● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

写経2009

久しぶりに筆を持ち、写経を認めました。

昨年末に三十三間堂を訪れた際に、写経が販売されていたので何気なく買い求め、不惑を迎える朝に認めようという計画でしたがなかなか時間が持てずに今日になってしまいました。

いやぁ、難しい。
いくらお手本を下敷きにしているとはいえ、きちんと書くのは本当に難しいです。

雑念だらけという筆跡になっています。

一本筋の通った・・・・・なれるように頑張らねば。。。。
大人の階段まだ昇れそうにない・・・・。


コメント

本来の写経ではないのですが3年ほど前から般若心経を1日1回書いています。覚えたかったのと字を書くことが少なくなったことに気づいてはじめたのです。筆でゆっくり写経するとこ一時間かかりますよね。その時間が大事なんですけどね。
般若心経の教えは”こだわらないこと”ですのでこだわらずにボールペンでメモ帳に書いています。(笑)
2009/02/02(月) 10:06:16 | URL | じるがみぃ #-[ 編集]

高尚な趣味をお持ちですね。
めちゃくちゃ上手に書けているようにしか見えませんよ(゜▽゜*)
写経は集中すれば心を無にできそうですね!
私は雑念だらけなので、気が散りまくりで始める自信がありません^^;
2009/02/02(月) 11:31:27 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

とてもお上手ですね!
これ小学生くらいのときに、宿泊研修みたいなので、やりましたが、集中力は続かないし、きれいに書けないしで、イライラした記憶があります。
もとは心を落ち着かせるためのものなのだと思いますが。。
小学校卒業時で習い事の習字をやめたら、途端にきれいな字があまり書けなくなり、その心がけとそれに集中する時間が大切なのだと思いました。
学生になり、大人になると、PCばかりで、ますます字を書く機会がなくなるので、手書きをするのはいいことだなぁと思います。
2009/02/02(月) 20:15:20 | URL | mari #-[ 編集]

じるがみぃさん>
1日1回、なかなか出来ることではないです、素晴らしい!
仰るように、書いている時間が大切なのでしょうね。
自分で文字を書く機会が極端に減ってしまっているので、こういう機会は非常に貴重です。
普段筆を持つ際の筆跡は恐ろしいほど荒々しいので(それを楽しんでいるきらいもある)、写経のようにきっちりとしたものを黙々と認めるというのはとてもいい勉強になります。

しゃむさん>
いえいえ、写経は生まれて何度かしかやったことがないのです。
ただ、心を無にしてということに非常に意味があると思い買い求めたのでした。
雑念・・・・ありまくりです。

mariさん>
お寺に宿泊研修されたのですか?
小学生のお子には少し辛い想い出であったのではないでしょうか(子供の頃の私なら間違いなく逃げ出しているでしょう)?
今にして思えば、習字って精神統一、雑念払拭、とてもいいことですね。
習っていた頃は私はそんなこと全く考えずにやっていました。
手書きってとてもいいことなのに、どんどん減っていくのはもったいないですね。
2009/02/03(火) 00:17:08 | URL | Jackey #-[ 編集]

お寺ではないですよ。どこかの研修所で夏休みに子どもの集まりがあったのです。
そこは山の上なので、逃げ出したりもできません。散歩の時間に、山から町まで歩いて探検したりしました。素読もしました。論語より少しやさしい漢字ばかりの冊子を読まされていました。意味まではやらなかったですが、漢詩のようなものですね。
習字は集中しないと書けないですもんね。そういう意味では子どもの頃のほうが集中力があったのかもしれません。(写経はニガテですが。)大人になるほど、気が短かったり、雑念が入ったりするような。。手書きは思いが伝わりやすいなぁと思います。仕事で送る書類でちょっとしたことや、あと年賀状もコメントは手書きにしています。 
2009/02/03(火) 21:36:48 | URL | mari #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 山の上なので、逃げ出したりもできません。散歩の時間に、山から町まで歩いて探検したりしました。素読もしました。論語より少しやさしい漢字ばかりの冊子を読まされていました。意味まではやらなかったですが、漢詩のようなものですね。

缶詰状態でとてつもなく凄い研修だったのですね。
小学生の頃にそういった貴重な経験が出来るっていいですね~

手書き、思いがそのまんま届く気がしますよね。
年賀状は嫁ぐまでは自分でイラストも手書きしていました。
毎年愛犬と干支をモチーフにしたイラストでした。
2009/02/04(水) 23:21:46 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する