● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

土曜日は、ウクレレ奏者のタッパー先生のライヴを聴きに、岡本の日本茶カフェの「一日(ひとひ)」にお邪魔しました。

ライヴの入場者全員に、日本茶とどら焼き(中には抹茶の生クリームに餡子、くるみ、イチゴ)を振舞って下さいました。
これがあっさりしていて旨し。
この季節の餡子との組み合わせは、生クリームに岩塩に桜漬がわたしにとっては王道なのですが、くるみというのがいいアクセントになりよかったです。

ハンバーガーを包む三角の包みに入ったどら焼きをほおばりつつ、すみさんが最近気づいた『共通点』について話が盛り上がったのでした。
がみぃさんの奥さまと私が、名前、血液型、星座、小柄、芸術肌(私はちょっと違うかな?)という点において合致しているらしいのです。
そこまで同じ女性に遭遇したことがないので、是非お会いしたいと思ったのでした。

そして、すみさんがハイって手渡して下さったのが岡本フロイン堂の食パン。
私とがみぃさんの分も予約して下さったようで、本当にこの方のお心遣いには・・・・。。
帰宅してそのまんまパクパク、おいしゅうございました~。
本当に色々なところの美味しいものをよくご存知です。
師匠、今度はしごツアーいたしましょう。

さて、ライヴ本番。

カフェの中は立ち見の方もいらっしゃるほど大盛況で、私はすみさんとがみぃさんが席取りをして下さっていたおかげで、真ん前に座ることが出来ました。
あまりにも距離が近くて若干緊張しました。
でもそのおかげでタッパー先生の演奏するお姿を間近で拝見できたので嬉しかったです。

最初に印象的だったのは、タッパー先生のその佇まい。
斜め45度あたりの角度で拝見しておりましたが、前傾姿勢で椅子にもたれつつ弾く姿がなんとも女性的でとても可愛らしく魅力的でした。
また、なんというかふんわりした空気も漂っていて、こんなに自然にかわいらしい女性的な方っていらっしゃるのだなぁと、見とれてしまいました。
かろうじて戸籍上、女性となっている私と違い、いやぁ女性らしさとは何かということを少しだけ学べた気がしました。
そしてふんわりとした空気とはまた別に、暖かい雰囲気も醸し出されていて、入場者はみなさん釘付けでした。すみさんが通い続けるのも判る気がしました。

この日のライヴには、神戸の教室を開いていらっしゃる生徒さん達も大勢お見えになっていたようで、年配の方もいらして、みなさん我が娘を見るような愛おしい眼差しでタッパー先生のライヴに聴き入っていらしたのが凄かったです。

普段我々がするライヴとは全く別の次元で音が流れ、周囲の人間も同じように流れていました。

ライヴは、オリジナル曲も交え、酒と薔薇の日々や、Jamaica Song、All of meなど、そして面白かったのが、子供達にもウクレレを教えていらっしゃるらしく、そのときに「闘牛士」というキーワードで小さな生徒さんが作った曲を再現されていたオリジナル。
小さな子供達のイマジネーションって凄いなぁと思いました。
実際闘牛士に会ったこともないのに、しっかり闘牛士チックになっていました。

なんと1時間強のワンマンステージ、堪能させて頂きました。
ああゆう暖かなオーラを出す方っていいですね。私も見習わなければ。

ライヴ後、ちょっくら呑もうか、ということでイタリアンシェフの創作和ものの店へ。
テーブル席よりもカウンターがやはり落ち着きます。
真正面から相手を見るというのが本当に照れてしまうので、カウンターは居心地がよい。
ちら見がいい。

行き交いする電車を眺めつつ、音楽にとどまらず色々な話をする間に終電間近になりました。
話が途中で終わってしまったのでまた行きましょう、すみさん、がみぃさん。

週末のBee Craft Fair。
すみさんのカホーンユニットも、がみぃさんのジプシースウィングも初めてなのでとても楽しみにしています。

日曜日はおひさまの下で演奏できたらいいなぁ・・・。
コメント

Bee Craft Fairのサイトみました。
すごくいい感じですね。
明日は、僕もライブでいけませんが、
5月の時は o(^v^)o 出します。
2009/04/04(土) 07:37:32 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
Bee Craft Fair、初めてお邪魔するのですが、
なんだかワクワクする感じで凄く楽しみにしています。
色々なお店が出店されるので、出演時間の合間を縫って、買ったり食べたりしたいと思います。
明日のライヴ、私も残念ながらお伺い出来ませんが、お互いにいい時間を過ごせたらいいですね。
5月・・・頑張ります!!この日も晴れを祈るばかり!!(雨天中止なので)
2009/04/04(土) 17:34:12 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する