● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

Silver Wings

日曜日は、京都祇園のSilver Wingsで行われた銀翼ライヴコピーカヴァーイベントに出演させて頂きました。

いつも遠路遥々Smileのライヴにお越し下さるジルフジさんやMegさん、のぶさんはじめ、お越し下さった皆様、本当に有難うございました。

そして今回お世話になりましたSilver Wingsのオーナーはじめスタッフの皆様、色々とお世話になり有難うございました。

今回のお話は、私の大学の軽音楽部の先輩でもあるきむりんわんわんわんさんこと木村さんが普段出演されているSilver Wingsのオーナーにご紹介下さったことが事の始まりでして、とても素敵なライヴハウス、そしてスタッフの皆さんをご紹介下さったきむりんさん、本当に有難うございました!

さて、Smileにとっては一昨年の西院ミュージックフェスティバル以来、久し振りの京都ライヴ、そして2009年に入って初のライヴということで、気合を入れて臨みました・・・のはずが、何と前日に密かに風邪ひきさんなのか、黄砂なのか・・喉が嗚呼・・という状態で、本番は何とか歌をストップせずに歌えましたが終始ヒヤヒヤしていたおかげでこわばった歌声にMCも噛みまくり・・50点あるかないかという出来栄えでとほほ。

しかしここ数年のライヴの中で、最初から最後まで終始笑って歌っていたというのは、珍しいことではないかと思いました。
何故なのでしょう?
思うに、会場が非常に心地よかったのでしょうか、ヒヤヒヤしていたのにとてもリラックスしていたようで、いいテンションでした。

今回のセットリストはこちら。

①It’s too late (Carole King)
②This masquerade (Leon Russell)
③Close to you (Carpenters)
④Attitude dance (Tower of power)
⑤Natural woman (Carole King)
⑥Mind trick (Jamie Cullum)
⑦St. Patrick’s Day (John Mayer)

さて、今回は4組のジョイントで、我々はトップバッター。

2番目のきむりんさんはCharなどのカヴァーを弾き語りで演奏されていたのですが、凄く良かったです。
思わず聴き入ってしまうかっこよさと心地よさ。
中田雅史さんという方の曲もカヴァーされていたのですが、ファルセットの何ともはかなげな感じがぐっと胸に刺さりました。
お風邪で喉と鼻の調子が・・・と仰っていたのですが、それでも素晴らしいというのが羨ましかったです。
以前オリジナルの弾き語りのライヴに寄せて頂いたときも感じましたが、本当に透き通った綺麗な歌声をされています。
あれだけ歌いあげながらギターも素晴らしいというところがギタリストなのだなぁと、凄いと思いました。
今回のようなカヴァーも非常にツボにはまりました。

是非またご一緒させて頂きたいと思いました。

次はU2コピーのTHE U2さん。Voさんがボノのそっくりさんかというくらいの同じ声質でした。
久し振りにU2を堪能させて頂きました。

そしてトリのExotic Toybox。
非常にお若いのに、超絶技巧という言葉を久し振りにあてはめたくなるようなテクニカルなインストバンドでした。
お見事の一言に尽きます。
MR. BIGのポールもシーン先生も健在でした。
ここまで気持ちよくコピーしてくれるとこちらも聴いていておぉぉぉっとなります。
恐らくリーダーであるG氏のMCもこれまたツボにはまるいいキャラクターで、機会かあればまた拝聴したい、あるいはジョイントしたいと思うバンドでした。
ゲストVoさんの初々しい感じも、バンドに華を添えていてよかったです。

それから、個人的にむちゃくちゃ嬉しかったのは、軽音楽部時代の、自分がC(ツェー)年の時のF(エフ)年のベーシストのU先輩とT先輩に20年振りにお会い出来たことでしょうか。
現在は活動なさっていない(もったいない!!)ようですが、現役時代はお二人とも雲の上の方々でした。
その先輩の代の方々の技術は恐ろしく素晴らしいというのが私の認識でした。
どのパートの先輩をとってもウォーっと唸ってしまう感じでした。
凄くかっこよかったのです。

U先輩は20年経った現在も不変の大人の女性の色香とボディラインで、やっぱり先輩凄いなぁと20年前と変わらない尊敬の眼差しを注いだのでした。

ジョイントさせて頂きました皆様、機会がございましたら、また是非宜しくお願いします。

さあ、次は怒涛の5月ライヴ月間です。

更にパワーアップして、皆様に楽しい時間をお届けしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします!!
おまけ。

ライヴ後に、私の尊敬するサックスプレイヤーが祇園の夜へと消えていくのをつかまえて、暫く話し込んでしまいました。

道端の自販機の前でココアをご馳走になりつつ二人よもやま立ち話。

ご息女が受験合格という吉報。
いつもの柔らかな笑顔が更にくしゃくしゃの笑顔でした。

普段は全く生活感のない、独身にさえ見えるお洒落な佇まい、その夜は3人の子供を持つお父さんの、とてもいい笑顔でした。

いつものようにがっちり握手すると、再び祇園の夜に消えていきました。
コメント

ほんとうに、いいLIVEの夜でした。
楽しかったし、勉強もさせてもらった。
僕もBANDやりたくなった夜でした。
また、ご一緒したいですね。

その時は宜しくです。
2009/03/11(水) 00:07:17 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]
うらやましい~。
いいですね!ライヴ。
私はバンドはしていませんが、部屋弾き大将(笑)ですねぇ~。
もう直ぐ上田正樹さんが来るので見に行きますよ。

なんと会場は・・・幼稚園。
松山市の若草幼稚園といっていつもはお遊戯会のするところでプロのライヴをするんですよ。
憂歌団の木村さんや、勘太郎のソロライヴや有山じゅんじさんも来たなぁ~。
「悲しい色やね」を生で聴けるなぁ~。
2009/03/11(水) 07:17:34 | URL | トラ馬鹿TR-6 #/5vwt0Ak[ 編集]

きむりんわんわんさん>
日曜日はお声をかけて下さったおかげでSilver Wingsさんに出演でき、きむりんさんと共演も出来て、最高の夜でした。
本当に感謝です!!
きむりんさんのCHAR凄くよかったです、かっこよかった~!!
バンドでのジョイント、いつか実現させましょうね!!楽しみにしています!!

トラ馬鹿TR-6さん>
木村さんと20年たってジョイントって凄くないですか!!
むちゃくちゃ感動しました~!!
U田さんやT林さんにもお会い出来てかなりテンションあがりました。
幼稚園で上田正樹さんを堪能、凄く贅沢な感じがします。
毎年ブルース色の方々がお見えになるのでしょうか?
凄くいいですね~
部屋弾き、先輩・・音楽ってやっぱりやめられませんよね・・・・
2009/03/11(水) 20:03:48 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する