● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20090503Cocodriloセントラルマーケットまずはじめに、貴重なGW連休中に、Cocodriloのライヴに足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました!!

ジャズストの事務局スタッフの方々、そしてボランティアの方々司会やPAの方々、色々とお世話になりまして、どうもありがとうございました。

前のブログでもちらっとお知らせしたのですが、連休初日に追突事故に巻き込まれ、左上半身に主に症状がでてしまい、首輪をはめています。

連休は3、4、6日とライヴを控えていて、それでなくでも普段以上に万全に臨みたかったのに、どうしてこの時期に他人のありえない場所での不注意でこういう状態になったのか(誰にでもありえることといえばそうなのですが)、ぶつかってきた瞬間にまず脳裏をよぎったのが“3連荘ちゃんと声が出るのだろうか”でした。

ジャズストも毎年10万人くらいの人が聴きに来る大きなイベントで、その2枠を有難くつとめさせて頂けるわけで、これは本当に本当に有難いことなので、なんとしてでも穴はあけられないわけで、かなりナーバスになりました。

6日の金子マリさんの前座に関しても、Zazzabyさんから有難くご指名を頂戴して前座をつとめさせて頂くことになったというのに、もうほんまになんでこんなときに・・・・ナーバスでした。

そんな中、連休中事故後にスタジオ入りをしたCocodriloのメンバーが色々と気遣ってくれて、笑わせてくれたり、大丈夫大丈夫と言ってくれたのが何よりも励みになりました。
首輪に電飾でもつけて宣伝するか、とかネタにして、気持ちをほぐしてくれました。

そして5月3日、Cocodriloは高槻ジャスストリートでのお座敷に出させて頂きました。

場所はセントラルマーケット。

阪急の高槻市駅からJR高槻駅のほうにのびている商店街の真ん中辺りに位置する会場で、一見気付きにくい場所なので、告知をしておかないとお客さんはお見えになりません。
お座敷は閑散としているわけです。

我々の前のバンドさんはお客さんが沢山いらしたのですが、演奏終了と共にサーっと消えてしまいました。
至極当然のことでしたが、有難いことに、事前にライヴ告知をご覧になってお越し下さった方々がいらっしゃって(本当に嬉しかったです)、その方々がステージの前に座ってくださり、演奏は始まりました。
すると、商店街に音が漏れているせいか、何を演奏しているのだろう、という感じでその後お客さんが結構来てくださり凄く嬉しかったです。

とてものびのびとした雰囲気で私自身非常にリラックスした状態で歌うことが出来ました。
正直、ちゃんと声が出てほっとしました。
その場で我々の演奏を楽しんで下さったお客さんも手拍子などで一緒に歌を楽しんで下さったり、うなずきながら聞いて下さったりと、我々3人だけではなく、会場でひとつの歌を奏でているような感じでとても心地よかったです。
どうもありがとうございました。

そういえば今回MCも3人で3等分にして、彼をご存知の方は「え!?」と思われるかも知れないですが、実はタケシくんに初MCをお願いしました。
かなり貴重な光景でした。

MCでは、高槻ジャズストに関して色々とお話できたのも凄く嬉しかったです。
本当に素晴らしいお祭りで、毎年参加させて頂いている我々としては本当に有難い気持ちでいっぱいで、事務局やボランティアの方々のご尽力は計り知れないもので、何とか感謝の気持ちを伝えたいという感じでした。

さて、今回のセットリストですが、前回同様、私のわがままな選曲を他のメンバーに付き合わせてしまいましたが、今回は新曲としてビリジョーの”Don’t ask me why"を登板。
我々にしては珍しくアップテンポな曲ですが、お聴き下さった皆様にはどううつりましたでしょうか。

ということで、今回のセットリストは下記の通りです。

1 Perfect (Fairground Attraction)
2 Only love can break your heart (Neil Young)
3 You’ve got a friend (Carole King)
4 Don’t ask me why (Billy Joel)
5 Ol’ 55 (Tom Waits)
6 Nobody knows you when you down and out (Eric Clapton)
7 Seven impossible days (Mr. BIG)
8 Allelujah (Fairground Attraction)

ライヴ写真はmariさんから頂きました、mariさんどうもありがとうございました!!

演奏後は久しぶりにGWに休みが取れて大阪に戻ってきたどーも君や、ごまん、ぴーちゃんなどとプチ反省会を行い、関西と関東の違いと私の首輪の電飾に関して盛り上がりました。

次回のお座敷は5月30日(土)の阪急伊丹のTomorrowで2セットの予定です。
また日程が近くなりましたらお知らせさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。
少しまったりとした、シンプルな弦の響きと3つの声の響きをお楽しみに。


・・・そういえば、この首輪に似合う服装って・・・・やはりないのですね。
色々考えた結果、Tシャツにパンツにライダーブーツ、が一番ましということでこのような次第でした。

a 3 legged race

ただ、3輪のバイクのイラストのTシャツを着ていたので、がみぃさんに”バイク事故”とつっこまれました、おぉ、確かに・・・・・
検査服・・くらいしか似合わないですよね・・・。
ちょっと脱線します。

今から10年弱前、初めてジャズストに参戦したのはアコースティックバンドでした。

そのときは有難いことに、1日で同じバンドで3枠を頂いて、JKカフェやBIRD、阪急高架下など、現在でも非常に人気の高い会場で演奏をさせて頂きました。

高架下の最終時間枠をつとめた際、歌を聴いて泣いて下さった方がいて、凄く嬉しくて歌い手冥利に尽きると感動したのでした。

本当に、本当に凄く嬉しかったのです。


その曲が持つ美しいメロディや歌詞など、自分が感動したものを、出来れば色々な人にも伝えたいという気持ちが歌い手としては一番にあって、そういうことが出来るのは、自分の声質が最も合っているアコースティックなサウンドなのだろうなぁと。

それで、長い間アコースティックな響きから遠ざかっていたのを、今年意を決してトリオとして生み出しました。

それが今年よちよち歩き出したCocodriloです。

まだまだ右も左もわからないねんねですが、みなさまどうぞ宜しくお願いします。
コメント

写真、使っていただき、ありがとうございます。アングルが似てるなと思いつつ、自分のとは思ってませんでした。。衣装も素敵でしたよ。個人的には去年のワンピ?も素敵でした。ボーカルって声質なんだなぁと思います。ソウルやジャズも聞きたいなぁと思いました。今年も楽しかったジャズストがあっという間に終わってしまいました。山田さんはtpのですか?去年のジャズストで、おとなたびでみたような。。 もう10年前から出られてたのですね。その頃はまだジャズストの存在を知らなかったような。。
2009/05/06(水) 01:16:13 | URL | mari #-[ 編集]

mariさん>
ジャズストでは3日、そして4日と聴きに来てくださって本当にありがとうございました!!
そしてお写真も昨年のものも頂きまして、感謝です。
昨年といいいますと、ピンク色のトップスでしょうか?嬉しいですv-238
3日は自分でも思ったよりもよく声が通っていた気がします。
PAの方々も私の調子をみて色々調整してくださったのではないかと思います。
山田さんはペットの山田さんではありません、彼は10数年前に「トーマス」と命名して以来、その仲間内はトーマスと呼んでいます。
彼、素晴らしいプレイヤーですよね。
私が記した山田さんはドラマーで、非常にパワーがありコーラスも素敵な方です。
mariさんの2日間のレポート拝見して、いつも思いますが、本当にあれだけ沢山聴いて回られたパワーが凄い!!
そして羨ましいです!!
2009/05/06(水) 08:14:28 | URL | Jackey #-[ 編集]

高槻ライブ、お疲れ様でした&ごちそうさまでした!

長野に赴任してから初めて行けたジャズストリート、
初めて聴けたcocodorilo・・・
アットホームな雰囲気で、とっても癒されるステージでした◎

個人的には、ニール・ヤングの曲と、
"キミの友だち"へのMCのつなぎ、
そして激レアなタケシさんのMCがお気に入りだった感じです♪

次はぜひワンマンライブにオジャマしたいです~
2009/05/06(水) 14:01:25 | URL | バリグチ #-[ 編集]

バリグチどーもくん>
3日、4日、そしてSilver Beansと聴きに来てくれて
本当にありがとう~!!
そうだよね、長野に行ってから、毎年ジャズストにいけるかどうかという話題が出ていた気がします。
久しぶりに色々とお話できて楽しかったよ!!
ジャケット姿を見て、どーもくん大人になったなぁと思いました、
Cocodrilo、わりとのんびりとした空気感で、お客様もとてもあたたかく、最後まで楽しく歌うことが出来ました。
Only love can break youre heart、気に入ってくれてありがとう。
タケシくんのMCは本当にレアものでした。
噴水前のSmileも前のほうで聴いてくれてありがとう。
また帰省とタイミングがばっちり合えば是非遊びにきてちょうだいね。
本当にお疲れ様でした!!
2009/05/07(木) 01:19:38 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/852-491b9cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック