● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

TVでお千代さんを久しぶりに見かけたので、久しぶりにこの曲が聴きたくなりました。

独特の世界、特にイントロ。
そしていつまでも後を引く残像系のコーラスライン。
目の前の霧がバーっと晴れて行くような空気感。
上にのっかる歌詞もいい。

この時代(68年)にアメリカでアメリカのミュージシャンをバックにレコーディング。

名曲中の名曲です。
本当に素晴らしい曲だなあと思います。

1つめはレコードヴァージョン。
コーラスラインが本当にいい感じです。

2つめはTVでの模様。
ホーンヴァージョン。
Youtubeは便利ですよね、当時の可愛らしいお千代さんの映像も楽しめるなんて。
緑のお召し物がよくお似合いです。
一途さがよく伝わってきます。

そして3つめはユーミン、アン・ルイス、キョンキョンの豪華な「愛のさざなみ」。
ユーミンも好きだけれど、アンさんがやっぱりかっこいい。

ふと、こういう曲をSmileでアレンジを練ったらどうなるのだろうと・・・・・・・・
・・100%あり得ませんが、想像すると興味深いです。



レコード盤の「愛のさざなみ」


動くお千代さんの「愛のさざなみ」


ユーミン、アン・ルイス、キョンキョンの豪華な「愛のさざなみ」
コメント

この三つ目のやつ、今でもVHS持っていますよ。
まだ在学中じゃないかな。
桑田BANDの時代でしょ。
MerryChristmasShow
2年連続でイブの夜にやったんですよね。
最後に唄ってた曲、CD化しないというあの曲、
好きやったなぁ。
2009/03/13(金) 23:00:28 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

いい曲ですねェ。
私も大好きです。浜口庫之介。
青江ミナの恍惚のブルースも好きです。
人生色々は好きになれません。(笑)
2009/03/13(金) 23:34:14 | URL | がみぃ #-[ 編集]

我が家も三つ目のVTRは家宝ですよ♪
アレンジいいよね!
2009/03/14(土) 01:11:39 | URL | Meg. #JalddpaA[ 編集]

Jackeyさんの日記を読んでいると、「音楽を愛するってこういうことなんだなぁ」と、いつも感じます。
Smileでのアレンジ、すっごく聴いてみたいです!!
2009/03/14(土) 09:33:55 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

きむりんわんわんさん>
Youtubeって本当に便利ですよね、こういうふうに楽しめるのが凄く魅力的です。
私はこの時代洋楽HRHM一辺倒だったので、こういう企画があったことすら知りませんでした。

がみぃさん>
いい曲ですよね~恍惚のブルースもいいです~
人生色々は私もあまり好きSonyになれないですが、歌詞に惹かれる人が多いのかもしれないですね。
また色々教えてください~

Megさん>
家宝なのですね、BEST HIT先ほども書いたのですが、その頃私は音楽といえば洋楽を扱った音楽番組しか見ていなかったので、全く知りませんでした。2回きりの特別番組だったのですね・・

しゃむさん>
音楽って人の生活に色々と影響を及ぼしますよね。
メロディもそうだけれど、歌詞もかなり影響します。
これだけは一生捨てられません。
2009/03/14(土) 10:08:03 | URL | Jackey #-[ 編集]

いいっすね、3つ目。
杏子の真っ赤な太陽もシビれるぜよ。
2009/03/14(土) 22:02:40 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEE.さん>
杏子さん、ファン多いですよね、確か浅知恵さんも
お好きだったかも。
実はわたしちょっと苦手なタイプでして・・あぁ・・ごめんなさい・・・
2009/03/15(日) 21:33:26 | URL | Jackey #-[ 編集]

いえいえ、好みはしゃあないです。
しかし昔の曲の歌詞やメロディラインだけ抜き出して、
ロックやボサノバ、ジャズ風なんかにアレンジできるって、
何だか羨ましい技術です。
浅知恵さんは、実は森高千里とか好きそうです。
もちろん偏見ですが(爆)
2009/03/15(日) 21:37:34 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEE.さん>
確かに羨ましいです。
引き出しが多くなければ出来ない芸当ですよね。
浅知恵さん、こないだ永作が好きってぽろっと仰っていたけれど、だーいぶ前はイケイケの人が好きだと仰っていた気もするなぁ・・・
LEE.さんは?
2009/03/16(月) 20:16:57 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する