● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

2090126

少々バタバタして書くのが遅くなりましたが、お蔭様で26日に不惑を迎えることが出来ました。
節目の年だからということなのか、色々な方々からお祝いのメッセージやお花などを頂戴しました。
この場を借り皆様に感謝の気持ちをお伝えできればと思います。

普段迎える誕生日よりも何故だかとても嬉しいです。
前にも記しましたが、自分の周囲でとてもいい不惑の時代過ごし方をなさっている方々が多いので、とにかく楽しみです。
自分もそういった方々に近づけるように、見習いながら自分の歩幅でやっていきたいと思います。
先輩方、色々とレクチャー宜しくお願いします。

さて、誕生日とは何でしょう?
私にとって誕生日は2つの意味を持ちます。
勿論、自分が生まれた日というのを除いての話です。

1つは感謝する日。
この気持ちが今年は特に深く刻まれた気がします。

当たり前のことなのですが、人間は一人では成り立たないと、年を重ねるごとに深く感じます。
今まで以上に、周囲の人に助けられて自分は存在しているということが常に頭にあり行動するようになりました。
これは恐らく特に数年前からその傾向が強まった気がします。

私を産んでくれた両親然り、共に幼い頃から同じ産道仲間として今尚仲良しさんの兄弟然り、人付き合いの下手な私に親身になって下さる友人然り、四十になり改めて自分を取り囲む環境について考えてみると、幸せ者だと感じます。
なんというか、ふとした瞬間にじぃんときます。

そして2つ目は深みを増す日。

まっさらのキャメル色の革鞄が年を重ねるにつれあめ色へと変わっていき、古くありつついい味を出すという感じでしょうか。
1日、1年では成し得ない日々の積み重ね。

30代前半くらいまで私はナイフのようにとがっていてとても刹那的でした。
今よりももっと、人を寄せ付けないオーラを醸し出していました。
それが色んなことをよちよちと経験するごとに何層にも重なった鎧が脱落していきました。
まだ全ての鎧を脱ぎ去ったわけではないですが、全てなくなったときに人間としてようやく一人前になれるのかなと思います。

不惑の年、四十にして惑うことなしですが、言葉通りだということを非常に興味深く感じています。
まるで細胞がプログラムされているかのように、生まれてから14600日後、不惑の誕生日に向けて、今までと違う自分が芽生え始め、肝も据わったのでしょうか、現在もそんな感じです。
色々なことに今まで以上に前向きに目を向けてトライできるいいきっかけをくれている気がします。

これから40冊目のアルバムを開けて自分の心のファインダーに写したものを納めていくわけですが、良くも悪くも、後悔しないようにしたいなぁと思います。

今まで臆病でなかなか手をつけられなかったようなこともぼちぼち取り組んでいけたらと思います。

ということで、これからもどうぞ宜しくお付き合い下さい。
コメント

おめでと~e-398

Jackeyさんはえらいなぁ。
私は40の頃はそんなん全然考えへんかった。
今も迷いっぱなしやよ~^^;

きっとJackeyさんならいい歳重ねるんやろなe-420
後からついて行きます(爆)

おめでとね~e-402
2009/01/30(金) 01:24:24 | URL | Meg. #-[ 編集]

お誕生日おめでとうございます。
不惑の年を迎えて周囲に感謝する気持ちが強まったなんて、大人ですね~。
自分も見習わなくちゃw
不惑というだけにいい意味肝も据わったり、多少の心の余裕というのも暫く経って気がつくもんです。

お互い頑張っていきましょう!
2009/01/30(金) 06:44:23 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]
おめでとうございます!
遅ればせながら おめでとうございます!
自分も40歳を過ぎて思うのですがほんとの成長というのがこれからって気がしますね。
 
2009/01/30(金) 09:47:01 | URL | じるがみぃ #-[ 編集]

私は20代後半から心の成長が止まっています。

精神年齢が低いという見方もできます。

最も尊敬するギタリストのCHARさんが言ってました。
「自分は、渋くなりたくないんだ。いつでも、ギター小僧でいたい」って。
僕は誰かがそう言ってくれるのをずっと待っていたような気がしました。
そんな人生もアリかなって。
20代のころ思い描いていた40代と、実際になってみた40代は全く違います。
自分の描きたい絵を、40代のキャンバスに描きましょう。
そういう僕は、40代半ばで、まだ下描きすら完成してませんがね...
2009/01/30(金) 11:13:45 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]
仲間が増えた!
仲間が増えてうれしいわ!
あほ゛道を
突っ走るわてとは大違い!

いやいや、
ええこと教えてもらいやした。
(/_;)/~~

ジャッキ~さんを
ちーとはみらなわねば!
そろそろ、新年会せなあかんな!

あはは
2009/01/30(金) 19:07:29 | URL | らなお #toirDz0o[ 編集]
わお
おめでとうございます!
ジャッキーさんが40歳なんて、なんだか信じられないっすねー。。
最近お会いしてませんが素敵に年をとられていることと確信してます。

素敵な40代を!
2009/01/30(金) 21:10:41 | URL | やまだとーます #-[ 編集]

えーーーーーーーーっ!?
Jackeyさんが40!(声がでかい))))
信じられません。。。ってかまだ40っすよ!
そんな俺らも(+クロちゃん)は43(汗))
益々がんばりましょうね~v-21
2009/01/30(金) 22:19:16 | URL | DJ #-[ 編集]

Megさんv-10
メッセージありがとうございます!

足りないことが多いから周囲の方に助けてもらってよちよちしている感じです、だからまだまだだめなんですね~。

ついていってるのは私です、これからも色々伝授してください!!

ひよっこの尾っぽの毛が少し増えたくらいなので、ぼちぼちとやっていきたいと思います~


不真面目サラリーマンさんv-20

本日お誕生日ですね!!
おめでとうございます~
今年もDJとお誕生日会されるのでしょうか??

心の余裕、そうなのかも知れません。
とりあえずぼちぼちといこうと思います!!


じるがみぃさんv-49
メッセージありがとうございます~
過日の天満の模様某Vo氏から見せて頂きました。
これから、そうですね、これからです。
音楽の引き出し、増えるように色々教えてください~


きむりんわんわんさんv-269
メッセージありがとうございます!!
CHARさん流石ですね。
40と書いておきながら、精神年齢でいうと、私は未だ小学校で止まっています。でもその部分に関しては一生変わらないし、変えようとは思いません。
そこに色々な要素が加わっていけたらなぁと思います。年齢相応の何かがプラスされていって、でも根底は変わっていないような。


らなおさんv-63
はい、仲間入りしました、せんぱい宜しくおねがいしまっす!
らなおさんのそのさばさばとして面白いところ、見習いたいです~
新年会いいですぜ、して、会場はいずこに?
そういえば昨年この頃に牡蠣にあたりましたなぁ・・・

とーますv-270
とーますもお誕生日やなぁ、私はとーますのほうがこんなにおおきゅうなって~と思うよ。
とーます深み増してるなあって思います。
で、ええ男になったなぁ。

2009/01/30(金) 22:39:59 | URL | Jackey #-[ 編集]

DJ殿v-265
大役、本当にお疲れ様でした!!
お誕生日明日ですね~
おめでとうございます!!
この時期になるとお二人のお誕生日会のブログがUPされていつもいいなぁって思います~
DJのアクティブさ、見習いたいと思います~
2009/01/30(金) 22:47:14 | URL | Jackey #-[ 編集]

以前病院の送迎バスの
運転してました
その時の患者さんたちは
元気なおじいちゃんおばあちゃんたちでした

にいちゃん。何歳や

36です

若いなぁ。何でも出来るなぁ

40代はまだまだひよこらしいです(^^;)
でもここら辺りが
体と心のバランスが上手くとれてくる
世代かも知れませんね
お誕生日おめでとう!
2009/01/31(土) 03:44:24 | URL | しじみ #-[ 編集]

しじみさんv-269

メッセージありがとうございます~
ちびこちゃんも4歳ですね!
最初にお写真拝見した頃から本当にずいぶんと大きくなられて、これから益々楽しみですね~

40代ひよこで思い出したのですが、私の父すてっきが70になった時に近所の90代のおばあちゃんが”なんや、まだこどもやんか!”と言っていたのを凄く覚えています。

今からやっとよちよち歩く感じですね。
2009/01/31(土) 21:48:46 | URL | Jackey #-[ 編集]

うひゃあ、誕生日おめでとうございます!

節目の誕生日っていうのは色んな事を考えますが、
四十代の誕生日となると、
思うだけじゃなくて実行に移す行動力も精神力も備わっていると思うので、
余計に楽しみなんじゃないかなぁと勝手に想像したりします。

僕も、周りにイイ年の重ね方をしている先輩方が多いので
(もちろんjackeyさんも)、
年齢が上がる事には自分でも驚くほどポジティブです。
また、お酒のみながら色んなお話きかせて下さいね◎
2009/02/01(日) 00:37:44 | URL | バリグチ #-[ 編集]

どーもくんv-265
メッセージありがとう!!
元気に暮らしていますか?
40ってなんとなく、後は自分次第で前にも後ろにも進めるという気がします。
私も同じ意見で、先輩方が各々いい年の重ね方をなさっているので凄く楽しみです。
こっちまた帰っておいでね~
2009/02/01(日) 21:01:42 | URL | Jackey #-[ 編集]

少々遅くなりましたが誕生日おめでとう。
ジャッキ-が不惑をむかえたのが本当に信じられません。好奇心や向上心を常に持ち続けているからなのでしょうね。見習いたいと本当に思います。

誕生したことに感謝、今あるもの、あること、全てのものに感謝。それをエネルギ-に変え一日一日を過ごしていけたらいいよね。

2009/02/03(火) 12:51:32 | URL | むね3 #-[ 編集]

むね3v-73
ありがとね~
これからいい年の重ね方が出来たらなぁって思います。

>誕生したことに感謝、今あるもの、あること、全てのものに感謝。
>それをエネルギ-に変え一日一日を過ごしていけたらいいよね。

ほんとにそうだよね。
全てのものに感謝。
むね3のややこもおおきゅうなったら私のように、親のむね3に感謝するんやと思います。
親子って凄いよなぁ・・・v-22
2009/02/03(火) 21:35:06 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する