● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

金曜は「隠れ家企画」と題し、仕事帰りにTashiさんranaoさんご夫妻とミナミで遅い新年会を開きました。

行き先は串かつとジャズバー。
久し振りの串かつ。
行った先は新世界で有名なお店のチェーン店。
衣は驚くことに若干甘く、例えて言うならばアメリカンドッグ的な感じでしょうか。
ソースもこれまた若干甘めでとげがありません。
ふっくらした衣と甘めのソースのコンビネーションが、非常に後ひく美味しさでした

串かつといえば個人的に外せないのがうずら。
うずら命。
そういえば前回別の串かつ屋に行った時にうずらがおいていなくてありえへんとキレてました。

ほくほくの美味しい串かつをたらふくほおばった後は、本題のTashiさんご夫婦行きつけの隠れ家ジャズバーへ。

勝手な思い込みで、ジャズバーに入ると会話は×と思っていたのですが、このお店では普通に会話をしてもよいし、写真も撮影して全く差し支えないし、オーナーも非常に気さくでフレンドリーな方で、とても心地よい時間を過ごせました。

置いていらっしゃるオーディオもアンティークなものから最近のものまで沢山並んでいて、その融合がまたいいなぁと思いました。

helen ward

薄暗い照明がやけに居心地よく、流れてくるジャズを大音量で堪能していました。
こちらにお邪魔してとても感動したのが、それはそれは古い蓄音機の音を聴けたこと。

蓄音機でピアフの愛の賛歌を聴かせて下さいました。
元々凄く好きだった曲なだけに思い入れも強く、思わず涙腺が緩みました。
むちゃくちゃ感動でした。
下のは別のSP盤です。

angel records

その後、同じアルバムのSP盤とLP盤の聴き比べという、自分が普段まず味わうことの出来ない経験をさせてもらいました。
結果、自分の好みはSP盤であることが分かりました。
LP盤と比較すると、特にドラム(のスネア)に関して臨場感がすごく際立っていて、目の前で演奏しているような感覚に陥りました。
特有のあのブツブツするのも非常に味があって、一瞬でトリコになってしまいました。

ところで無知な私は蓄音機は1回づつ針を交換しなければいけないということを今更知りました。
使った針とせんとくんの記念撮影。
sentokunto

クラッシックなラジオを経由して出力される音楽も何とも心地よい感じでした。


classical radio

とにかくまたお邪魔したいと思いました。
帰りは凄く後ろ髪をひかれる気持ちで店を後にしました。

こういうお店にご夫婦で仕事帰りに立ち寄ることが出来るって羨ましいなぁと思いました。

Tashiさんranaoさんありがとうございました!!

そしてranaoさんからプレゼントが。




せんとくんポストイット


かわいい――――――――――――――――――――――!!
せんとくんに首ったけのranaoならではのお品でした。

せんとくんにまつわる色々なお話も伺い(中に入っている人が毎回違うとか、私くらいの身長なら入れるとか)楽しかったです

また連れてってくださいね~
今度は餃子、お連れしますさかいに・・・・・
コメント

素敵なお店ですね。
そして蓄音機から流れる音楽を聴けるなんていいですねぇ。
古きよき時代の一端に触れられるというだけで、ワクワクしますね。
名古屋にもこんなお店あるかなぁ。
探してみます。

遅い新年会ww
2月までは許されますね。
2009/02/24(火) 07:03:29 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]
いいなぁ
いい雰囲気のお店ですね。いいなぁ。
串かつも美味しそうなご様子がうかがえてそっちも、うらやましい。

我が松山のお隣の今治市に、よく家族で焼き鳥を食べに行きますが、
今治の焼き鳥は・・・串炭火焼きでなく・・・・
鉄板焼きです。どの店行ってもそうなんです。
専用のこてで押し付けて焼くんですよ。

意外と有名らしいです。
造船業が盛んで、世界に誇るどっくがありますので、分厚い鉄板を利用して
はじめたのかな?ルーツは定かでないですが。


レコード盤で聞く曲は・・・・・CDやPODで聴くより温かいと、まだ感じてしまう世代です。

今でも夜、ふと手持ちのレコード盤の棚から懐かしいアルバムをプレーヤーにかけてますよ。

2009/02/24(火) 10:30:41 | URL | トラ馬鹿TR-6 #/5vwt0Ak[ 編集]

おお!
日記に採用してもらって、うれしいです~
マスターも
ジャッキーさんが来たからか、
いつもにない出血大サービスやったよ~!

わてらもあんだけ聴かせてもらったのは初めてです。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

また、遊びにいきましょね!

PS
競輪もむっちゃおもろかったわ・・・(*≧m≦*)ププッ
2009/02/24(火) 12:16:41 | URL | らなお #toirDz0o[ 編集]

不真面目サラリーマン さん>
蓄音機、凄く良かったです。
凄く深みがあってあったかかったです。
名古屋は喫茶も多いということで、ジャズ喫茶も多そうなイメージがあるのですがどうでしょう??
音を楽しむというのは、本当に心に染み入ります。

遅い新年会、ありですよね~

トラ馬鹿TR-6さん>
串かつの衣、食べた瞬間に学際を思い出してしまったんです。
我々が学際のときに1カフェで売っていたあのアメリカンドッグの衣の味に似ていたのでとても懐かしくなりました~

焼き鳥の炭火焼がないとは・・・
こてで押し付けというのはこちらでは見かけないですね~
分厚い鉄板・・・・お好み焼きがおいしそうです。

アナログな世界のよさを再認識しました。
仰るようになんというか、あたたかさがありますよね。
凄く惹かれました。


らなおさん>
過日は本当にありがとうございました!!
凄く充実したフライデーナイトでした。
出血大サービス、ほんとですか!?
また蓄音機聴きたいですし、お二人とも色んなお話したいので
是非是非連れて行ってくださいね!!

そして競輪・・・・せんとくん、やはりハグなさっていたのでしょうか・・・・???




2009/02/24(火) 23:17:31 | URL | Jackey #-[ 編集]

行ってみたい。年末に聞いていたFM番組の中で、SPをかけていたのですが、いいおとやった。FMラジオの音やけど、SPの迫力を感じたんです。凝るというのは青天井で、泥沼で、でもあっていいもん。凝ったものにちょっとあやかりたいです。なんか立て続けに「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」?を聞いたもんで。せんとクン、廃棄していない?また送りますよ。各方面から結構いやがられましたが。
2009/02/25(水) 07:13:10 | URL | ジルフジ #-[ 編集]

よかったでしょ~(^.^)

本社に転勤になって、アフター5の居場所を探し回って放浪しつつ、気がついたらTOPRANKに居ついて15年が過ぎました。ちょい気難しいところがあるマスターなんですが、本当に真面目でやさしいお方です。定休日なしで5時~2時まで一人で営業しつづけていて、オーディオに対するこだわりも独特です。

いちげんさんの高級オーディオマニアの人がどうのこういえば「ふーん、うちは貧乏やからそんなもんつこてませんけどねぇ」、

ジャズマニアが「やっぱりジャズはアートブレーキーが最高やねぇ」とか言えば「あんな下品なドラムワシ大嫌いですわ。うちには一枚もおまへんで!」

アナログマニアの人が「やっぱりジャズはお皿(レコード)でないとあかんねぇ」なんて言えば「ふーん、レコードとCDの違いなんか全然気になりまへんけどなぁ。どんな音源でさえ楽しめたらええと思ってるからうちはCDじゃんじゃんかけまっせ。しかもプレーヤーは1万円のポータブルやけどねっ!」

てな具合にボロクソです。

私は後でその武勇伝を聞きながら「くっくっくっ」とバーボンを飲み、カウンターでコソコソとAyuの新譜の話などをして盛り上がっているんです。

マスターのポリシーは、うちの常連さんがお客さんを連れてきた時は絶対に恥を欠かせない心配りをするということだそうで、この前のSP、LP聴き比べなんちゅうのは初めての出来事でした!!

またいきまひょネ
2009/02/25(水) 12:49:18 | URL | Tashi #-[ 編集]

ジルフジさん>
生で、しかも間近で蓄音機で聴けたというのが本当に凄く嬉しかったです。
私の引き出しでいうところのJanet Kleinのノスタルジックジャズの世界でした。
オーナーが全く気取らない方で、おかげで緊張することもなく非常に入り込みやすかったです(それもこれもTashiさんらなおさんのおかげなのですが)。
1つ楽しみが増えました。


Tashiさん>
週末は本当に楽しい夜でした。
串もとてもクセになる味ですね、また連れてってくださいね!
TOPRANK、お二人に誘っていただいて本当によかったなぁと思います。
私はジャズに精通する人間ではないので、最初誘って下さった時に、私浮かないかなぁ、起こられないかなぁ(無知で)と心配していたのですが、いざお店に入るとオーナーのお人柄と音楽と店の雰囲気が全てを消し去って下さいました。
SPを何枚も聴くことが出来たのは本当に貴重な体験でした。
SPとLPの聴き比べも本当に凄かったです。

そしてオーナーのお人柄、仰るような感じでそこがまた惹かれました。
またお目にかかれたらなぁと思いました。

とてもいいお店を知ることが出来て大満足な夜でした。

また宜しくお願いします!!!
2009/02/25(水) 23:26:55 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する