● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

smiling face20090214


にこにこ。 にこにこ。
ちょっとウインク。

昨日はケーキを3台焼きました。

1台はガトーショコラで相方用。
ブラックを使ったかなりビターなもの。

残りの2台はバナナケーキ。

ケーキを焼いていると、家中が甘い匂いに包まれて、ちょっと幸せな気分になります。
動物を見ている時に近いくらい楽しそうな顔をしているんじゃないかと自分でも思います。

3台目のタネを仕込んでいる時に、ごまんと彼氏がふらっと遊びに来てくれました。
焼きたてのバナナケーキを3人でほおばりつつ、彼氏はリビングにある私のつくえいすを”むっちゃええやん!”と連呼してずっと欲しそうに眺めていました。
つくえいすって何?ということで、こちら。
昔しじみさんに背中を押されて我が家のコドモになりました。
つくえいす1
つくえいす2
お気に入りを褒めてもらって私も嬉しかったです。

ところで、今回バナナケーキを作る際に「ラカタン」という種類のバナナを初めて使用しました。
普段はわりともちっとして甘みの強いもの、例えばスウィーティオや他の熟れた甘そうなものを使うのですが、たまたまスーパーにあって、”ラカタンバナナ:通ごのみ”と書かれていたので試しに買ってみました。

まず中身の色が他のもののように若干白っぽいのではなく黄色のクリーム色。
フォークで潰すときの感覚もわりとぷりっとしていました。
結構酸味のある甘い匂いがして、オーブンに入れて焼いている最中の匂いもいつもと異なりました。

で、出来上がりははというと、普段私が作るバナナケーキのもちもち感と「バナナぎっしり」という味ではなく、今回のは酸味も強いことから、わりとあっさり目だけれど甘みもきっちりある感じでした。

さて、今年割とよく耳にしたのが、バレンタイン撤廃。

弊社も通達が出て、色々な虚礼廃止という項目の中にバレンタインがありました。

確かに、元々バレンタイン自体、愛の告白のもので(それも女性から男性ではなく男性から女性の)、会社でのいわゆるそういった趣旨のものではないものは、言ってみればお渡しした相手も今度はホワイトデーでお返しを考えなければいけないという手間をかけさせてしまうものでもありますよね。

私はいわゆる義理チョコの他に、普段親しくさせて頂いていたりお世話になっている方々にはこのイベントを借りて感謝の気持ちを示すことが出来るのでありがたかったのですが、やはりそれも相手に迷惑がかかるということですっぱりとやめました。
ということで、通達通り、今年から一切行わないことになりました。

しかし普段本当にお世話になっている方々には何らかの形で感謝の気持ちを示したいと思い、じゃあどうすればよいのかと考えて、あ、そうかバレンタインとしてではなく、時期をずらしてふらっと焼いてきましたよ的にお渡しすればよいのか、簡単なことだったんだと気付きました。
これならお返しということはないので相手に迷惑もかからず私の本来の気持ちは届くかなぁと。

ところで、今年は既製品を買うよりも手作りが主流なのか、12日にスーパーに出掛けたら、生クリームをはじめとする製菓材料は売り切れでした。

同じレジに並んだ女の子がトッピングに使うチョコレートらしきものを握り締めていました。
少し手間をかけることで少し愛情がこもる。
少女、頑張れ。

チョコを渡す男性、巷で逆チョコというらしいですが(これが本来のバレンタインなのに)、どなたか逆チョコ贈ったという方いらっしゃいますか?
コメント

逆チョコはちょっと無理ですが
嫁にはバレンタインデーに
逆小旅行を企画立案プレゼントと張り込みました

私たちはどうしてもイベントなどあれば
どうしても家族そっちのけで
バタバタするもんですから
こんな時にこそポイント稼ぎと言いますか
やれるときにやっておくというのが
我が家の家訓となりつつあります

四国のうどんと赤穂のピザと
ちびこにはレオマワールドと
安上がりのものばかりですが
そこはそれ
気持ちの問題かと(^^;)

つくえいす
すっかりJackeyちゃんのお家に
馴染んでますね
やっぱりご縁あったんでしょうね(*^_^*)
2009/02/15(日) 22:58:15 | URL | しじみ #-[ 編集]
うちのバレンタインは
うちのバレンタインは何故か忍者屋敷に行きましたw
計画してたわけでもなくたんなる思い付きで、伊賀上野のマスコットキャラクター「いがぐりお」グッズを探すという目的でした。

特に忍者ショーがよかった!道中食べたものは、嫁きつねうどん、私肉うどんww
2009/02/16(月) 08:09:15 | URL | Tashi #-[ 編集]

今年、生まれて初めて意中の人に告白e-265っちゅーのをやってみたんですが、この歳になると伝わらんようで。。。(涙)
2009/02/16(月) 10:13:39 | URL | Meg. #-[ 編集]

あ、e-415を入れたのにe-265になってる。。。やっぱりあかん(T_T)ぐすっ
2009/02/16(月) 10:21:13 | URL | Meg. #JalddpaA[ 編集]

しじみさん>

いいパパさんですね~ご家族で小旅行、いいなぁ。。
ちびこちゃんや奥様もとてもお喜びになられたのでしょうねv-49
赤穂のピザ。
気になります・・・・・。

そして気持ちの問題。
そうですね、それが一番大切ですよね。

つくえいす。
しじみさん本当にその節はありがとうございました。
背中押してもらってよかった~v-20
今も可愛らしくちょこんと佇んでいます。


Tashiさん>
>何故か忍者屋敷に
というくだりが面白いです、さすがはTashiご夫妻!
いがぐりおさん、9さい。
これまた特徴ありますね・・・・。
今回は忍者の変装とかなしだったのでしょうか?
隠れ家企画、楽しみにしています。
今年は牡蠣を避けて・・・・・。

Megさん>
>生まれて初めて意中の人に告白
おー、ってえっ、生まれて初めてってどういうことでしょう??
告白って、告白って、えぇぇぇ?????
今度詳しくおしえてくらさい。
恋すると女性は輝きますものね。
そういえばこないだのネイルとても綺麗なグラデーションでしたv-238
2009/02/16(月) 20:01:39 | URL | Jackey #-[ 編集]

40数年生きてきて
初めて1個ももらえぬ年となりました。
ほんの1-2年前まで、手作りのチョコケーキなど
もらったものですが、

やっぱり「不ケーキ」なんでしょうか...




そういうとこがアカンねんんって??
2009/02/17(火) 16:32:55 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
今年は思いっきりその影響あると思います。
ニュースでも今年からなしよって会社多いって言ってました。

>「不ケーキ」



きむりんわんわんさん、このまま突っ走ってください。
2009/02/17(火) 19:58:52 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する