● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

先週の土曜日は伊丹にあるAcoustic Bar TomorrowでCocodriloのお座敷がありました。

当日は雨、そして新型インフルエンザの影響もあるだろうと思ったのですが、有難いことにその心配は杞憂に終わり、我々のライヴを楽しみにお越し下さった方々、音楽を楽しみに来店された方々、お酒を楽しみに来られた方々でお店は盛況となり、本当に嬉しかったです、どうもありがとうございました!!

そして今回お世話になりました、非常に気さくなTomorrowのマスター、スタッフさん、とても楽しく演奏させて頂くことが出来ました、また是非お邪魔させてください!!

さて、ライヴ本番までのお話をぽちぽちと。

看板息子

今回の会場であるTomorrowさん、いきなり入口でインパクト大なフレンドリーなギタリストがお出迎えしてくれました。
前傾姿勢なところに親しみを感じました。
(画像左にムワァッとのびる影は、たけしくんが肩を組もうとしたところ)

ステージ後方

ステージは、このように弦ものが沢山ディスプレイ。
そしてその横にはコードブックが。

そしてぽちぽちとリハを始める面々。
リズム隊の2人は虎さん命。

Cocoリズム隊

楽しそうにカホンを叩く男性。
そう、我々3人のラヴコールが届き、今回のライヴからミカンジルのVo/Gのジルフジさんがカホン奏者として正式に加入となりました。
そしてこのカホン、なんと奥様のお手製!!
中にはギターの弦が張られていて、そこに8この小さな鈴がついているそうです。

更に、ジルフジさんの左手首にはお手製の鈴が。

パーカッショニストのお手製鈴

これでカホンを叩き、シェーカーを振り、鈴を回すという離れ業(私なら間違えてしまいそう)の初披露でした。

ゲーム1

リハの後に、お店にあるこの大きな遊具で遊びました。
何と言う名の遊具なのでしょうか、通常は2対2、1対1のサッカーゲームで、1対1でトライしてみましたが、忙しいこと盛り上がること!!
”ぃえっす(イエス)!!” ”ぬぅおぅっ!(ノー)!”と、こんな感じでかなりテンションがハイでした。

さて、演奏のお話を。

今回は新曲が2曲登板。

ひとつは、昔西遊記のドラマで流れていたバラードで、ゴダイゴの隠れた名曲”Thank you, baby"。
リアルタイムに観ていた頃からずっとこの曲が好きでした。
ふんわりとしたなんとも優しい空気感で、いつか歌ってみたいと思っていた夢が叶い、鰐大満足でした。

そしてもうひとつの曲。
現在のレパートリーの中で、Claptonの“Nobody knows you”だけやっさんにリードヴォーカルをお願いしているのですが、もう少しやっさんメインの曲も増やしたいと思い、どうせならご本人が歌いたいと思う曲を、ということで、チョイスして頂いたのが、Aerosmithの”I don’t want to miss a thing”でした。
アコースティックなヴァージョンで、イメージも変わりました。

それから、当初予定していたのは2セットでしたが、2セット後にお客様からリクエストを頂き、結局3セットという、なんとも有り難い夜でした。
お越し下さった皆様に感謝です。

4人の色々なMCをはさみつつ(ジルフジさんのカホン豆知識コーナーは盛況でした)、のんびり、ゆったりとした中で1セット、2セット目は1時間弱づつくらい、そしてアンコールを頂いた3セット目は20分程のステージでお届けしました。

では、今回のセットリストをば。

 1st Stage

① Ol' 55 (Tom Waits)
② You've got a friend (Carole King)
③ Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)*
④ Don't ask me why (Billy Joel)
⑤ Thank you, baby (Godiego)
⑥ Allelujah (Fairground Attraction)
⑦ Perfect (Fairground Attraction)

 2nd Stage

① Don't ask me why (Billy Joel)
② Only love can break your heart (Neil Young)
③ Perfect (Fairground Attraction)
④ You've got a friend (Carole King)
⑤ Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)*
⑥ Seven impossible days (Mr. BIG)
⑦ I don't want to miss a thing (Aerosmith)*
⑧ Allelujah (Fairground Attraction)

 3rd Stage

① Ol' 55 (Tom Waits)
② Don't ask me why (Billy Joel)
③ Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)*
④ Perfect (Fairground Attraction)

*やっさんVo

楽しい時間はあっと間に過ぎ、終電での帰還となりました。

ということで、カホンのジルフジさんを迎えて4人組となったCocodrilo。

6月27日には京都祇園Silver Wingsで、そして8月1日には西院ミュージックフェスティバル(会場:Deep Blue Cafe)でのお座敷が決まりました。

これからも色々な街でぽちぽちと4人の音をお届けできればと思います。

最後に。
先々週から咳がとまらずメンバーには本当に心配をかけました。
3人のおにいさん達のおかげで本番は何とか大きく咳き込むこともなく歌うことが出来ました。
感謝そして感謝です
コメント

e-415e-415e-415エアロe-415e-415e-415やったのね!
それにゴダイゴe-415も!!
2009/06/03(水) 09:03:09 | URL | Meg. #-[ 編集]

Megさん>
登板させてしまいましたv-269
2曲とも出来たてのホヤホヤなので、これから色を染めていこうと思いますv-264
2009/06/03(水) 21:14:46 | URL | Jackey #-[ 編集]

ジルフジさんに仲良くさせてもらってます。
当日まったり熱く聞かせていただきました。

いいですねぇ~

アイリッシュウィスキーに合いました。

また、カホンの奥深い音がJackeyさんの声、それにギター、ベースがうまく調和して感激です。

次回もチェックして耳のおかずをヨロシクです!
2009/06/04(木) 09:37:01 | URL | やんうー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やんうーさん>

コメントどうもありがとうございます!!

先週末はライヴにお越し下さってありがとうございました!!
ライヴが遅くまでありましたが、お帰りは大丈夫だったでしょうか?

ジルフジさんにはいつもお世話になりっぱなしで、本当にいいおにいさんです。

アイリッシュウイスキーに・・・・そうでしたか、とても嬉しいお言葉です。
お店に沢山のお酒が並んでいましたよね、お酒。。。
次は私も・・・・。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!!!


> ジルフジさんに仲良くさせてもらってます。
> 当日まったり熱く聞かせていただきました。
>
> いいですねぇ~
>
> アイリッシュウィスキーに合いました。
>
> また、カホンの奥深い音がJackeyさんの声、それにギター、ベースがうまく調和して感激です。
>
> 次回もチェックして耳のおかずをヨロシクです!
2009/06/04(木) 20:36:26 | URL | Jackey #-[ 編集]

次回は 何とかして・・・
miss a thing
・・・聴きたいなあ 車ではよく聴いてて
カラオケでも歌うけど・・・
貴女の声で聴きたいわ

次のお座敷でね!
2009/06/05(金) 00:01:10 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
miss a thing、そうでしたか、よく歌われるのですね~
Cocodriloではギターのやっさんがリード、そして私はコーラスでお届けしていますv-22
やっさんにご自分が歌いたい歌をとお願いしてチョイスして頂いた曲ですv-264
みいさんがいつかお越し下さる時には是非披露しなくては!!
2009/06/05(金) 20:02:08 | URL | Jackey #-[ 編集]
お疲れさまでした!
この日はバンドの練習があり、またしてもライブを観に行けませんでした。。
4人のサウンド、興味津津です。
それにしても、ライブが続々決まってなによりですね!
Smileもお忘れなきよう~e-68
2009/06/05(金) 20:51:56 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

枝龍>
13日はベニエ座さんのライヴ、頑張ってね!!
4人の音、いつか遊びに来てくださいね。
ライヴのお話は本当にありがたいです。
Smileも8月、そして秋と続々です、頑張ろう~!!
まずは今月のセッション大会!!
2009/06/06(土) 23:19:38 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/865-0e88d935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック