● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。



仕事帰りに実家に寄り、すてっきの介護食をことこと作っている時に、ちょうどTVで南田洋子さんと長門裕之さんご夫婦のドキュメンタリーが放映されていました。

愛する人が目の前でどんどん変わっていく、そしていつか自分のことも忘れてしまうかもしれないというシチュエーション。

もう耐えられないと長門さんの口からこぼれたコトバ。

鍋を振りながらちら見していたので全部はきっちりと見れなかったのですが、番組の最後のほうで、南田さんが精一杯の力と気持ちで長門さんに伝えたコトバ。

「 あ い し て る よ ・・・・ 」

彼女の口からあふれ出た言葉の重さと深さに私、凄くじぃんとしてしまって鼻が赤くなり涙がこぼれました。

そのひとことで、長門さん、はちきれんばかりの笑顔でピースされていました。


何て深いのでしょうね、「あいしているよ」というコトバは。


ということで、この曲を思い出しました。

とてもシンプルな曲ですが、伝える気持ちがたくさん詰まっている内容で、すごくすごく好きな曲です。
コメント

懐かしい 歌ですね
日本人が「愛してる」って使う時は
I LOVE YOU・・・とは 深みが違う気がするな。

一生のうち 何回 愛してるを言い
何回 言ってもらえるだろう?

数えたことある? ふふふ(微笑)
2009/04/21(火) 21:48:50 | URL | みい #-[ 編集]

深~い!!

でもなかなか言えねぇ~!!

特に関西人はね、なんか言いにくい気がする。

関西弁の辞書に「あいしてる」ってあるのかなぁ!?

2009/04/22(水) 07:40:34 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

みいさん>
特に関西人にはあまり馴染みのない言葉ですよね。
私はいつ死ぬか分からないと思ったら後悔する気がするので思ったときにその都度伝えるようにしています。
きっと相方は迷惑していることでしょうv-22


きむりんわんわんさん>

やっぱりそうですよね、「あいしてる」は標準語っぽいですものね。
でもきっと慣れなのかもと思います。
一度お子さんがいない時に奥様に笑ってあいしてるよと仰ってみて下さい、急にどうしたのを思われるかもしれないですが、きっと笑顔になってくださると思いますよ。
そのうち癖づきます。

関西弁で「あいしてる」・・・・

「むっちゃすきやねんで!!」・・でしょうか?
2009/04/22(水) 19:17:36 | URL | Jackey #-[ 編集]

その都度伝えるのは なかなかできない事だけど
真実の心で 真実の言葉を伝えるのは
後悔する(させる)より ずいぶん良い。

「あんたが事故とかで身体が不自由になったとしたら、私は一生 あんたの面倒を見る」
そう言ってあげたら 彼は泣きました
ただし まだ学生の頃の話 別れました

「一生 添い遂げる」
誓った相手とは 離婚しました。

ので 今の 旦那には「一生」って言葉は使いません。
「ずっと 笑っていような!」がせいぜい・・・
2009/04/22(水) 22:49:04 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>

>「ずっと 笑っていような!」

こういったことが一番大切なのでしょうね。
お互いに日々笑顔で過ごせるような。


2009/04/23(木) 06:27:47 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/850-8a93a5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック