● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

apple breadpudding

先週末は1週間前倒しで、すてっきの「父の日」のお祝いをしました。

いつも疑問に思うのですが、皆さんは、父の日、どうされていますか?
自分の父と義理の父、1日にまとめてお祝いされますか?
それとも別々の日に設定されますか?

さて、私は自宅ですてっき用の介護食のストックをいくつかこさえた後、お祝い用に、細かく刻んだりんごのコンポートを入れた大きなパンプディングを作りました。

パンプディングといえば、いつもは私好みビターに焦がしたカラメルソースを入れますが、甘いのが好きなすてっき用に、今回はカラメルソース抜き。

ほんのり素朴な甘い仕上がりに、すてっきは大満足の様子。
ご機嫌のすてっきとの会話ははずみました。

色々な会話をすてっきとしているうちに、すてっきと昨年の入院中によくやった英語の筆談を、ホワイトボードですることに。
(すてっきは片耳が殆ど聞こえないので、文字にして伝えたほうが解ってもらえます)

すると、英語よりもドイツ語のほうが得意だと言い出しました。

ん?ドイツ語? 今までそんなこと言わなかったのに・・もしかして・・・・・

彼の記憶の糸を手繰り寄せるべく、アウトラインから色々な質問をぶつけてみました。

すてっきは口頭で回答しました。

すてっきの記憶の中で糸が途絶えてしまった部分に私は恐々手を伸ばしてみました。

もう何年も前から消え去ってしまったことで、みんながあきらめていたこと。

ホワイトボードに英語で書きました。

鰐: ”あなたの職業は何でしたか?”

すてっき: ”教師”

・・・思い出している・・・確かにその専門の生徒さんを教えていた。
しかし大元の職業は覚えているだろうか・・・・

鰐: ”もうひとつの職業は何ですか?”

すてっき: ”医師”

うっわ~!!!!
ドイツ語ときて、もしやと思ったこと(カルテはドイツ語書きなので)がビンゴでした。

なんともいえない喜びがこみ上げてきました。


質問を続けました。

鰐: ”あなたの専門は何でしたか?”

すてっき: ”外科、内科、整形、ペイン、鍼灸・・・・・・”

英語で書いて、きっちりと発音してくれました。
鍼灸の英語が分からず、すてっきが書いてくれた単語を見て、あ、そうや、そうそう、見たことあるなぁと思い出しました。

鰐: ”あなたはどこで働いていましたか?”

すてっき: ”○○大学”

・・・・・泣きそうになりました。

ずっと思い出せなかったのに。
思い出すと、すてっきには余計辛い事かも知れないと思い(仕事一筋だったすてっきから、脳梗塞のために、人の命を預かる仕事を取り上げた時は本当に辛かったです)、家族は忘れてくれていたほうが幸せだとあまり今まで追求しませんでした。

すてっき。

思い出したのね。

すてっきとマンツーマンだったら恐らく大泣きしていたと思います。

気がつけば時間は19時半近くになっていました。

この日枝龍のベニエ座さんのライヴを観に行くことになっていたので、すてっきの様子に驚く母と、楽しそうな表情を浮かべたすてっきにバイバイと笑って手を振って、急いでGris Grisに車でGoしました。

いやぁ・・・・・・本当に、本当に嬉しかった。

すてっき。

思い出したのね。

でも思い出すのは一瞬で、恐らく次の日にはまた記憶の奥底に潜り込んでしまうのだろうと思います。

でも手繰ればまだ糸は繫がっていたということ、我々家族には大きな喜びでした。


さて、ベニエ座さんのライヴの会場、Gris Grisに到着すると、まるで満員電車のような大盛況。
お店の中に入りきれない人も。

留学生を教える先生であるサックスのYuchariさんの生徒さんが沢山駆けつけていらして(凄い人気でした!!)、会場は日本語・中国語が飛び交うインターナショナルな空間となっていました。
彼ら、凄く凄くノリがよくて、ベニエ座さんのご機嫌な演奏に更にヒートアップさせる熱気を送り込んでいました。
またそこにVoのキャロさんの面白い炸裂トークがのっかって、かなり楽しいライヴでした!!

言うまでもなく、Smile影番(ベニエ座では裏番だそうです)の枝龍も冴えわたっていました。
どんどんかっこよくなっていく枝龍姐さんです。

満員電車状態の私も大いに楽しませて頂きました。

ただ、あまりにも人が多くて、枝龍のショットを中心に、ベニエ座さんの演奏のショットを撮影出来なかったことでしょうか。
背が低いとこういう悲しいこともあり・・・・む~残念。

そしてライヴを観に来ていたMegさんからお土産に頂いたのが京都の「ちご餅」。

20090613ちご餅1

厄を除き福を招くと書かれたこのお餅、元々は祇園祭りの際の稚児の儀式にちなんだものだそうです。

20090613ちご餅2

あっさりした甘さの白味噌が求肥に包まれたシンプルなつくりで、これは甘いものが苦手な人も全く問題ない、いくつでも食べれそうな和菓子でした。
Megさんご馳走様でした!!

ライヴ後はスミさん、ガミィさん、タケシくんと音楽やら阪神やら色々な話で盛り上がり、気がつくと23時。
ガミィさんには8月登板予定のCocodriloの新曲のヒントをお伝えしたところでタイムオーバー。

この日はすてっきのサプライズ、そしてベニエ座さんのグルーヴィなライヴ、Megさんからの和菓子のお土産と、楽しい酒とお話で、大満足の1日でした。
コメント

 ベニエ座ライブ楽しかったですね。
お客さんの若さに圧倒されました。演奏は渋いんですけどね。
 いつも話が盛り上がりますね。楽しかった。
ココドリの新曲 考えてるんですけど・・・もうちょい
ヒント頂戴!おねがい!
2009/06/16(火) 22:22:25 | URL | がみぃ #-[ 編集]

ガミィさん>
ベニエ座さん凄くよかったですね~
そしてアフターライヴのガミィさん、すみさんとのトークはやはりすんごく楽しかったです!
また呑みましょうね!!
そして、私嘘をついていました。
ヒントのひとつがガセでした。
盲目、というのは私の単なる思い込みでした。
後はそのまま正解です。
全英で確か3位までのぼりつめた曲で、彼の遺作に収録されています。
さぁ、いかがでしょう???
2009/06/16(火) 22:40:02 | URL | Jackey #-[ 編集]

え?おとうちゃんがお医者さんだったのん?

僕のお父ちゃんは、野球の監督だったのよん。
少年野球の(爆)

しかし、僕の周りの音楽仲間を見ても、医療関係の人の多いこと・・・。
浅で~さんもねぇ~~~~。
何でですかね~~。

それから、私の周りで共通して言えることは、
医者のくせに、健康管理不十分による病気持ちの多いことったらありゃしません(爆)
2009/06/17(水) 00:35:33 | URL | ろりたん #-[ 編集]

あたりまえであることがあたりまえでなくなって、
あたりまえでなくなったからこそあたりまえのありがたさがわかる・・・

ジャッキーさんもおとーちゃんにええ勉強させてもらってるよな!
(^^)
2009/06/17(水) 12:49:13 | URL | ならお #-[ 編集]

ろりたんさん>
そうなんです。
私はすてっきの姿を見て同じ道に進みたいと思っていたのですが、理系に向いていないということに気付き断念しました。
少年野球の監督さんて、多感な時期のお子さんを預かることってとても大変そうですが、でもその分非常にやりがいのある職業でしょうね。

医療関係、実は私もですよ(結局兄弟全員何らか医療に携わっています)。

私はすてっきをみて、医者の不養生そのまんまやんていつも突っ込みたくなっていました。
浅知恵さんは非常に健康的ですよね。
オフもしっかりエンジョイされているのは凄いと思います。
そういえば浅知恵さんを最初に見た時、まだロン毛だったので、お医者さんに見えませんでした。
2009/06/17(水) 20:06:07 | URL | Jackey #-[ 編集]

らなおさん>
ほんまに仰るとおりです。
ええ勉強させてもらっています。
非常にデリケートでその温度差を間違うと相手を傷つけてしまうことになりますが、相手の立場になって、気持ちになって、自分と同じ定規で物事を捉えずに、色々な問題も全ては元々は病気からそうなってしまったのだと理解すれば、認知症の介護は少し楽になります。
私はすてっきが愛おしいです。
2009/06/17(水) 20:15:49 | URL | Jackey #-[ 編集]

お父様とのせっかくのひとときだったのに、時間を割いてご来場いただき、ありがとうございました~。
満員電車が苦手なJackeyさんにはあの空間は大変だったかもしれませんが、楽しんでいただけてよかったです。
アフターライブも盛り上がってなによりです。
がみいさんも、ありがとうございました!
ところで、パンプディング、すごく美味しそうe-434
ほしい…。
2009/06/17(水) 20:41:37 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

houhouあなたも医療関係ですか~~。

浅でえさんはロン毛のが似合うのでは?
不良医者・・・でもこいつにかかったら不治の病もなおるで~~みたいな・・・。
かっこえぇやん!

因みにコスプレで一番好きなのは、看護婦さんです。
2009/06/17(水) 21:22:26 | URL | ろりたん #-[ 編集]

枝龍>
Gris Grisさんでの超満員ライヴ、圧巻でした、お疲れ様!!!
演奏する側も聴く側もものすごく盛り上がってすっごく良かったです~
次のライヴも楽しみにしていますv-22
今回は2ステージ目からで申し訳なかったです。
すてっきとのそういうやりとりもあって、ベニエさんの楽しいライヴもあって、個人的には大満足の夜でした!!
今週の練習に何かしら連れていくよ~
2009/06/17(水) 21:32:50 | URL | Jackey #-[ 編集]

ろりたんさん>
お医者様にはお世話になっています。
浅知恵さん、ロン毛よくお似合いでしたよ。
個人的にはもう少し短くなり肩くらいの時期のヘアスタイルがばっちり似合ってはったと思います。
コスプレ、え、ろりたんさんが看護婦さんになるのですか?
2009/06/17(水) 21:44:49 | URL | Jackey #-[ 編集]

わかった!
ロイ・オービソンではないのか!
オー!プリティウーマンじゃなかと?
2009/06/18(木) 12:18:38 | URL | がみぃ #-[ 編集]

人物はビンゴです!
しかし曲は違いますふふふふ・・・
2009/06/18(木) 12:26:35 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/871-8fc4c08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック