● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

7歳の誕生日に今日は何を作ろうか。

勤め人はこういう時、時間が欲しいと思うのです。

仕事が終わり帰宅、家の支度そしてスイーツ作り。
時間が足りない。
本当なら時間をかけて色々とてまひまかけて作りたい。

食用花

食用花を買って、卵に牛乳にイチゴ、そして生クリームも買い、いざ家路へ。

オーブンの中で、みるみる広がって膨れるもの。
香ばしい匂いが家中に広がります。

オーブンで焼き上がった跡はハート型。
さて、何でしょう?

焼き跡20090312

そう、今日はハート型のパリブレストにしました。

美味しいかもと、シュー生地にクラッシュさせたアーモンドプラリネを沢山混ぜ込んだからなのか、大きなハートのシューは膨らみませんでした、残念。

ハートシューの中にはプチシューが。
プチシューの中にはカスタードとイチゴが。

alligator's mouth

大きな鰐の口にも見えたりして。

パリブレスト200903

お飾りを終えたところで相方が帰宅。
ふぅ、ぎりぎりセーフ。

2人で食べるのに8人分くらいある大きな大きなパリブレスト。

仕事に追われる日々。
毎日疲れたーと言って帰ってくる。

本当によく働く人だなと思う。

お誕生日ケーキを見て、表情を明るくした相方。

「ありがとう」のコトバと笑顔。

「ありがとう」は「ありがとう」をよぶし、笑顔は笑顔をよぶ。

ほんの些細なことにでも、日々感謝の気持ちを伝えてくれる。

そういう些細なことで、こちらは次へとつなげることが出来る。


夫婦であり、恋人であり、連れであり、仲間であり。

非常に心地よい間合いの間柄。

こういうスタンスで、命が途切れるまで繫がっていたいと思います、願わくば。

いつもありがとう。
感謝の気持ちをこめて。

ハッピーバースデー。

コメント

時間がないながらも、いつも美味しそうなスイーツをこしらえますね。
旦那さんも幸せです。
夫婦でも感謝の気持ち。 自分もちゃんと考えねばと思いました。
2009/03/13(金) 07:00:49 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

ダンさん、昨日がお誕生日?
おめでとう!とお伝え下さい。

それにしても改めて若いわe-317
パリブレスト美味しそうだわ~e-266
2009/03/13(金) 18:08:21 | URL | Meg. #JalddpaA[ 編集]

ほほう。
アッシは来月でおます。
おっかけますよ~!
しかし、おいしそうな晩ごはんです(爆)
こりゃテンション上がるな~!うまそう。
おめでとうございますv-375
2009/03/13(金) 18:38:36 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
ありがとうございます・・しかし失敗しまして・・日々精進です。
近い間柄だからこそ、こういうことって大切なんだろうなぁと感じます。
1日、1年、10年、30年と積み重ねて、しわくちゃになった頃には互いにもっと愛おしく気遣うようになっているのが目標です。

Megさん>
昔と比べると貫禄が少しでてきた気はしますが、それでも同い年の人と比べると圧倒的に若いですわ。
一体どういうことなのでしょう・・・???

LEE.さん>
櫻の頃にお誕生日ですか!!
いいなぁ、お花見の櫻が舞い散る下でお誕生日会も出来るってことですよね、うらやますぃ。
>晩ごはんです
そうそう、大きなバケットサンド・・ちが~う~
2009/03/13(金) 20:58:41 | URL | Jackey #-[ 編集]

すごーいい!!
そしてとっても良い関係!!

好きだな~そういうの。

疲れも吹っ飛ぶよね、きっと。
2009/03/13(金) 21:53:05 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

仲良しですね!素晴らしいです~
なんかお二人のやりとりが目に浮かびます。。。

いつまでもその間柄…保って下さいね♪
おめでとうございました!
2009/03/13(金) 23:06:03 | URL | DJ #-[ 編集]
見れたよ~
家のパソっちクンから
やっと ジャッキーの 日記が読めた

スイーツの写真やったんや~

すごいなあ。

毎日のお弁当 朝ごはん用のおにぎり
晩御飯

これだけで ヘトヘトの みい。

料理の味は 腕じゃなく 愛情で決まるらしいが
その 愛情も 少し 足りないかも

イライラしながら 作る料理は 塩からい。
2009/03/13(金) 23:58:16 | URL | みい #vOAIN7HY[ 編集]

きむりんわんわんさん>
ありがとうございます~
ちょっとしたことでも当たり前、ではなく喜んでくれるのが嬉しいです、ありがたいことです~。


DJ殿>
ありがとうございます~
おかげさまでぼちぼちやっています・・・
母からみれば本当に夫婦なのかというくらいあっさりしているらしいですが、ちょうどよい歩幅だったりします。

みぃさん>
ブログにお越し下さってありがとうございます!!
お仕事遅くまでお疲れのところ、家事もするのは大変ですよね、でもみぃさん何でもささっとこなされるイメージがありますv-271

>料理の味は 腕じゃなく 愛情で決まる

ぉぉぉ・・・逆におおざっぱな私は、料理もスイーツも男の料理的に豪快ですので腕は・・・・・・・
長い目で見てもらっています。
イライラして作るものって凄く影響してしまいますよね。
前にケーキデコレーションしていた時に仕事でかなりイラついていた後に作ったのでもろに影響しバランスの悪いものが出来上がりがっくりきたことあります。
ところで、これからみぃさんのお住まい近隣は櫻が満開ですね、お弁当を連れてお花見もいいですよね・・・v-252
2009/03/14(土) 09:44:17 | URL | Jackey #-[ 編集]

ベランダにサクラの花びらが舞い込むような場所
でも 観光客 お花見の人々
渋滞するは ゴミだらけやわ 遠めに綺麗なサクラの街でも 住んでいると・・・・・?

もし機会があれば 兵庫県篠山市へサクラを見に行く事をおすすめ。田舎だけど 畑の農道に等間隔で植えられた桜 山の緑と サクラの薄紅
高速からも 見える。
仕事柄 事業所があるから たまに 車でいくんだけど、都会のサクラより はるかに 自然で綺麗よ。



2009/03/15(日) 09:30:05 | URL | みい #-[ 編集]
Re: 桜
みいさん>

> 渋滞するは ゴミだらけやわ 遠めに綺麗なサクラの街でも 住んでいると・・・・・?
そういうこともあるんですね。。。。

> もし機会があれば 兵庫県篠山市へサクラを見に行く事をおすすめ。

山の櫻、心を奪われてしまいそうですね。
櫻は、昔二条城に誰もいない時にたまたま訪れて、一人椅子に座っていたら
桜吹雪がざーっと降ってきて、なんともいえない幻想的な時間でした。
2009/03/15(日) 21:36:32 | URL | Jackey #-[ 編集]

素晴らしいご夫婦ですね。
ちょっと感動しましたよ。
2009/03/17(火) 19:06:12 | URL | ろりたん #-[ 編集]

ろりたんさん>
ようこそおいでくださいました。
音楽とは程遠い内容の日記をぽちりぽちりと綴っております。
結婚に全く興味のなかった私を嫁にしたくらいなので、相方は色々な意味で非常に興味深い人間でして、結婚も悪くないなぁと思わせてくれた有難い存在です。
2009/03/17(火) 20:47:37 | URL | Jackey #-[ 編集]

すごーい!!
久しぶりにパソコン開いてブログ拝見しましたが
Jackeyさん、そんな短時間でこんなすごいケーキを作るなんて!
やっぱり、さすがです!
わたしもこんなにテキパキいろいろ作って、家族のみんなに笑顔になってもらえるようになりたいなぁ~!
2009/03/24(火) 00:36:37 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>
ようお越し~
いやいや、時間があったらもちっとましなものが作れたはずなんだが・・・
シューもふくらまなんだし。
テキパキ。
それはかわっくのことやで。
仕事と家事とダーリンとややこ。
話聞いていたらほんまにかわっく偉いなぁといつも思うよ。
私よりも凄く年下やのに、すごいしっかりしている。
自分がちっちゃいはなくそに思えるもん。
そや、言うてたランチ、近いうちに行こなぁ。
2009/03/24(火) 19:29:23 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する