● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

今日は昼過ぎに実家におせちを届けるため、早朝からをせっせとこしらえていました。

おせちは3日間くらいに分けて数十種というのが例年のパターンですが、ここ数年はプライベートでバタバタし、なかなか時間が持てず作ることさえままえなりませんでした。
今年も結局時間が作れずに最小限のもののみとなりました。

今日作っていてふと悲しくなったことが。
すてっきはもう私のおせちが食べられないのだなぁって。
昨年までは普通のご飯を食べれていたのですが、今年の入院以降、すてっきの食事が全てミキサー食となってしまったので、もう食べてもらえないのです。
とても残念です。

アンパンマン

これ、かわいいでしょ?
思わずにっこり。
いつもは「寿」の焼印が入った高野豆腐なのですが、たまにはこんなものも。
最初に作り始めたのがこれだったので、アンパンマン達のにっこり笑顔でその後の料理も楽しく。

音楽をかけながらの料理は楽しいです。
最初は今井美樹の古いアルバムから始まり、こないだのミカンジルのライヴ後に話題となった曲集(すみさん感謝!)や、クリスマスにのぶさんから届いたRフラックのクリスマスアルバム(のぶさん感謝!)などを聴きつつ、さくさくとこしらえました。

正月用モンブラン

おとやんが以前送ってくれた鹿児島の焼酎用の黄金千貫という白いおさつを抹茶のモンブランに仕立てました。
元々は非常にさっぱりとした甘みのおさつですが、モンブランにも、抹茶にも合うんですね。
おとやんありがとう~
お正月用のお菓子だというのに、フライングでぱくり。

黄金千貫

もともとはこういう感じの真っ白なおさつです。


さて、今年1年を振り返ると、やはり・・というか、今年も激動の1年でした。

そして実家倉庫など諸々をリセットするための貴重な1年でもありました。
色々ときついこともありましたが、兄弟がいたおかげで何とか乗り切れたと思っています。
そういう意味では兄弟の大切さを再認識できた年でもありました。
とてもありがたい存在だと年を重ねるごとにひしひしと感じます。
・・・・それにしても、兄は男だからとして、ごまんや私は男顔負けの働きぶりでした。
ごまんの腕にしっかりと筋肉がついたのがそのすさまじさを物語っていました。
二人共お疲れさんでした。

音楽面では、今まで色々なところで音楽を通じた知り合った友達の存在の大きさでしょうか。
音楽を続けていてよかったなぁと今年ほど感じたことはありませんでした。

そして達成感を感じたしたことは3つ。
1つは前述の、1年に亘り全てリセットできた実家の諸々。
そして2つめはいつかはリベンジをと思っていた曲をライヴで演奏できたこと。
最後は100人用のウエディングケーキを作ったこと。

来年はどんな年にしたいかというと・・・・・。

平穏無事に暮らしたいです。
願わくばいのちのせんたくツアーもちょこっと。
ごまんに一番しわ寄せがいっている親の介護の見直し。

そして、1日1日意味のあるものにできればなぁと。

今年もあとわずかとなりました。

皆様今年も色々とありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合い下さい・・・

来年が、皆様にとって素敵な1年でありますように。

どうぞよいお年を!!

来年また笑顔でお会いいたしましょう
コメント

アンパンマン高野豆腐かわいいっすね。

>来年また笑顔でお会いいたしましょう

これ、いいフレーズ!!

そして、また笑顔で会えるわけです。
今年も宜しく~

2009/01/01(木) 19:42:12 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

ひゃ~やはりジャッキーさんやな~
一工夫も二工夫も味のある料理~

わてなんて、
なんにも手を加えない料理が一番おいしかったりして・・・

(;´д`)トホホ

昨年はほんと大変な年だったようで、、、
でも今年はその分余裕もでてくることでしょう!
お互い充実した年を過ごせるよう、がんばりまっしょい!
2009/01/01(木) 19:43:46 | URL | らなお #toirDz0o[ 編集]

きむりんわんわんさん>
あけましておめでとうございます!!
特にアンパンマンが好きというわけではないのですが、可愛らしい笑顔が揃い、こちらも笑顔でその後料理させてもらいました。
今年もどこかで笑顔でお会いできますように!!
どうぞよろしくお願いします~
2009/01/01(木) 23:28:31 | URL | Jackey #-[ 編集]

らなおさん>
あけましておめでとうございます!!
昨日のガキ使での笑ってはいけないシリーズの中で、せんとくんが登場してつぼにはまってしまいました~!!
おもわずらなおさん思い出しました。
おせち、今年は午前中しか時間がなかったので本当に手の込んだことは出来ずでした・・・
今年こそは1日づつしっかり生きよう(おかしい?)と思います。
今年も仲良くしてくださいねv-22
2009/01/01(木) 23:34:17 | URL | Jackey #-[ 編集]
アンパンマンの高野豆腐
って、あるんですねぇ。
初めて見ました。。。

色々大変な中、歌って、仕事して、料理して。
Jackeyさんのパワーには、恐れ入ります。。。

なにはともあれ、
お互い、いい年にしたいもんですねっ!
あけおめ~!ことよろぉ~!!
2009/01/03(土) 21:54:00 | URL | べまき #-[ 編集]

べまきさん>

あけおめ~!
ことよろっ~v-263

昨年は久しぶりに一緒に演奏できたりじっくりと酒を交わしたりと楽しかったです。
やっぱり口角があがっているのを見ると自分も口角が自然とあがっちゃいますねv-411

べまきさんを見てると、自分のぐだぐだ具合に閉口してしまいます。
今年こそは何か実を結ぶようなことが出来たらなぁと思います。

お互いに1年、楽しみましょう、そしてまたセッションしましょうねv-266
2009/01/04(日) 00:01:10 | URL | Jackey #-[ 編集]

アンパンマンににっこり!
2009年も笑顔でGO!
2009/01/16(金) 19:53:05 | URL | #-[ 編集]

コメントありがとうございます!
お名前分かりませんが、どうぞよい1年でありますようにv-22
2009/01/17(土) 08:50:20 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する