● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

水仙2009

週末は枝龍、ごまんのお誕生日会を兼ねたSmileの新年会を我が家で開きました。

浅知恵さん、Megさんからは、ご自宅のお庭で育てていらっしゃった水仙を、女性3人にプレゼント!
ご覧のようにすごく沢山の水仙!!
水仙の香りってすんごく和みます~お花のいい香りが部屋に漂っていました。
ありがとうございました!!

そして私は12月に生まれたごまんと1月のはじめに生まれた枝龍をお祝いするということで、二人にちなんだバースデーケーキをそれぞれ作りました。

2009枝龍スネアBDケーキ

まずドラマー枝龍には、スネアの形をしたホールケーキを。
1cmくらいの厚さにスライスした幅15cmのスポンジに生クリームと洋梨のざく切りを混ぜたクリームを沿わせてひたすらくるくると巻いていき、結局直径20センチくらい、高さ15cmの切り株みたいなロールケーキが完成。
それを冷凍庫で一旦軽く眠らせてからデコレーションへ。
動物性の生クリームはやっぱりとろとろ柔らかが美味しいので、6分立てくらいにしておいてかなりゆるくデコレーション。
淡いピンク色と白で愛らしくデコレーションし、シルバーと水色のアラザンを散らし、非常にラブリーなスネア型バースデーケーキの完成(Megさん曰く赤ちゃん誕生や結婚向きっぽいとのことでした)。

いざ切ってみると、普通のケーキ用の皿には入りきらず(大きくて有名なHE○BSのケーキよりも確実にビッグ)直径25cmくらいの皿に切り分けてちょうどくらいの大きさ(高さ)だったので、スネアというよりはフロアタムだったかも?

ごまん2009BDこまケーキ

一方ごまんのは、ヨーグルトとレモンを多めにして酸味をかなり強めに仕上げたオレンジピールのレアチーズケーキ。
その上にはごまんのあざらしのイラストを。
こちらもラブリーな仕上がりに。
ごまんの誕生日は、ちょうど別件のパーティ用ケーキの製作時期と重なってしまっていたため時期をずらしてと作ろうと思っていたので、今回ごまんにはナイショで作りました。

この日の新年会のご飯は石狩ほうとう鍋だったので、みんなたらふく食べた後にケーキ2台の登場で、枝龍用で、バースデーケーキの8等分サイズを食べておなかははちきれんばかり。
結局その次に食べようとしていたごまん用に作ったオレンジレアチーズケーキはお持ち帰りとなりました。

皆でお祝いするのって楽しいですよね。
お鍋も大勢が楽しい。

さてさて、Smileもぼちぼち始動、ということで3月に京都でライヴ決定!!
詳細は追ってお知らせします。
コメント

あら!おめでとうゴザイマス。
誕生日ですか。

すこやかに一年を重ねるのは何よりです。

寒いこの頃ですが、風邪・インフルエンザにはお気を付けを!
我が家は下の娘が幼稚園から持って帰ってきてしまい・・・・嫁さんがダウン。
私は速攻タミフルで今のところ、難なしデス。

またお邪魔しますね。
では~。

2009/01/19(月) 22:13:20 | URL | トラ馬鹿TR-6 #/5vwt0Ak[ 編集]
ごちそさま~!!
お鍋もだけど、v-384が最高~e-420
あの深胴スネアは、色といい、形といい、むっちゃかわいいと思わないv-363v-362
お味もバツグンだったし、ほんとはもっともっと食べたかったよ~e-265
また作ってね。
Jackeyの作るショートケーキのファンだよ~e-280
2009/01/19(月) 23:24:23 | URL | Meg. #JalddpaA[ 編集]

トラ馬鹿TR-6さん>
コメントありがとうございます!
ごまんは私の4つ下になります。
インフル、こちらでも家族で全滅パターンが多いです。
タミフル、少しでも早い服用でかなり差がでてきますよね。
ご家族の皆様どうかお大事になさってくださいね!!
2009/01/20(火) 19:32:39 | URL | Jackey #-[ 編集]

Megさん>
日曜は色々とありがとうございました!!
お花、今目の前で可愛らしく咲いていますv-252
スネア、かなりの深胴でしたね、思いがけず可愛らしく仕上がって私も嬉しかったです。
切り分けた時にみんなで倒れないようにフォークで支えあったのがむちゃ面白かったです。
喜んで下さってこちらも作り手冥利に尽きます、また浅知恵邸にお持ちいたします~
2009/01/20(火) 19:39:10 | URL | Jackey #-[ 編集]

手作りケーキ、どうもありがとう&ごちそうさまでした~v-237
それにしても、このデザイン、アイデアは、さすがJackeyさん!!!
センスが素晴らしい!!!
もちろん、お味も、控え目な甘さとふわふわのスポンジがとってもいい感じで、美味でした!!!
自分の誕生日をこんなに手厚くもてなしてもらえるなんて、ほんと感無量です。
年をとるのも悪くない(笑)。
2009/01/20(火) 20:58:08 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

美味しいお鍋とすいーとなケーキ、ホンマ御馳走さまでしたv-290
それにベランダからの眺めもお御馳走やったなぁ。
さあ、これでお腹も一杯。リキつけて今年もがんばんべーv-274
2009/01/21(水) 00:35:11 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

枝龍>
改めまして、お誕生日おめでとう!!v-20
年をとるのも悪くないでしょ?
女はこれから、ますます楽しいよ~
スネアケーキ、喜んでくれて、やった~!!
ほんまに作った甲斐がありました。
また何かしら作るね~

浅知恵さん>
お疲れ様でした!!
皆でこたつ囲んでというのも楽しいですよねv-275
ベランダからの眺め、夜景と夕暮れ時のピンクモーメント、結構気に入ってます。
また遊びに来てくださいね~
さてと、3月に向けてうっしゃ!!
2009/01/21(水) 19:12:02 | URL | Jackey #-[ 編集]

つーろんサン、ハッピバスデー!
美しく年を重ねましょう!
しかしすっげー!
フロアタムくらいあるっ、デカイ!
わざとデカく作るんですか?
気づいたらでかくなってるんですか?
ケーキ職人ですか?!
つーろんサンが羨ましいぜ、ほんまに・・。
2009/01/21(水) 21:19:16 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEE.さん>
まいどです~
気がついたら料理もホールケーキも実人数よりも
多めに作ってしまいます、なんでかなあ、ミクロマンやから憧れ?
2009/01/22(木) 20:26:28 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する