● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

今週から新型インフル対策として、会社は時差出勤を認めました。

昨日は通常通りの時間帯に行き帰りしたのですが、混雑した電車の中で、マスクなしでくしゃみをしている人がいたりして、ちょっと反応してしまいました。
それに地元の駅前に巨大なショッピングモールがあるために、夕方は改札前で、待ち合わせの約束をしている若者の多いこと。
若者しかいませんでした。
これはあかん。と思いました。

そして今日から時差出勤をすることに。

認められるのは前倒しの時差出勤で、前に早まるのはいくらでも良い感じだったので、私は1時間半の申請をしました。
私が所属する本部では1時間くらいの時差出勤を申請した社員が殆どで、1時間半で申請した私に(7:15出社)、部長から「1分でも遅刻したら遅刻だから」と何度も念押しされました。

その言葉が頭に残っていたのか、夢の中で自分が誰かに「今何時?5時(セーフ)?6時(アウト)?5時(セーフ)?6時(アウト)?」と何度も聞き返していました。

そのうち目が覚めると時計は4時過ぎでした。
一度覚醒すると二度寝をしない私はそのまま起床。
そしてお弁当をぽちぽちと作り始めました。

少し早めに出てみようかなと、予定よりも早い出発。
電車はすきすき。
それもそのはず。
私は5:45の電車に乗りました。

そして大阪のキタ中心部に着くと愕然。

朝の6時くらいのキタの街に高校生や大学生とおぼしき若者達が何組も、カラオケや飲み屋さんなど、色々なところから出てきて朝帰りをする途中、という光景に出くわしました。
彼らの行動の意味が解りませんでした。
朝から気ぃ悪いことこの上ない。


いやいや、折角の朝なのだからこんなことに振り回されてはいけない。
朝の時間は1日の始まりのたいせつな時間。

気を取り直してトコトコ。

200905203

いろんなものにおはようと声をかけながらニコニコトコトコ。

200905202

ゆっくりトコトコして写真も撮りつつ、だぁれもいない道を1人トコトコ。

200905201

すがすがしい気持ちになれました。

そして会社に着くと自分の本部で1番乗りの出勤。

6:40には仕事を始めていました。
予定よりも30分早い出勤。
つまりは通常よりも2時間早い時差出勤でした。
朝の電車の2時間時差はかなり効果がありました。

早起きを苦と感じない私は、通常の勤務時間帯よりも、早出出勤のほうが、嫌いな人ごみも避けられるし、アフターの時間を有効に活用できるので、選択できるのであればこっちのほうが有難いと思ったりしました。

そんなわけで、帰りは4時に退社。
キタの街に戻ると、夏休みかというくらいの多さの若者が。
マスクもしていない。
残念ながら自宅待機の意味を全く理解していない様子でした。

私と同じように時差出勤で早く退社したと思われるおっちゃんサラリーマン達は既に居酒屋のカウンターでご機嫌さんでした。

帰りの電車も幸いすきすきで、地元の駅でも若者には出くわしませんでした。

そういえば、昔京都の交通の便が悪い地域から北浜に通勤していた時、5時半に起床して6時半には家を出発していました。

早出出勤・・・・・・・いいなぁ・・・・。

コメント

お疲れさま
大阪北区ね~
私は夜の風景を 貴女が朝の風景を・・・

会社に入った頃は5:30起きの6:45には 工場
9:00 事務所戻り・・・
そんなことしてたわ。

今 5:30~アラーム、携帯、音が鳴り始め
全部止めて寝て・・・6:30 旦那が起こしにくる

7:35家を出て、8:15会社着
インディゴブルーの夏の朝を見なくなって久しいな。
2009/05/20(水) 21:38:17 | URL | みい #-[ 編集]

時差出勤とかあるんですね! 私は全然寝ています。。早起きはなかなかつらいです。 きょうは帰りにマスクしてない人があまり気にせず、咳をしていて、ちょっといやでした。。マスクしてない人はたまにいますが、手に入れられないのかもですが。。 日曜に梅田を歩いていましたが、若者ほど、マスクしてないなぁと思いました。 満員電車はふだんから、気をつかって疲れますが、ふだんマスクもしないのに、してて当然みたいな雰囲気で、マスクも息が上がると苦しいし、いつになったら、マスク通勤しなくていいのかなと思ったりします。
ベーグル、色とりどりですね。職場の近所のパン屋さんのベーグルは少しやわらかめでチンしなくても食べやすいです。クロテッドクリーム、めちゃおいしいですよね~
2009/05/20(水) 22:53:35 | URL | mari #-[ 編集]

みいさん>
タクシー渋滞、本当にお疲れ様です。
夜のあの辺は本当にタクシーが多くて車走りにくいですよね。。
旦那さん起こして下さるなんて優しいですね~
ぱっとした空の色、気持ちが洗われる気がします。

mariさん>
今週だけインフル対策として実施しています。
電車でマスクなしで咳払いはどきっとします。
今日は昨日の夕方のニュースをみて知ったのですが、教育委員会の方が巡回そして注意をしていたからなのか、激減していました。
モンレアルさんのベーグル、私はクール宅急便で送っていただいたのでチンしたのですが、以前に購入した時は十分そのままでもっちもちでおいしかったです~クロテッドクリームはやめられません~!!
2009/05/21(木) 17:39:49 | URL | Jackey #-[ 編集]

インディゴブルーって表現がナイスでハッ!としてしまいました。
どちらかというと、夜明けはパープルレインを歌ってしまいます。
もしくはボン・ジョビ。
チビ共も学校&幼稚園が休みで、退屈そうです。
2009/05/22(金) 23:12:49 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEE.さん>
インディゴブルーに見える朝はオリジナルラヴの朝日の・・・・だったりします。

今日から解除になりましたね。
弊社は来週も時差出勤です。
2009/05/23(土) 20:07:07 | URL | Jackey #-[ 編集]

今週も時差出勤なのですね。
今週から、学生も通学が始まり、またいつもの押し込まれる満員電車に戻りました。
マスクの人は減りましたが、私はまだマスク通勤してます。マスクしてて、ひとついいことに気付いたのは、夕刻、小さな虫の大群の被害に遭いにくいことです。
パープルレインもオリジナルラヴも知ってますが、私が思い出したのはKey of Life のASAYAKEの中で です。
だいぶマシになってくると、今度はほっとして、体調を崩したりする人もいるかもですね。
ほんとに怖いのは秋以降だそうですし、またマスクがいるなぁと思います。いままでマスクする習慣がなかったのですが、何事も慣れってすごいなぁと思いました。
2009/05/26(火) 20:33:29 | URL | mari #-[ 編集]

mariさん>
学生さん、ちょうど時差出勤でも帰宅時に彼らの帰宅と若干ぶつかります。
今週は日々マスクの人が減っていますね。
小さな虫の大群、分かります、あれ逃げ場ないですものね。
一難去った後が実際怖いなぁと私も思います。
そしてASAYAKE、昔802ヘヴィロテだったんですね、全然知らなかったです、Voの人が澄んだ声ですね~
2009/05/27(水) 05:31:02 | URL | Jackey #-[ 編集]

mariさん>
と思ったらカシオペアの曲なのでしょうか、フュージョン全く通らなかった道なのでなお更知らなかったです。
2009/05/27(水) 05:40:12 | URL | Jackey #-[ 編集]

作曲カシオペアなんですかね? そうなんです。ヘヴィロテやったので、よく覚えてるんですね。 フュージョンは学生の頃から好きなのですが、カシオペアは全然知らなくて、ドラムの神保さんを知ってから、最近知りました。ライブ行きたかったですが、インフルで、やめときました。。 来月のキャンドルナイトで、多和田えみが西梅田ライブに出るみたいですよ。
2009/05/27(水) 19:43:32 | URL | mari #-[ 編集]

mariさん>
神保さん、昔同じバンドだったドラマーDJ氏がジンサクやろうと音源を持ってきてくださった時に初めて聴きました。超絶技巧でした。もう何年前になるだろう・・・・???

インフルの影響、大きいですね、いくつも中止になっていましたよね。

多和田えみさん、ベースの方が知り合いに激似で凄く印象に残っています。
2009/05/27(水) 23:33:40 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/864-fad4f5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック