● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

kimurinnwannwannsan20081223

23日の祝日は、祇園のライヴハウス、Silver Wingsで行われた、京都を拠点に活動されているきむりんわんさんのライヴに行ってきました。

実は軽音楽部時代、私がC年(ツェー年)の時のA年(アー年)の先輩で、雲の上の先輩だったので当時は実際にお話をしたことがなく、今年になり某SNSを通じて親しくさせて頂くようになりました。
学生時代の優しい雰囲気はそのままのきむりんわんさんにほぼ20年ぶりくらいにお会いすることになりました。

ライヴは3組の弾き語りのジョイントで、きむりんわんさんはトップの出場。
とにかく歌が非常にお上手で、甘く優しい声でした。
特に高音でマックスに達する部分が素晴らしかったです。

以前飼っていらした愛犬について書かれたその曲は、私も昔同じ経験をしただけに非常に近いものとしてとらえてしまい、鼻が赤くなってしまいました。

あと、納豆の歌は私も納豆嫌い(臭いが×)なので、剣道のお面とか、柔道着の臭いと表現されていたのには思わず頷きました。

そして大学にあった古いカフェ(といえば聞こえがよいですが、実際は食堂)が題材の歌を聴いて、思わず20年前にタイムスリップしてしまいました。
毎年軽音楽部の学際でのライブハウスにもなっていたので、本当に色々な思い出がその場所には詰まっていました。

歌詞とメロディに色々な思い出がきっちりと刻まれていて、のめりこむように聴いていました。
また時間を見つけてお邪魔したいと思います、きむりんわんさんお疲れ様でした!!

そして二番目に登場されたのは、滋賀県を拠点に活動されている「ひがしのもり」という女性二人のG・VoとP・Fl・Choのデュオでした。
音楽もMCも、その絶妙のコンビネーションがとても楽しそうで何度となく微笑んでしまいました。
ギターとフルート、そして2声のヴォーカルってこんなに切なくて女性的なんだと初めて知りました。
こちらも思わず聴き入ってしまいました。
色々な意味でとてもいいバランスのひがしのもりさんでした。

最後は大阪を拠点に活動されている「杉本民名」さん。
昔ライヴでJ.Cullumがやっていたように、幾つかの音をどんどんと打ち込みで重ねていき、最終的にはギターで弾き語るというスタイルの曲もあり、非常に楽しませて頂きました。
Jackson5の“I want you back”のカヴァーもあり、一緒に聴きに行ったごまんと思わず”懐かしいなぁ・・・“って表情を浮かべました(昔二人が一緒に在籍したバンドでカヴァーしたので)。
綺麗でいて力強い歌声は、かなりの残像感を残しました。

今回の3組の皆さんに共通しているのは、皆さん本当に凄く歌声が最高だということ。
弾き語りだからこそ味わえる細かい強弱や吐息。

杉本さんときむりんわんわんさんは同じギターの弾き語りスタイルでしたが、きむりんさんや優しい柔らかいイメージであれば、杉本さんは力強いイメージを受けました。そして3組ともさりげないMCでお客さんを楽しませていらっしゃいました(特にひがしのもりさんのMCはボケと突っ込みが絶妙でした)。

とても濃厚な弾き語り3組の祇園ライヴで、クリスマスイヴイヴは大満足でした。
コメント
happy merry ~
LIVE来てくれてありがとう。
そして、ちょっと~ ほ・め・す・ぎ!!

今回はちょっとおとなし目の曲を多くした感じだったのですが、実はもう少しテンポの速いのもいくつかあるのです。

また会える時を楽しみにしています。
Smile in a Whisper のLIVEも今度こそ行きますね。
もし京都でLIVEするならsilver wingsで..って宣伝したりして (^-^)v



2008/12/25(木) 23:49:13 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

素敵なクリスマス・イヴの過ごし方ですね!
家でケーキを食べただけの私とは大違いです(^^;)
歌がめちゃくちゃお上手なJackeyさんが褒めちぎるバンドってどんなのだろう!?
ものすごく興味がわいてきました♪
納豆とか、歌詞も面白いんですね~。
聴いてみたいです(゜▽゜*)
2008/12/26(金) 13:32:25 | URL | しゃむ #-[ 編集]

きむりんわんわんさん>
素敵なライヴでした、本当にお疲れ様でした!!
時を経てこういう形で先輩にお会い出来たのって本当に凄いことだと思います。
のびやかな声がとても印象的でした。
もっとメロメロのバラードも是非拝聴したいです。
アップテンポな曲もとてもよかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています!!
そういえばSilver Wingsのオーナー様からメール頂きました、きむりんわんわんさんありがとうござました!!
2008/12/26(金) 21:29:00 | URL | Jackey #-[ 編集]

しゃむさん>
なんだかとても充実していました。
家でケーキ、家、というのが大切だと思います。
家族と過ごせる時間て貴重だと思います。
そしてしゃむさん言い過ぎです、私の場合は下手の横好きですが、きむりんわんわんさんは本当にすーっと遠くまで響く透き通る声をされていました。
納豆の歌詞は本当に最高でした、納豆嫌いならウンウンってうなずくはず!
2008/12/26(金) 21:32:59 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する