● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ベーグルが好きです。

おいしいベーグルサンドとゆっくり物思いにふける時間が欲しくなった時は、よくa terreを訪れました。
大阪を離れたこともあり、なかなか以前のように足を運べなくなってしまったのは残念。

4月に奈良の木津川市で開催されたBee Craft Fairにcocodriloがお座敷で呼ばれた際、美味しいもんのお店が色々出店されていました。

売切れてしまわぬうちに見ておいでとすみさんのアドバイス通り、演奏前の早い時間帯に色々なお店で買い物をしました。
本当にどれも美味しそうで、迷いながら目をキラキラさせる甘いもん好きの6弦弾きと歌い手、その後ろから2人を傍観している冷静な4弦弾きがいました。

遠目から見てまあるい形のもの、あ、ベーグルのお店!!
ということでとあるベーグル屋さんに立ち寄りました。
普段あまり見かけないような種類のベーグルも沢山あって、迷いに迷って3種類買いました。
それがこちらの前の列の3つ。

おいしいものたくさん

帰宅後、レンジでチンして食べると、嗚呼。
ものすごくもっちもちのしっとりさんで驚きました。
私の好みにどんぴしゃで感激しました。

それから、お店はどこにあるのだろうとお店探しの旅が始まりました。
ようやくたどり着くと、HPは閉鎖中。

また次のBee Craft Fairに出店されることを楽しみにしていようと思っていたのですが、ある日。
あら、ブログが開設されている。
よし注文しよう!!
いやしかし、ブログにお子様が体調を崩されたりで大変だと書かれているので少し待ってみよう・・・

暫くするとメニューがブログにUPされ、「ご注文は○△まで」と書かれていたので、うっわ~と喜んだのですが、特に店舗は構えていらっしゃらない様子で、主にカフェやイベントなどで販売されていたりするそうで、注文する場合は奈良近郊での受け渡しと書かれていたので、私のような遠方の者は、郵送しか手段がなく、だめもとで早速コンタクトを取りました。
すると、対応して下さるとのことで、かなりテンションがあがりました。
余談ですが、Bee Craft Fairで歌っていたことも覚えていてくださったようで凄く嬉しかったです。

色々な種類のベーグルを作っていらして、本当なら全部制覇したいところなのですが、我が家の冷凍庫にも限界があり(色々備蓄しているので)、まずは9セット(18個)を注文しました。
そして昨日我が家にクール宅急便で到着。

montrelal bagel 2

沢山のおいしそうなベーグル!!
思わず顔がにんまり。
早速メープル&ウォルナッツを頂くことに。
そのまんま食したり、クロテッドクリームをお供にしたり。
そうそう!!このもちもち感!
ほんのりとした甘さも絶妙!!

因みに私が注文したのは
セサミ、かぼちゃ、自家製ドライトマト&バジル、メープルウォルナッツ、ごまおさつ、京抹茶大納言、黒糖くるみきな粉、ラズベリー×クランベリー、いちじく&くるみでした。

montreal bagel 1

この他にもプレーン、ほうれん草、チーズ×チーズ、エスプレッソチョコ、ココアキャラメル、チョコクランチ、ダブルブルーベリー、オレンジ、シナモン×レーズン、レーズン×チーズ、全粒粉、サラミ&チーズのオニオンペッパー、抹茶ホワイトチョコ、ベーグルドッグなどがあります。

1つ1つ手作りなので、形もそれぞれ少しづつ違ったりするのが余計作り手のあたたかさを感じるというか、幸せな気分になれました。

送られてきた箱に手書きのお手紙が入っていて、丁寧に説明を書いて下さっていて感激しました。
そしてむすびに
”食べてニンマリ 少しのHappyが届きますように・・”
と書かれていました。

”食べてニンマリ たくさんのHappy”が届きました。

作り手、ひめぞうさんはずっとベーグルを作っていらしたのだと思ったらそうではないということを知って驚き!更にベーグル屋さんの前のお仕事を知り二度驚き。
ものをつくりだすというところで根底でつながっているのかもと思ってしまいました・・・。

おいしいベーグル、ひめぞうさんどうもありがとうございました。
またリピします!!

ベーグルのお店「モンレアル」→ Montreal Bagel
コメント

ご無沙汰してました。
大阪方面はちょっとした騒ぎですが、いかがですか?
いろんな色したベーグルがあるんですね。
自分はあま~いベーグルが好きなんで、ここのベーグルはとても気になります。
食べてニンマリというキャッチもまたそそります。
2009/05/19(火) 23:20:16 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

そもそも、ベーグルというものを知ったのは、マクドの朝マックでした。

きっと、あれよりもっと美味しいのでしょうね。
見た目もバラエティに富んでいい感じですやん。
2009/05/19(火) 23:52:45 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

ベーグル大好きだよ~e-266

うちはもっぱら食事用なので、アメリカのプレーンとカナダの全粒粉のを扱ってるお店のを愛用してるんだけど、送料をケチると30個とか買う羽目に(汗)

ここのも試してみたいので、今度、分けっこしませんか?
2009/05/20(水) 01:27:25 | URL | Meg. #kCREIVmc[ 編集]

ああ、
ベーグルのハートの中にいる
しあわせそうなジャッキーさんの顔が
目に浮かぶわ~

(^w^) ぶぶぶ・・・
2009/05/20(水) 12:49:00 | URL | らなお #kLCZl7R6[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
お引越本当にお疲れ様でした!!
ブログ再開楽しみにしていました~
大阪、昨日今日で思ったことがあったのでブログに書いてみようと思います。
ベーグル、私も基本は甘いベーグルですが、モンレアルさんの甘系ベーグルはほんのりとした甘さが凄くいいです!!
かぼちゃがお気に入り!
勿論ニンマリしました!!

きむりんわんわんさん>
本当に色々な種類を作っていらして、甘系も食事系もグーです!!
サンドのほうはサーモン・クリームチーズ・野菜に荒挽きの粒こしょう、岩塩をばばっとかけるのが大好きです!!

Megさん>
そうでした!!Megさんベーグルお好きでしたよね!!
今度わけわけしましょう!!一度に48個まで対応して頂けるそうです~

らなおさん>
>ベーグルのハートの中にいる
>しあわせそうなジャッキーさんの顔が 目に浮かぶわ~

ハートにしちゃうくらい嬉しかったですづらよ~
タレ目がよけいにタレ目になりましたづらよ~
2009/05/20(水) 18:17:14 | URL | Jackey #-[ 編集]

おいしそう。
私もベーグル好き。でも 1個食べると お腹苦しい。
奈良近郊・・・生駒のeisuke君出番ですよ!・・・届く前に 食われてしまいそうだけど。

今日は 水曜日 会社に来た ブラジルトラックで
チーズパンを買いました。おいしかった もちもちで・・・
「パォン デ ケージョ」というのが名前ですが そのまま
チーズパンです。

粉チーズ、小麦粉 ピスタチオの粉末 塩 をこねて 丸めてオーブントースターで焼くだけで 作れるのを・・・
ポル語の先生が作ってるところ見てたけど・・・
Jackeyもちもち感が好きなら 作ってみて
私は 作ったことないけど・・・(笑)

2009/05/20(水) 21:28:04 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
みいさん少食なのですね~。
私はブログにも書いているカフェではいつもベーグルサンドとキッシュとサラダのセットを頂きます。
しあわせ
モンレアルさん、機会があれば是非お友達経由で!!
チーズパン・・・大きな障壁が・・・
粉チーズ・・・・・
でも作り方がとてもシンプルそうでいいですね~
2009/05/21(木) 18:11:26 | URL | Jackey #-[ 編集]

あ! チーズ嫌いか・・・ならば チーズ使わずに
ベーコンやタマネギのみじん切り パセリなど・・・
もちもちの野菜パン

砂糖とシナモン ココアなど・・・
甘い系でも。

ただ 書いてみただけなので 美味しいかどうかは
実践してみてから 記事にするよ(笑)
2009/05/23(土) 23:17:27 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
お野菜系、ドライトマトなど入れてもおいしそうですね!
甘い系も賛成!
ブログ楽しみにしています~!!
2009/05/24(日) 09:25:00 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/862-b0624bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック