● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

格子20090607

昨日は半年振りに城南宮を訪れました。

例年車の御祓いの為にこちらを訪れるのですが、4月の末に交通事故で妹のごまんの車とそれぞれの身体をいわし、身体はまだ治っていませんが車が最近修理から戻ってきたので、早速御祓いに行こうという訳でした。

どうしてわざわざ毎年京都まで御祓いに行くのか、ということですが、一時期、立て続けに車関連の災難があった相方に、城南宮を紹介して車の御祓いを受けたらそれ以降ぴたりと止まったことから、毎年お世話になっています。

御祓いを受けた人と同行の家族は、城南宮内の庭園の鑑賞券と、お茶室でお抹茶とお菓子を無料で頂くことが出来ます。

もみじのあお20090607

城南宮にはテーマの異なる5つの庭があって、それぞれの情趣を楽しむことができます。
そしていつ訪れても楽しめるように、四季折々の木々や花が色々な表情を浮かべてお出迎してくれます。

周辺には高層の建物もなく、真っ青な青空の下、この庭園を堪能することにより、都会での殺伐とした日々をしばし忘れることが出来るのは本当に有難いなぁといつも感じます。

緑は何より気持ちを落ち着かせてくれます。

お茶室から20090607


そして庭園の中にあるお茶室で、庭園を楽しみながら、お抹茶とお菓子を頂き、ぴんと静座しつつ、己の五感をリセットできるのも凄くいい機会を頂いているとそのたびに感じます。


今回は、事故の影響で未だあちこちに不調が残っていることで、自分自身の御祓いも行いました。
城南宮で『人』の御祓いを受けたのは初めてで、儀式の中で御祓いの舞があったのには驚きました。

頂き物20090607

ご祈祷の後、神主さんから玉串などが入った紙袋を頂き、大きな箱が入っていたので中を確認すると、玉串や御供米、そして鶴屋吉信の「野の幸煎餅」に味醂焼、海苔などが入っていました。
ちょっと嬉しくなりました。

城南宮では色々な行事があるので、一度時期を狙って訪れてみたいと思ったりもします。

完璧に治ることがない部位もありますが、早く事故の怪我、落ち着いて欲しいなあと、切に願います。


と、ここで話が終わるはずだったんですが、今よくよく確認してみると、頂いた味醂焼、裏面に、絶句。


んなあほな20090607

焼き・・・ふく・・・・・。

もう大人の階段のぼったから大丈夫大丈夫。

有り難く頂戴することにいたしました。

・・・明日頂戴することにします。
コメント

事故に会われてたんですね。
自分も事故は幸いにもしたことありませんが、御祓いは一応やってきました。
今の車は3年前に名古屋の熱田神宮での御祓いでしたので、そろそろ東京の高幡不動にでも行こうかと思ってます。
焼きふくってどんなお味なんでしょうw
2009/06/08(月) 22:48:01 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

そういえば、そんな日記を見た気がします。

鶏とフグでしたね??

こういうのって、高級なとらふぐではないでしょうね。
シロサバフグ??知らんわぁ~

じつは、僕はソルビトール入りがダメなんです。
甘味料にこれが使われていると、100%頭痛になります。
2009/06/08(月) 23:38:04 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

不真面目サラリーマン さん>
そうなんです~GWのライヴ3連荘の前に。
今も病院通っています(泣)。
新天地での御祓い、それもよいですね。
焼きふく・・・・・きっとおいしいとおもいます、、、
そのはずです、、、、、、

きむりんわんわんさん>
シロサバフグは、体調25センチくらいの模様がない無毒種だそうです。
唐揚げなどにされるようですね。
見た目は可愛らしいです。
ソルビトール、ひょっとしてさくらんぼも沢山含まれているから×でしょうか??
2009/06/09(火) 00:43:35 | URL | Jackey #-[ 編集]

ふぐ 嫌いなんすか・・・

まぁ確かに美味くもないけんど、大して味もしないし、
これが嫌いだったら、魚全般が嫌いな感じが・・・。

もう!大人なんすから、好き嫌い言ってちゃダメっすよ!
2009/06/09(火) 19:15:53 | URL | ろりたん #-[ 編集]

ろりたんさん>
もう克服しました~
高価なわりにおいしいと感じないというのも理由のひとつです。
それなら他の白身のおとと食べようと思うのです。
おととは殆ど食べますが、貝類はホタテ以外は食あたりしたり色々あり×です。。
今年は好き嫌いかなり克服しています。
節目の年なので頑張ります。
ろりたんさん好き嫌いないのでしょうか?
2009/06/09(火) 19:54:54 | URL | Jackey #-[ 編集]

ありますよ。

インゲン豆・・・・。
自分的には、インゲン虫と呼んでいます。
2009/06/09(火) 19:59:06 | URL | ろりたん #-[ 編集]

ろりたんさん>
そうでした、以前コメント書いてくださっていましたね、思い出しました・・・・
すみません、今日もお弁当に入っていました、インゲン虫とポテトのジェノベーゼサラダ・・・・
2009/06/09(火) 21:20:12 | URL | Jackey #-[ 編集]

あれは虫です。芋虫の生まれ変わりです。
早く目を覚ましてください!
2009/06/09(火) 21:28:51 | URL | ろりたん #-[ 編集]

ろりたんさん、歯を食いしばってください、今からろりたんさんの目を醒ます愛のぴんたです!
ところで、インゲン虫としゃこだったらどっちが怖いでしょう?
私は間違いなくしゃこです。
だってあれは・・・・に似ています。
2009/06/09(火) 22:53:18 | URL | Jackey #-[ 編集]

シャコが似てるもの?

えび?フナムシ?ダンゴムシ?ムカデ?アノマロカリス?
車庫?迫?眞子?まりこ?雅子?法子?

ん~~~~わからん・・・
2009/06/09(火) 23:27:14 | URL | ろりたん #-[ 編集]

綺麗な緑の写真やね~

首の怪我も日にち薬だろうけど
梅雨に入ったので 頭痛が起こると思う
健康な私でさえ 昨日 今日は 頭が痛い・・・

さて ふぐ 鳥 シャコ・・・3点セット
いやなもんは いや
いやなもん食べて 身体にいいわけない


いやなもん 食べたら 我慢するのが苦痛
後味を思い出す
また 苦痛

精神衛生によろしくないから 結果的

身体に悪い


ちなみに私 ふぐ 鳥 シャコ(昔 ヴェネツアで食べた
生シャコは絶品だった)平気
シャコOKでも エビ あかん
たこ焼き たこから揚げOK 生 あかん
いか・・・何しても スルメも あかん

魚は素敵なブルーグレイとシルバーの色彩のものがすき
世間で いわしやサバと呼ばれている子たちです。

実家で タッパーに入った小魚を食べてたら 猫のおやつだった・・・
冷蔵庫にあった すじ肉食べてたら 犬のごはんだった・・・

2009/06/10(水) 21:36:13 | URL | みい #-[ 編集]

ろりたんさん>

お仕事大変そうですね、本当にお疲れ様です

のりこさんです・・・・・・うそ、団子虫です。

食べ物のルックスって気になります。
2009/06/10(水) 22:31:30 | URL | Jackey #-[ 編集]

みぃさん>
緑、凄く癒されました。
よかったです・・。

実は、事故の影響でしょうね、未だ頭痛や吐き気が日々起こります。
これが結構辛いんです。

嫌いなもの。
おいしいと言われておなかの中に入っていくほうが、天に召された食べ物も本望と思うと、私は食べないほうがいいと思います。
身体の為には好き嫌いをなくしたほうがいいというのはわかっていて、随分と克服しました。
ふぐももう大丈夫です。
しかしその点がどうもひっかかってしまうのです。
明らかに喜んで食べるものとそうでないもの。
その温度差は明らかです。

みぃさん、私はしゃこが×で海老は大好きです。
ヴェネツィアって生シャコなのですか??
私はたこもイカも大好きです。
見た目からいくと、海老よりシャコのほうが怖い気がします。

>猫のおやつだった・・・
>犬のごはんだった・・

ひぃぃぃ・・・
しかし小魚は私もぽりぽりします、猫のも人間のも同じなのでしょうか・・
犬のごはん、みぃさんが食べれたということは、きっと味がついていたのですね。
2009/06/10(水) 22:47:07 | URL | Jackey #-[ 編集]

綺麗な緑ですねー。
城南宮内の庭園、行きたくなってしまいました。
まだやっぱり調子良くないですか?
不思議なことに、天気(気圧のせいとも言われてますが)とかで頭痛がでてきたり、気分悪くなったりもあるので気をつけてくださいね。
でもこの城南宮で少しリフレッシュできそうですね!

シロサバフグ・・・もう大丈夫ですよね!
次は何に挑戦される予定ですか?
協力します!!
2009/06/11(木) 01:14:31 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>
今凄くあおあおとしているよ、いつかファミリーで訪れてみて下さい。
梅雨に入ったからかよく分からないけれど、今日はめまいと頭痛がひどうおました。
やっぱり梅雨、関係あるって話は本当でした。

次に克服するのは、実家の地元の洋食屋にある、山椒がきいた唐揚げ。
みんな昔からおいしいおいしいって言って食べているのを横で見ていますが、今年は何とか克服できそうな気がします。
2009/06/11(木) 23:10:57 | URL | Jackey #-[ 編集]

梅雨は辛いかもしれませんね・・・。
なんかアロマとか、頭痛とか思い気分が少しでもやわらぐようなものを取り入れたらマシになるかもしれませんね。
本当にお大事になさったください。

山椒がきいた唐揚げ!!
読んだ瞬間よだれが出そうでした・・・。
食べたいです。
絶対大丈夫ですよ!
ほとなの階段上ってください。
2009/06/11(木) 23:17:10 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>
昨日茶屋町のキャンドルナイトに行ったとき、
たまにアロマキャンドルもたこうかなと思っていた
ところ!

唐揚げ!!私が小学生の頃から通っている洋食屋で、ごまんと兄、そして相方は美味しそうに唐揚を食べています。
今は引っ越したのでなかなか行く機会がないのだけれど、今度ほとなの階段のぼったときに、持ち帰りしてくるね、で、届けるよ~楽しみにしててね!!
2009/06/12(金) 19:49:59 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/868-1dc350ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック