● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20090611candlenight4

先週の木曜に、その日還暦を迎える男性の「サプライズ還暦祝いのお誕生日会」を開きました。

仮に太郎さんとしておきましょう。

太郎さんは、お人よしに馬鹿がつくぐらいの非常にいい人であることに加え、B型独特の空気感を持っていて、これは同じ血液型の人しか理解してもらえないであろうことなのですが、端から見れば密かに変わっている感じの人と表現すればよいのでしょうか、我が強いとか、そういうことではなく逆に謙虚すぎるような方なのですが、同じ血液型の私にとっては太郎さんの行動や言動が非常に興味深く、一挙手一投足がつぼとなり、人間ウォッチングなんて全く興味のない私が珍しく、同じ血液型の後輩数名と(彼らも同じように太郎さんを見つめています)密かに太郎さんを日々見守っています。

太郎さんが6月に還暦を迎えるという情報を2ヶ月ほど前に後輩から得、これは我々で密かに還暦祝いを決行せねばと、ちょうど仕事で皆互いにかかわりがあるので外で食事でもしながら仕事の話をしましょうと持ちかけたところ、OKを頂きました。

当日は4人でお祝いの会。

結局はお互いの日々の雑談に終始したのですが、料理のコースが終わった頃にお店の照明が全て消えて、8人分くらいあるであろう、大きなデコレーションケーキと花束が登場。
そこでケーキの皿に認められたお祝いのメッセージを見て太郎さんは「あっ!」と気付いたのでした。

太郎さんに、還暦を迎えるに当たってどんな心境であるかを質問したところ、

「55歳くらいまでは、なんだかブルーだったなぁ・・・・。
それから僕は人生がとても楽しく思えるようになった。
今からだなぁと思うよ。
60歳で本当に生まれ変わったような気がしてなんだか嬉しいのよ。」

60歳は、これからなのだそうです。

目の前のものがガラガラと崩れて青い空が見えた感覚を覚えました。

何て楽しそうな表情を浮かべて言うのだろう、太郎さん。

還暦といえば、仕事上では分岐点を迎えるわけで、今まで、還暦を迎える方々からは、どちらかといえば逆のイメージの心境を吐露されることが多かったため、とても意外でした。

私も同じような心境でいつか還暦を迎えることができたら幸せだろうなぁと思いました。

とてもいいお話を聞けて、後輩を含め、我々は幸せな気分になりました。

その後、「ちょうど茶屋町のキャンドルナイトがやっていますから、食事の後に皆で行きましょうよ!」と、後輩の提案で、折角の記念の日だから、キャンドルの灯りでいい記念の日にしていただけたらなぁと一同、食事の後、帰る道すがら「もうちょっとだけ付き合ってもらえますか?」とわがままを言って、茶屋町の方向に足を向けたのでした。

20090611candlenight1

茶屋町の至るところで幻想的な世界が繰り広げられ、色々な人のメッセージが記されたボトルの中にキャンドルが灯され、人々はその美しさに言葉を失い、ただただ見つめるのでした。

20090611candlenight6

太郎さんからの思いがけないコトバを聞けて、キャンドルの灯りが余計に綺麗にうつりました。

20090611candlenight3

キャンドルの灯りは、とてもあたたかく、うつろで、色々な会場で色々な形のアートなキャンドルを見ながら、自分の現在・過去・未来についてぼんやりと考えたのでした。

20090611candlenight2

とにかく、ふんわりとした幸せな夜でした。

20090611candlenight5

これは笑顔が集まったオブジェ。

会場にも沢山の笑顔がありました。
コメント

いいお話ですね。太郎さん、さぞ喜ばれた事でしょう。

ある日大阪ドームでエアロスミス(当時50歳)を見て、こんなかっこいい50歳がいるんだ!!って未来が拓けた気がしました。あの日から僕の50歳の目標はエアロスミスです。60歳になっても、こうありたいっていう自分を目指していたいですね。そして、そんな風に誰かに祝ってもらえたら最高ですね。



2009/06/15(月) 21:42:12 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

お!なんだ、このろうそくの数は・・・
変な所に迷い込んでしまったのかと思いました。

B型なんすねぇ・・・。

僕の目標は菅原文太です。
なんのこっちゃ!
2009/06/15(月) 21:55:25 | URL | ろりたん #-[ 編集]

すごくいい話ですね。

有山さんの50歳って曲が大好きです。
「50なんてくそっくらえ!!って思ってた
でも もう50になる
50になったら みんなバレる
だから50から始まる
だから50から始める」
みたいな歌詞です。

太郎さん、それを超えてますね。
実に、かっこいい!!!
2009/06/15(月) 23:28:29 | URL | アサキチ #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
太郎さんの喜ぶ顔が見たくて、後輩達と企てました。

エアロといえば、私はジョー・ペリーが好きで、今年58歳くらいでしょうか。
あんなにかっこいい60前の人って凄すぎますよね・・・。
色気ありすぎます。

ろりたんさん>
エコを意識したキャンドルナイトは毎年開催されているようです。
幻想的でとてもすてきでした。

B型、なんです。
変人の。

目標は菅原文太さんですか、渋いですね!!

わたしの目標は・・・誰だろう?????
2009/06/15(月) 23:31:51 | URL | Jackey #-[ 編集]

アサキチさん>
実に清々しい表情を浮かべた太郎さんで、本当にいいなぁ、自分もそうなりたいなぁって思いました。

有山さんの50歳、聞いたことがないですが、いい歌詞ですね、アサキチさん、28日是非弾き語りお願いします!!

そして28日、Dark end of the streetリクエストしたいです!!ってそんな勝手なお願いが通るのでしょうか・・・???
セッションのほうでもよいので宜しくお願いします!!

2009/06/15(月) 23:38:17 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/870-4cd9b83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック