● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

絵封筒をおくろう

昨年末のLEE.さんのブログ「ぶる~ちゅの神様」で、お婆様の形見という切手のパッチワークの封筒を紹介されていたのを拝見して、ものすごく味があって心がこもった佇まいに凄く心惹かれました。

そこにつながるといえばつながるのでしょうか。
月曜のピノさんのライヴ前にエントをぶらぶらしていた時に見つけたこの本。

何て楽しいの!!
一発でトリコになりました。

この本では絵封筒といわれる、切手の存在をうまく活用した上で封筒の表面に絵を描いているという、何とも夢のあるコドモゴコロをくすぐるような作品が紹介されています。
主に世界の絵本作家さんの描かれた作品が紹介されていますが、色々な差出人(作者)の頭の中の大小さまざまな引き出しの多さ、想像力、そしてコドモのような無邪気な感覚に脱帽です。
ほんとに凄いのです。

切手とイラストの凄いコラボレーション。
よく思いつくなぁというようなアイデア。
自分の描きたい様に描けばよい、貼りたい所に張ればよい(切手を)というスタンス。

人に手紙を送るとき、切手はこの場所でなければいけないとか、宛先は中央にとか、他にもいくつか規制があると勝手に思い込んでいたのですが実際は違うのですね。

宛先の記載場所は表面に分かるようにさえ書けばよい(中央に書く必要は必ずしもない)、宛先の判読に支障がない限りはイラストを描いたりシールを貼ったり出来ます。
郵便料金分の切手を1枚ではなく複数にわけて貼り付けることも可能(例えば80円分を4円切って40枚とか)です。

こんな楽しい世界があったなんて!と目からウロコ状態です。

絵を描くのが好きな人、色々想像するのが好きな人はきっとはまるでしょう。

人に手紙を送る時点で心がこもっていると思いますが、相手のためだけに色々な考えをめぐらせて作り上げる絵封筒、あったかさが伝わってきます。

こんなの貰ったら嬉しいだろうなぁ・・・・・交換するのも楽しそうです。

ということで、とてもワクワクする一冊です。

お友達に。
お父さんお母さんに。
ややこに。
兄弟に。
ええ人に。

私も誰かに送ってみようと思います。
コメント

なんか、自分でも作ってみたくなったなぁ。

絵が上手だったら...

2009/02/06(金) 21:51:56 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
既に封筒に何かを施そうと思った時点で
封筒が命を芽吹くのではないかと思います。
私はまともなものは到底描けそうにないですが
描いてみようかなという気持ちがコドモに戻る
感じがしてワクワクします。
絵を描いたり、何か雑誌のイラストや布などを
貼ったり、是非是非きむりんさんも!!
2009/02/06(金) 23:24:03 | URL | Jackey #-[ 編集]

個性あふれる絵封筒をもらえたら、
すっごく嬉しいでしょうね(*^o^*)
Jackeyさんは芸術のセンスがあるので
すごく素敵な絵封筒ができそうです♪
2009/02/07(土) 21:37:41 | URL | しゃむ #-[ 編集]

あ、これって切手が額縁の絵になってるやつでは??
ちなみに私もひねくれているせいか切手を変な貼り方をするのですが、
例のように4円切手20枚でいくと、消印を押す作業が大変だそうです(爆)
そういえば誰かが「大根に切手貼って住所書けば届く」と言ってました。ホンマやろか?
2009/02/07(土) 23:08:01 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

しゃむさん>
目からウロコの作品が本に沢山のっているので参考にさせて頂こうと思います!
色々なことに精通されているしゃむさんなら色々なスパイスが入ってどんなのが出来るのでしょう~!!見てみたいです!!

LEE.さん>
>消印を押す作業が大変だそうです
確かにそうですよね・・・しかし今まで切手多く貼ったとしても5枚くらいだったので凄く驚きです。
大根・・・ほんまに??
2009/02/08(日) 22:47:16 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する