● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

そして当日。

会場の奥まったスペースを借り、大きな葛篭と小さな葛篭を運びこんで、いざ土台と本体の合体。
ここで若干土台の大きさに誤差が生じていることに気づき即座に修正。
そこから生クリームを1リットル分泡立て(スーパーなどで売っているパック5箱分)、土台にデコレーションしていく。

時間は刻々と迫っている。焦る焦る。

実はどう考えても一人で作るのは無理だろうと機転をきかせたごまんが木曜晩から助っ人で加勢。
当日も一緒に会場入りして色々とサポートしてくれた(感謝!)。

大量の生クリームを泡立てることで足止めを喰らっている(時間をくっている)私を見て手が足りないと察したのか、健くんもスパチュラで土台にクリームを塗っていく。
寡黙なベーシストがスパチュラ片手に寡黙に土台塗り。
健くんがスイーツを作る姿というのは非常に貴重なのではないかと、これは一生に一度しか見れないのではないかと、忙しいながらもその姿をしっかり心のファインダーに焼き付けた。

さてデコレーションはどうしよう。
司令官のミッションでは、ズゴックが水面から浮上するということになっていたが、敢えて路線を変更し、兎の苗字の頭文字「の」をモチーフに。遠めで見ると渦巻きのようにも見える。
完成してみたら結構ズゴックとも合っている。

そして完成したのがこちら。

ズゴックWedding cake2

後ろに人間が立つとこんな感じの大きさ。
普通挙式で大きなウェディングケーキといえば、新郎新婦が食べる箇所のみ本物であとはイミテーションだが、素人がこれだけ大きな100人分食べられる用のものを作るという話はあまりないのではないかと思う。

ズゴックWedding cake1

完成の瞬間、大きな達成感が舞い降りた。
素人菓子職人でもやろうと思えば出来るんだなぁと。
今回はごまん、そして新郎の学生時代からの友人でもある健くんの協力があり何とか時間までに間に合うことが出来た。
木曜の晩から土曜の午前中まで当初一人で完遂の予定が、一部希望の値をはじきださないものがあり、それを補助する工程が増え、二人がいなかったら絶対時間までに完成していなかったはず。
有難いことだ。
持つべきものは同じ産道を通った仲間(ごまん)と冷静な人間(健くん)。


ケーキカット1

ガンダムの例のシーンがスクリーンに映し出される中、ケーキ登場。
新郎新婦はサプライズに反応してくれた、嬉しかった。
そしてケーキカット。
なんと頭部から全体を気持ちいいくらいすぱっとカット。
あんなに綺麗に切れるとは予想もしなかった、ほっとした。
そしてJudas Priestの“Love Bites”をBGMにファーストバイト。
全て滞りなく終えて、体の力が抜ける素人菓子職人。
その後、出席者にふるまう為に、大きなケーキをざくざくとカット。
恐らくカットした数は出席者を越えていたようで、出席者に持ち帰って頂いた。
小分けカットの際、Megさんや枝龍、べまきさんにもご協力頂き(感謝!)無事終了。

因みに参考までに、今回の分量をば。

 シャア専用ズゴックウェディングケーキ(100人分)  
製作期間:合計30時間(スポンジを焼くのに時間がかかります)
卵60個(スポンジケーキ15枚分)
小麦粉1500g(スポンジケーキ15枚分)
グラニュー糖2475g(スポンジケーキ15枚分1875g、生クリーム20パック用600g)
粉糖300g(本体マジパン用)
生クリーム 20パック4000ml(本体1000ml、土台サンド分1000ml、デコレーション2000ml)
アーモンドプードル300g(本体マジパン用)
製菓用ビターチョコレート500g(本体コーティング用)
フルーツ:イチゴ・洋梨・黄桃・白桃・キウイ・栗
キルシュワッサー(スポンジシロップ用)
ラム酒(生クリーム用)
食紅:赤、黄、青(マジパン、生クリーム用)
アラザン数種適量(大量)

・・・餃子の王将のCMばりの多さ。
卵60個を割っていくのは圧巻でした。

それから今回縁の下の力持ちというか、大活躍したのが、2つ。
1つ目は叔父から幼い頃に貰った30年弱選手となる泡立て器(ずっとこれです、私の右腕)、そして2つ目は12年選手のM電機製のオーブンレンジ。
泡立て器は普段スイーツを作るにしても2回か3回泡立て器を使うくらいが、今回は分量をご覧頂いてもお分かりのように、スポンジケーキ、生クリームを作る際、泡立て器は本当に大活躍。

そしてオーブン。
このオーブンレンジがないと私のスイーツは生まれない。
かなり重宝している上に一度も故障したことがない優れもので、今回も連続15回のスポンジケーキの焼き作業に関してもよく頑張ってくれたなぁと。
末永く仲良くしていきたい仲間たち。

と、長くなりましたが、今回こういったおめでたい席に普段作らないようなものを作る機会を与えてくださった幹事の皆さん、そして司令官の青黄氏に感謝!!
図画工作が好きな私にとって、色々な図面をひいたり試作したりと、色々と創造することが出来るまたとない機会でした。

11月まで実家のことや親のことでかなりばたばたしていてスイーツなど作る気持ち的余裕もなかったのですが、久し振りに作り、人に食べてもらえる嬉しさを感じ、また暇を見て作ろうと思いました。

最後に、うまく言葉で伝えることが出来ない人間なので、こういう形で新郎新婦の人生の門出を祝福することが出来て、本当に本当に作り手冥利に尽きます、お二人の喜ぶ顔が見れてこちらも幸せでした、感謝!!
末永くお幸せに!


ナイスミドル

そして反省会(打ち上げ)で垣間見た、私の尊敬すべきサックスプレイヤーが見せた表情。
何から何まで渋すぎるぜ。
コメント

>ドスの利いた声とサウンド
の、くだりで笑ってしまった。
しかし改めてみると、すんげー。
ちょっとしたジオラマだね。
2008/12/16(火) 23:53:49 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

一通り読ませていただきました。
感動ですね!!
たいへんだったと思うけど、結果すばらしいケーキが出来て、みんなにも喜んでもらえてよかったなぁ。

きっとガンダムファンなら、たまらない一品でしょう。
シャア専用ズゴックって言うところがまた、泣ける。

2008/12/17(水) 12:04:34 | URL | きむりんわんわん #-[ 編集]

先日はお疲れ様でした~。
ご夫婦で大変だったと思います。

ケーキ本当にうまかったっす!いや、まじ、売ってたら買って帰りたい。
ジャッキーさんいつも「おっさんキャラ」って言ってますけど、ものすごく女性的やなぁと思います。

歌の方もわざわざ、うちの曲を歌っていただいてありありがとうございます。
僕は助かりました!あの曲は、しっかりとしたメロがないので歌いにくかったと思いますが、見事にジャッキー色で歌ってましたね。
一度あんちゃんとのハモリ聞いてみたいっすね~。

2008/12/17(水) 15:49:05 | URL | おくむ #-[ 編集]
ご迷惑をかけました
やはり予想以上の負担をおかけしたようですね。
私の野望を達成する為に申し訳ない。

でもほんと、いい意味で期待を裏切っていただきありがとう!
味も最高でした。
愚妻に食わせたところ、「スポンジは買い物でしょう?」と言ってました。
「陸上に棲む鰐をなめるんじゃねぇ~!」と丁重に恫喝しておきました。

次回はグフの腕切りでしょうかね? ふふふ。
2008/12/17(水) 18:15:50 | URL | 青黄 #-[ 編集]

こんなに手間暇かけて作っても、食べてしまうとあっという間なのが、スウィーツの罪なところね。
私には絶対に無理な愛情表現のしかたができるJackeyさんにジェラシ~を感じつつも、ケーキ、本当においしかったです。そして、すごい芸術作品ですe-239
2008/12/17(水) 22:20:13 | URL | 枝龍 #-[ 編集]
すげーーーーっ!!
さっき、ストーブの灯油が切れたので玄関にいって給油を試みようとした灯油缶のそばにラブレター発見!!(笑)
ありがとうございましたっっ!

つーか、ズゴック!!
しかもシャア専用!!
すげーーーーーーっ
すげーーーーーーっ

天才です(笑)

ボク的には次は「ハロ」ですかね??

いやはや、お疲れ様でした!
すんばらしいサプライズですね★
2008/12/17(水) 22:29:59 | URL | おとやん #-[ 編集]

凄い!!の一言です。
作る側も祝ってもらう側も一生の思い出でですね。

BGMが「Love Bites」というのもVery Goodです!!
2008/12/17(水) 23:08:48 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

何でかな
読み終わった後ちょっと泣きそうになりました
歳かな?
人の繋がりって
宝物やね(*^_^*)
お疲れ様でした!
2008/12/17(水) 23:49:55 | URL | しじみ #-[ 編集]

LEE.さん>
パーティそして反省会とお疲れ様でした~
ジョビさんのステージも久しぶりに堪能できてむちゃ嬉しかったです!
またリーダーのあの曲聴きたいです~v-237


きむりんわんわんさん>
ケーキカットでケーキ箱をあけるまでドキドキでしたv-81
ご両人もサプライズに驚いてくれてほっとしました。
私にとってはまたとない出来事で記念になりました。


おくむさん>
パーティ、セッションそして反省会、お疲れ様でした!!
ケーキ褒めて下さって嬉しいです、正直ちょっと自信なかったので・・・
おっさん・・・・ほんとにがさつなんですよ、一生なおらないと思います。
そして"Shake it!"はいつか歌わせて頂けたらと思っていたので凄く嬉しかったですし、お三方との共演もこれまた楽しかったです!
またしましょうね~!!
あんかさんの後ろでコーラス、是非実現したいですv-238


青黄さん>
いえいえ、青黄さんのアイデアがなければこのケーキは成り立ちませんでした、生み出すのは苦労しましたが、とてもいい経験そして想い出となりました、ありがとうございました!!
しかしH大の方々って本当に友達想いだなぁって今回のことで凄く感じました、素晴らしいです。
そういう方々の一端となり関わらせて頂けた事が凄く嬉しかったです。
出来上がりはズゴックというよりは若干ジブリ寄りでしたがご愛嬌ということで・・・
奥様にもどうぞ宜しくお伝え下さい~
して、グフとは・・・・Mさんの時?Nさんの時?
そろそろ青黄さんのプレーも聴きたいです、楽しみにしています!!


枝龍>
パーティ、入場、セッションそして反省会とお疲れ様でした!!
STHまぢでかっこよかった、すごい似合っていました!!
スイーツって食べてもらえる瞬間が作り手冥利に尽きるのかなぁ、甘いものを食べた瞬間の、顔がほころぶというか、柔らかい表情が見れたら何よりの幸せです。
1月は新年会開いて枝龍と私のバースデーケーキにしよう!


おとやん>
ラブレター届いた?よかった間に合ったセーフ!!
明日要冷蔵で届くからね~
ハニーにも宜しくね~
ズゴック作っていくとき、ケーキ作りというよりも工作しているみたいで面白かったです。
ごまんもよく動いてくれました。
若干無骨な感じが私らしいでしょ?
して、ハロってなあに?


不真面目サラリーマンさん>
こういう形で新郎新婦を祝福できたというのが凄く嬉しかったです。
そう、やはり不真面目サラリーマンさん、そう、Love bitesです。
これも司令官のアイデアだったのですが、個人的に凄くヒットでした!!


しじみさん>
私もとても涙もろいです。
人の繫がり、本当に大切ですよね、私はかなりの人見知りなのでなかなか輪というものは広がりませんが、音楽を通じて知り合った方々には本当によくして頂いています。
今まで色々なことでお世話になっていた新郎に対して、微力ながらお役に立てた(かな?)ことが何よりでした。
2008/12/18(木) 00:38:36 | URL | Jackey #-[ 編集]

お、おつかれさまでしたー!!
分量見て爆笑してしまいました。
ほんと、王将もびっくり・・・すごすぎる~

おつかれさまでした!
2008/12/18(木) 00:58:26 | URL | さこ #-[ 編集]

さこ>
引越お疲れさまやったなぁ~
また新天地でのお話聞かせてね。

卵割ってる時、餃子の王将のCMの喋りが頭から離れへんかったよ。
2008/12/18(木) 01:06:48 | URL | Jackey #-[ 編集]

遅まきながらお疲れさんでした。こうやって見るとやっぱスゴイね、あのケーキ。しかもバリ美味しかったし。縁の下のアザラシ、ごまんちゃんにも宜しくお伝え下され~v-218
2008/12/18(木) 21:20:34 | URL | 浅知恵 #mQop/nM.[ 編集]

浅知恵さん>
土曜日は本当にお疲れ様でした!
今回は本当にスペシャルなセッションバンドでしたね~Voというリクエストも聞き入れてくださってありがとうございました!!
海の下の海豹、ごまんはひれを器用に動かしキューキュー言いながらサポートしてくれました、お伝えしておきます!!
2008/12/19(金) 23:51:08 | URL | Jackey #-[ 編集]

お疲れ様でした!
すごい! すごいです!! すご過ぎます!!!!
Jackeyさんって多才だとは思ってましたが、ここまで凄い方だったとは思いませんでした。
ケーキ職人顔負けじゃないですか!
ウェディングケーキを、しかもコアな注文通りに作っちゃうなんて素敵すぎます!!
しかも半端じゃない量の材料ばかりですね^^;
私のウェディングケーキもJackeyさんにお願いしたいくらい(* ̄▽ ̄*)
…悲しいことに、結婚の予定なんて微塵もありませんケドね(笑)
2008/12/20(土) 00:54:37 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

しゃむさん>
まずはしゃむさん体調復活されて何より、よかったよかったv-22
ケーキ、実際は忠実には再現できていません(涙)マジパンでなく恐らくバタークリームで制作したら本物にかなり近いものが出来たと思うのですが、バタークリームは好き嫌いが結構分かれますし、出来れば出席者のみなさんと新郎新婦の幸せを分け合いたいということで結局こういうことになりました(マジパンは嫌いならはがせばすみますし)。
しゃむさんの人生最良の日にはとってもかわいい感じのウェディングケーキがお似合いでしょうv-238v-238
2008/12/20(土) 11:52:45 | URL | Jackey #-[ 編集]

ジャッキ-すっげ-。ほんまにすっげ-。ガンダム世代にはたまらんね。ズゴックのコックピットにいるシャアの姿が俺には見えたような気がしました。
新郎新婦もさぞ喜ばれたことでしょうね。

2008/12/20(土) 13:20:16 | URL | むね3 #-[ 編集]

むね3>
まひど、そしてお疲れ様。
むね3もガンダム世代なんやなぁ。
ガンダムってとても奥深いものなんやね、私恥ずかしながら初めて知りました。
むね3また落ち着いたら教えてね、前言っていた写真見せて欲しい~もうだいぶ大きなってるやろうなぁv-73
2008/12/21(日) 00:24:35 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する