● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

2009さくら

櫻も今週で見納めかもと思っていたら、土曜はごまんからお花見いこうのお誘いが。
すてっきはこの暑さのため連れていけませんでした。

いくか。

折角なので、着物でしずしずとお出かけすることに。

黄昏海豹

櫻の下は、ブルーシートを敷いたご機嫌さんがたくさん。
時間があれば、ごまんに野点(お茶)をお願いしようかとも思ったのですが、余裕なく今回は断念。
あんまり暑かったので、カフェでひといき。
ごまんの着物の縦縞がかっこよかったです。

海豹帯

そうそう、この帯。
ごまんが自分で色付けしたそうです。
濃い灰色の着物に白の帯、ぐっとひきしまります。

ひらひらさくら

その後、暑さが随分とましになったことを確認し、徒歩20分弱の神社までしずしず。

鰐と自転車

がさつな私も着物を着ると一応女性に見えたりもします。
この日は母の娘時代の大島。
こういったシックなものだとちょっと大人な気分に浸れます。

振返り鰐

しかし母の着物を着てみると、自分の姿に軽く落胆。
アルバムにある娘時代の母の着物姿の写真と違う。
「華がある」というのでしょうか。
それが私には全くない。
歌い手なのにこのオーラレス。
困りました、永遠の課題といたしましょう。

2009さくらとゆらゆら

着物を着てのお花見は、少しゆるやかな気持ちで櫻を愛でることができるのがいいなぁと思います。
しかし普段着と違い、ブルーシートを敷いてお団子にビールにお菓子というお楽しみは皆無であるのが残念。
櫻の下で団子も食べたかったなぁ・・・・
コメント

いやいや、
オーラは質、その人のカラーでんがな。
十分「華」、おますえ。
本人がその風情に溶け込む事もまた粋なのでございます。
おすそわけできるほどの溢れる存在感、
ちょっとそこまでお味噌を買いに行くような自然な慣れ具合、
十分「華」なのでございます。
2009/04/13(月) 20:07:33 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

ひょっとして、これは泥大島だったりするのでせうかe-451
お母様のお着物がしっくりなんてステキですぅe-415
2009/04/13(月) 20:21:10 | URL | Meg. #KjgrmtRs[ 編集]

ちょ~っ!!

姉妹素敵杉v-218
2009/04/13(月) 20:48:07 | URL | DJ #-[ 編集]

なんだか ジャッキーと呼ばず 本名に「・・・はん」
と呼びたくなる姿
和装も 素敵
サクラも素敵

ご満足様(笑)
2009/04/13(月) 20:56:06 | URL | みい #-[ 編集]

姉妹で着物でお出かけしようという
その心意気がすごく素敵です。

写真が少しセピアに見えますねぇ。

上手く言えませんが、例えるなら
アナログディレイの魅力、
デジタルの時代にあって、あえてアナログディレイを使うこだわり!!見たいな感じかな...



2009/04/13(月) 22:11:26 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

LEE.さん>
おおきに。
風情に溶け込むこと・・・なるほど。
自然に粋に、課題です。

Megさん>
仰るとおり、泥大島です。
本当は自分の着物を着るつもりだったのですが、その日は猛暑で、軽くて扱いやすいからこれ着て行きなさいと母が出してくれました。
母は私と身体のつくりが似ているので、着物もそのまま譲り受けることが出来るので嬉しいです。

DJ殿>
ありがとうございます~
私はちょっとサザエさんちっくでしょ?

みいさん>
実はこれ、みいさんのご自宅の近隣なのです。
電車で出掛けました。
今頃コンサートからお戻りになっているのかなぁなんて考えつつ近くを通り過ぎました。

きむりんわんわんさん>
ごまんが着付てくれるということと、家に着物が沢山あるということで、これからも折角だから機会があれば着物を着たいと思います。
写真、私の分はホルガっぽく若干黄みをつけました。
アナログ、私は元々時代遅れの人間なので、そちらに突き進みたいと思います。
話それますが、私、男性の着物姿、浴衣などでもそうですが、むちゃくちゃかっこいいと思います。
2009/04/13(月) 23:08:25 | URL | Jackey #-[ 編集]

この週末は 旦那ちゃんが 風邪ひいてダウンしてたので 家におりましたよ・・・天満宮さんですね?
ちがう?

昨日で この辺も 桜終わったみたいで
帝国ホテル前も 葉桜になってました~
写真とりそこね・・・・

この近所は 何かと 面白いところがあるから
ぜひ ぶらり ぶらり隊発足して ウロウロしませう

私が 一度も袖を通さなかった
最初の嫁入りの着物は 全て 東京の兄嫁と
姪っ子に渡り・・・大事に着てもらって
一安心。振袖も姪っ子が 成人式で着てくれた!
2009/04/14(火) 00:21:22 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
ピンポンです。
櫻、終わってしまいましたね。
旦那様お風邪少しよくなられたのでしょうか?
寒暖の差がこの季節激しく、やはり体調を崩しがちですよね、みいさんもどうかお気をつけ下さい。

そして近々ぶらり隊発足いたしましょう。

着物。
やはり袖を通してもらって着物も喜ぶのでしょうね。姪っ子さん成人式でお召しになられてみいさんも着物もご満足様ですね。
私が母の着物を着ると母が喜んでくれました。
箪笥に眠ったまま、というのはもったいないですよね。
2009/04/14(火) 06:23:17 | URL | Jackey #-[ 編集]

母様に
「箪笥のこやし とは この事じゃ」
と 言われた・・・
本当は 私 着物似合うの スーパーなで肩
カバンは たすき掛け!

が 胸がないので タオル3枚ほど必要

Mr.Bigのライブに呼んでくれた 東京の友達
今35歳かな・・・

着物にはまり
教室に通い

着付けの先生の資格持ってる
すげ~

2009/04/15(水) 00:58:23 | URL | みい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みいさん>

なで肩うらやましい・・・
私は遺伝でしっかりとしたいかり肩で屈強な体つきです。

> が 胸がないので タオル3枚ほど必要

私の場合ウエストヒップ差が激しく、そこに補正しないと帯が
ぐちゃぐちゃになります。補正って大切ですよね・・・

> Mr.Bigのライブに呼んでくれた 東京の友達
> 今35歳かな・・・

そうそう、そのお話ブログにUPお願いします~

> 着物にはまり
> 教室に通い
> 着付けの先生の資格持ってる

確か妹のごまんは、過去にホテルで着物着付をした際、
早朝料金+本来の料金があまりにも高額だったために、
これなら自分で着たほうがよいと始めたはずで、同様に
着付の資格があり生業にできるようです。

着物の柄って凄く惹かれます。
究極のお洒落だなぁと思います。
2009/04/15(水) 06:37:24 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する