● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

Rainbowの大好きな曲のお話ではありません。

とあるアルバムを探しに、少し前に日本橋のレンタルCD屋を訪れました。

さまざまなジャンルのものが、廃盤も含め恐ろしい在庫数を誇るこちらのお店。
探していたCDはすぐ見つかったのですが、あんまり色々なものがあるので、"ひょっとしたらこれはあるかな?あれはあるかな?“という血が騒ぎ、色々見て回りました。

昔レコードで持っていたもので廃盤ものも、たいがいは見つけられたのですが、1つだけありませんでした。

今から20年以上前、大学の軽音の連れが、これええで聴いてみろと「Magic」というバンドのカセットを貸してくれたのですが、確かに凄く気に入ったのですが、その後彼とも音信不通となり、そのバンドの音が欲しくて色々と探したのですが、私にはそのMagicというバンドの情報が殆どなくて、中古屋に行っても、Youtubeで探しても見つかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご一報を。

因みにわりとコーラスばりばりの、キーボードがきいた感じのロックバンドです。
ヴォーカルはハイトーンの男性です。

・・・・だったはず、というのが私の記憶です。
コメント

あ、僕も最近似たようなことしてましたよ。
シーレベルっていうバンドの音源をずっと捜してるんだけど見つからん・・・
すっげぇ~かっこよかったんじゃけど。
2009/05/26(火) 23:26:54 | URL | ろりたん #-[ 編集]

ろりたんさん>
ろりたんさんもそうでしたか・・・
きっと見つけたとき、むちゃくちゃ嬉しいですよね!!
いつか見つかりますように・・・
2009/05/27(水) 05:37:45 | URL | Jackey #-[ 編集]

日本のband?

amazonで検索したら、出てきたけど..
また、別の奴かなぁ。

2009/05/27(水) 13:35:43 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
わざわざ検索してくださったのですね、すみません・・・
どうもありがとうございます~
アルバムはフルで英語だったように記憶しているので恐らく洋楽だと思います・・・

2009/05/27(水) 17:49:10 | URL | Jackey #-[ 編集]

magicですよね。
気になってググりましたが、それらしいのにヒットしません。
洋楽ですよね。
ある検索エンジンでは「日本のロカビリーバンド」と出てきました(笑)
2009/05/27(水) 21:55:00 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

カラオケとかで検索したら、邦楽はあったんですけどね~
また機会があれば、誰かに聞いてみます。
2009/05/27(水) 22:14:39 | URL | mari #-[ 編集]

不真面目サラリーマン さん>
ぐぐってくださってありがとうございます。
残念ながらロカビリーではなかったです。
色々と探した時に、ひょっとしてMagicというのはアルバム名なんじゃないかと思って探したら、PILOTにぶちあたり、確かにMagicというアルバムがあったのですが、サウンド的には私がイメージしていたものよりもっとポップで、覚えている音もなかったので違うかなぁと。
曲によってはHRっぽいものもあった気がします。

mariさん>
カラオケで検索!!そういう方法もあるのですね、検索してくださってありがとうございます。
少なくとも20年前に存在していた、あるいは既に解散していたのかも知れないのですが、それ以上前のバンドなので、実際有名であったのかすらわからないです。
2009/05/27(水) 23:42:41 | URL | Jackey #-[ 編集]

その後、みつかりましたか?

たぶん、PILOTの"Magic"じゃないですか?
2年ほど前に車のCMでも使われてましたよね。
http://www.youtube.com/watch?v=4iiryJwvDtc
実は2年前に東京のみですが、念願の初来日公演も果たしました。
http://www.youtube.com/watch?v=_Ac_-WWlqEk
ちなみに、ボーカルのデイヴィッド・ペイトンは日本のBEAGLE HATというバンドの
アルバムに全面参加してて、こちらもなかなかの出来ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=-NUyCxhIJKU
知り合いに聞いてみました。
違うかもですが。。(^ ^;
2009/06/04(木) 00:28:27 | URL | mari #-[ 編集]

mariさん>
色々情報お伺い下さってありがとうございますv-22
お知り合いの方にもどうぞ宜しくお伝え下さい。
ちょうどこないだこの記事のコメントを下さった時に別の方にコメントしたのですが(mariさんのコメントのすぐ上の私のコメントです)、残念ながらPILOTじゃないんです。
PILOTよりはもう少しハードな感じです。
みつからなさそうです・・・・
2009/06/04(木) 00:39:34 | URL | Jackey #-[ 編集]

先日は失礼いたしました。。
前にちらっと読んではいたのですが、後日書き込むときには、まったく気付いてませんでした。。
こないだの人が、magicつくのをまた教えてくれたので、
貼っときますね。

TRIUMPHの"Magic Power"とかどうでしょ?
http://www.youtube.com/watch?v=LaEetORhD-I
カナダの3人組です。

なかなか見つからないのって悔しいというか、あきらめ半分、でも見つけたいって感じですよね。。
私はつたない歌詞の記憶で、教えてgooで曲名がわかり、とてもすっきりしました。
ずいぶん前から探していて、わかったときにはとてもうれしかったです。
いまではカラオケで歌ったりしてます。

お祓いのところはお抹茶もいただけるのですね。
紅葉も好きですが、緑葉は癒されますよね。
きれいなお庭をみると心が浄化される気がします。
2009/06/09(火) 21:40:08 | URL | mari #-[ 編集]

mariさん>
重ね重ね、本当にありがとうございます!!
Triumph、懐かしいです、私が中学校くらいのとき全盛期だった気がします。
残念ながらこちらも違います・・・
どうか宜しくお伝え下さいv-436

世界に存在する全ての曲を知っている人がいたらなぁって思います。

城南宮、まさに心が浄化される感じですv-22
2009/06/09(火) 23:00:16 | URL | Jackey #-[ 編集]

>世界に存在する全ての曲を知っている人がいたらなぁって思います。
ほんとそうですね。

家で、わからない曲とか、曲の話をするときに、口づさんだりします。
でも最近は母の記憶もちょっとあやしかったり。。
昔はなんでもわからない曲名とか聞いていたのですがね。

味醂焼は裏を見なかったらよかったですね。(アレルギーではなかったですよね?)
その後どうされました?
2009/06/10(水) 21:55:05 | URL | mari #-[ 編集]

何度もすみません。。
続報です。

曲探しの件、さっき閃きました。
もしかして、ROBBY VALENTINEかも。
キーボードは入りまくってて、コーラスがゴージャスで声が高いとなると。
1stに収録の"The Magic Breeze"か2nd収録の"The Magic Infinity"。
中古屋で探せば意外と安く売ってると思います。

とのことでした。
http://www.robbyvalentine.com/discography%20htm/album02.htm

http://www.robbyvalentine.com/discography%20htm/album01.htm

↓バンドの説明です。
http://valentin.hp.infoseek.co.jp/album2.html
2009/06/10(水) 22:37:41 | URL | mari #-[ 編集]

mariさん>
ほんとにすみません、ありがとうございます!!
実はその連れにカセットを借りたのは、87年か88年くらいなので、この方がまだデビューしていないのです。
音も拝聴しましたが、もすこしロックな感じでした。
ああ、本当にすみません!!
2009/06/10(水) 22:58:22 | URL | Jackey #-[ 編集]

やっぱそうですよね。。
そんな気がしました。けっこう最近やなと。。
残念です。。
2009/06/11(木) 00:18:26 | URL | mari #-[ 編集]

mariさん、本当に色々とお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
お知り合いの方にもどうぞ宜しくお伝え下さい。
なかなか・・・難しいです・・・・
2009/06/11(木) 23:07:02 | URL | Jackey #-[ 編集]

まいどです(^O^)
ちょっと気になって私も探し物してみました。

Queen  A Kind Of Magic (1985)
http://www.youtube.com/watch?v=ZvFyYjUW9JE&feature=PlayList&p=31792CED20D17B21&index=0

あるいはイアンギランのソロより
Gillan - Driving Me Wild (Magic - 1982)
http://www.youtube.com/watch?v=jvFOiN7oUzU

「○○みたいなバンド」という表現があれば助かります。
またサビの歌詞が少しでもあれば糸口になりますね。
「もすこしロックな感じでした」って難しいね。
デスやスラッシュやベイエリア系じゃないですよね?
2009/07/04(土) 02:01:51 | URL | LP88 #mQop/nM.[ 編集]

LP88さん>
ようこそお越し下さいました!!
8月はどうぞ宜しくお願いします!!
QUEENほど洗練されてかちっとしておらず、
またイアンのような無骨な雰囲気でもなく、
収録されていた曲にもよるのですが、

1> コーラスが美麗
2> ヴォーカルもコーラスもハイトーン
3> ロック(曲によりHR寄り)の範疇
4> ヴォーカルはハイトーンといってもRハルフォードのタイプではなく、
   どちらかといえばクラウスを若く爽やかにした感じ
5> 貸してもらったカセットに直接「magic」と
   書き込んでいたので、恐らくバンド名ありはアルバム名の可能性が高い
6> 今までかなり探しても、こちらでも色々な方が探して下さったにもかかわらず
   でてこないということは、当時のマイナーなバンドの輸入盤をカセットにダビング
   した可能性がある(確かに彼は私も世話になったマニアックな輸入レコード屋
   に足しげく通っていた)

という感じです。
HMにしては爽やか過ぎ、HRとロックの間くらいでしょうか。

ヴォーカルの声からして発売時の年齢は20代(もしかすると10代後半、30代前半)
くらいかもしれません。
2009/07/04(土) 08:13:57 | URL | Jackey #-[ 編集]

毎度です(^O^)

時々思い出してはまだ探してます。
もしかして、これ?視聴してみてください。

カンサス 「仮面劇(Masque)」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E5%8A%87-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%B9/dp/B0002T22S2
2010/01/26(火) 00:33:59 | URL | LP88 #mQop/nM.[ 編集]

LP88さん>
いつも気に留めてくださってありがとうございます!
早速聴いてみましたが、残念ながら・・・
きっとデモみたいなものを作ればよいのでしょうね・・
しかし作れない・・・
どうもありがとうございました!!
2010/01/27(水) 05:00:26 | URL | Jackey #-[ 編集]

Jackey,元気か(^O^)
未だに思い出しては探してるねん。はずれかもしれないけど、良い音楽なんで紹介するわ

Strange Magic -ELO

http://www.youtube.com/watch?v=11A8JZ-RDDo&feature=related
2012/05/31(木) 04:31:14 | URL | LP88 #mQop/nM.[ 編集]

LP88さん>
ご無沙汰しています、ぼちぼち元気にやってます!
何かの折に時々懲りずに探したりしますがやはり出てきません。
探してくださってありがとうございます。
Strange Magicいい曲ですね。
私が探しているバンドのサウンドにかなり近くはあります(キャッチーでコーラス多重)。
もすこしロック色が強かった気がします。
私が探している曲のほかにもう1曲そういったのがあります。
恐らく30年前には既に存在していた曲で、ラジオで録音しました。
その時一緒にGベンソンの”Give me the night"もOAされてました。
また記します。
2012/05/31(木) 22:41:35 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/860-aa5550e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック