● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

会社に行く道すがら、たまに川辺にいる鳥をぼーっと眺めることがあります。

沢山の鳥が川辺にある色々な外灯の上でお休みしていたかと思えば、誰かの合図で一斉に空高く飛んでくっついて旋回しては離れを繰り返します。

羽根を思いっきり伸ばして飛んでいる姿には夢があります。
私は鳥については殆ど知識がないため、色々な鳥を見ても何という名前の鳥かさえも分かりません。
ですからその生態については知る由もなく。
あ、フィリピン・イーグルはその佇まいが好きです(頭部の羽根のスタイルがミュージシャンっぽい)。

さて、昨日の朝は久し振りに写真を撮りながらボーっと眺めていました。
ちょこんとした佇まいが可愛らしいなぁと朝からほのぼのとした光景を見て和んでいたら。

鳥たちの奥のほうで、明らかに違う行動をとっている鳥を発見。
とある電線で何故かゆらゆらしている鳥が。
まるで綱渡りをする際、バランスを取るために微妙に身体を振っている感じというか、いや違う、まるで居眠りしている人が首をかくかくするような動きで、その鳥は電線の上で前後にゆらゆらしていました。
そのようなシチュエーションに出くわしたことがないので、面白いなぁと思いながら暫くその鳥を観察していました。
連続画像(拡大したので画像がえらく汚いですが)に写る一番左の電線にちょんてしている鳥です。

ゆらゆらさん1

ゆらゆらさん2

ゆらゆらさん3
お解りになりますでしょうか、尾っぽの角度が明らかにおかしい、怪しい。
特に3枚目なんか、凄い角度でしょ?あ~落ちる~って感じです。

仮にその鳥を「ゆらゆらさん」と名づけます。

しばらくゆらゆらさんがゆーらゆーらと大きく前後に揺れ、そのうち足もおぼつかなくなり、心なしか目つきも若干アワアワしている感じで、あれ、ちょっと変だな(素人目にももしや辛いのではないかと映るくらい)と思っていたら、きっと我慢ならなかったのでしょう、しゅっと飛び立ち、大きく旋回しました。。

電線にとまってるのが辛かったのかなぁ・・と考えていたら、次の瞬間。

何と外灯にお休みしている一羽の鳥にぶつかって場所を奪取しました。

・・・・!?これまた初めて見る光景に驚愕。
とてもおとなしそうなのに・・・よほどゆらゆらがしんどかったのか・・・。

そして蹴落とされた鳥はといえば、その後大きく大きく旋回して、自分が元いた場所めがけて突入、そして奪還成功。
奪い返されたゆらゆらさんは行き場所がなくなり(他の外灯もところ狭しと他の鳥がちょこんとしている)、結局は元いた電線に。

そしてゆらゆらさんのゆらゆらは続くのでした。
ぎこちなく、身体を居眠り中よろしく前後にゆーらゆーら、そして足元は相変わらずおぼつかなげで。

・・・・・・・・・あんまり面白かったので、長いこと眺めていたら、会社に行くことを忘れ遅刻しそうになっていました。

またゆらゆらさんに会えるだろうか。
そしてまたぎこちない体勢をしているのだろうか。

・・・・ゆらゆらさんは眩暈持ちなんだろうか。

・・・・昨日やけを起こして呑みすぎたのだろうか。

・・・・夜更かしが祟りペリーが迎えに来た(舟をこぐ→大きな船をこぐ→黒船ペリー)んだろうか。

そんなことを考えつつも急いで会社への道をトコトコした冬の朝でした。
コメント

毎朝一眼レフでも首から下げて撮影しなはれ
「今日のわんこ」のように「今日のゆらゆらさん」
あるとおもいます!!!
2008/12/20(土) 10:37:32 | URL | こま #-[ 編集]

こま>
こま一緒やったら恐らく爆笑してたと思う。
ほんまにありえへんくらいにおもろかった。

一眼レフなんか買ったら、仕事行くのを忘れるどころか、仕事休んでしまうかもしれないよ。
携帯の手軽さが私には向いているなあ。
ゆらゆらさん、昨日はおらなんだ。
みんな川ぎりぎりのコンクリにちょんてしてたよ。

「あると思います」も好きやけれど、最近は「ちがうかー」って言うギャグのうっとおしさにはまってるよ。
こまと私やったら勿論わたしがそれ言うねんけれど、こまがキレて私ボコボコにされるやろうなぁ。
ちがうかー
2008/12/20(土) 12:10:36 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する