんなにキレイに並べられるなんて。。脱帽です。
デザイン画も書くのですね。
ちっちゃいオッチャンが。。というのがおもしろかったです。
計らず作れるなんて、すごいですよね!
なんでもめんどくさがりの自分からすれば、Jackeyさんの才能はうらやましいなぁ~と思いますよ。
2009/06/22(月) 22:51:08 | URL | mari #-[ 編集]

スポンディとイティゴの分量が半々やないの!
さてはセンターマンだな。
2009/06/23(火) 00:38:48 | URL | ろりたん #-[ 編集]

相変らず プロ並みの腕前!
女の子用ケーキっていうのがいいなあ。

お!海外ミステリーで「クッキングママ」シリーズがある
料理もスウィーツも 読んで美味しそうなのよ
レピシ付き

機会あれば 探してみて
なかったら 読みたおして 綺麗じゃないけど
うちにある本あげるよ。

2009/06/23(火) 01:26:27 | URL | みい #-[ 編集]

美味しそうで、かわいらしい。

以前の日記で、ザクのケーキもすごいと思いました。
作る度に送る人の事を考えて作るって、その気持ちが素晴らしい。
2009/06/23(火) 13:40:53 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

Megさん>
お誕生日おめでとうございました!!
お渡しするまでが本当にドキドキです、いつも。
喜んで下さってうれし~!!
当初予定していたケーキは秋にお持ちいたします~

mariさん>
イチゴが生クリームのゆるさをカバーしてくれました。
ちっちゃいおっちゃんは色々いてそのおっちゃんごとに得手不得手があります。
絵を描いて実際それが出来上がるとテンション高まります。
mariさんも色々とお作りになるので、逆に私は尊敬しますv-22

ろりたんさん>
センターマン!!!改めて見直しましたがわろてしまいました・・・
あの衣装危険すぎますね。
私はごっつのS極N極が好きでした。

みいさん>
クッキングパパならぬクッキングママですか!!
調べてみてタイトーのゲームのHPは出てきましたが
これではないのですよね??

きむりんわんわんさん>
たいしたことは出来ないのですが、贈る人の笑顔が見れたら最高だなぁと・・・
作るときはその人を思い浮かべることが多いですね~
2009/06/23(火) 20:02:14 | URL | Jackey #-[ 編集]

大輪の蓮のよう、
お釈迦様でも現れそうです。
・・・プロですやん。
2009/06/24(水) 17:59:53 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEE.さん>
まいどです~
中央にマジパンで何か作ってもよかったのですが、時間がなく・・・。
私の作るものは基礎がなくアバウトなので嗚呼・・です。
ちゃんとお菓子を作る方がご覧になったらビンタされると思います。
ところで今ぐるり髭生やしているの、見たいなぁ・・・
2009/06/24(水) 21:04:23 | URL | Jackey #-[ 編集]

いえいえ、単なる無精ヒゲです。
デフォルメし過ぎ!
「まぎゅえ(まゆげ)も、つながってる~!」
やかましい~。
2009/06/25(木) 13:09:41 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]
Re: タイトルなし
これを機にチャリ毛と口髭ぼーぼーいっときましょう。
LEE.さんのいつもの黒革ジャンにぴったりです。
中のTシャツは何がいいかなぁ・・・・
2009/06/25(木) 22:37:37 | URL | Jackey #-[ 編集]

豪華なイチゴケーキですね!
食べるのがもったいないくらい。
今日たまたま娘の誕生日でショートケーキを食べましたが、比べ物になりませんww
確か今週末はLIVEですよね。
頑張りましょう!!!
2009/06/25(木) 23:31:20 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

不真面目サラリーマン さん>
お嬢様お誕生日おめでとうございます!!
そして怒涛の3ステージライヴお疲れ様でした!!
久しぶりにデコレーションを作りました~
明日は京都でライヴ、そして明後日は大阪でセッション大会です!!
楽しんできます!!
2009/06/26(金) 23:02:49 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/873-52eacb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック