● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

最近TVで「マンマ・ミーア」の宣伝がよく流れています。
御存知のように、ABBAの名曲が・・という映画です。

ABBAの曲で私に一番馴染みがあるのは"The day before you came"です。
当時のラジオ番組からカセットに録音して通学中によく聴いていたのを思い出します。

当時、子供の私には非常に暗い曲だと感じたのですが、時代を経て今聴くと全く違う印象で、メロディの流れが綺麗で、無機質さから広がる壮大な残像感が病み付きになります。

イントロが長いですが、是非是非。



"The day before you came" by ABBA


そして同じカセットの次に入っていた曲はこちら。
前者とは全く違う明るいカラーのシーナの"Machinery"。
確かノエビアのCMに採用されていましたでしょうか?



”Machinery" by Sheena Easton
コメント

「マンマ・ミーア」の発音は明快で、
子どもがカタカナ英語で真似て歌ってます。
この映画の、あのおばさん誰やったっけ?
「クレイマー・クレイマー」のお母さん役の人。
名前が思い出せない・・・・。
シーナ・イーストンは「Do you, dpu you~!」
って曲、何でしたっけ?ツレにダビングしてもらってよう聞いてましたわ~。
懐カシ!
2009/01/31(土) 23:21:00 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEEさん、メリル・ストリープ!?
いいよね~e-420
彼女、還暦だよ確か。

Jackeyさん、アバの曲って、子供の頃なんですかぁ。。。
なんかショックe-350
2009/02/01(日) 14:07:40 | URL | Meg. #-[ 編集]

LEE.さん>
メリル・ストリープは好きな女優さんのうちの1人で、色々な作品でいい演技をなさっていますが、個人的には「恋におちて」が一番お気に入りです。
彼女とデニーロの絶妙な空気感が凄いと思いました。
はまった作品でした。

Megさん>
本日はどうもありがとうございました!!
メリル・ストリープいいですよね~

そしてABBAのこの曲、リリースされた時は12歳でした・・・・
2009/02/01(日) 20:58:53 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する