● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

がみぃさんのコンサートの後、しばしお菓子の国の人から頂いたクッキーに舌鼓を打った後、なんばHatchへと車を走らせました。

この日のラインナップはRyan Shaw、Rickie-G、多和田えみ&The Soul Infinitiesの3バンドでした。

“SOUL REVUE 2008〜魂(ソウル)のゆくえ〜”と銘打った今回のイベント、元々はRyan Shawが聴きたくてチケットを手に入れたのですが、結果的には他の2つも非常に楽しませて頂きました。

まず1番目はRickie-G。

G/B/Ds/Perc/Key/Vo/Choという編成で、鮮やかなレゲエサウンドに乗るRickie-Gの歌声は残像感溢れる印象派の声ということもあり、メッセージがとてもよく伝わってきました。

普段あまりレゲエを掘り下げて聴くことがないのですが、(私がレゲエに触れるのはFuji Rock Fesくらいでしょうか)楽しませて頂きました。

”Life is wonderful” by Rickie-G


次に登場したのが多和田えみ&The Soul Infinities。

現在車のCMでも"Joy to the world”のカヴァーを披露していますが、その抜け感がシェリル・クロウに通ずるところがあってわりと好きな声質です。

"Joy to the world” by 多和田えみ (CM Making)


そして実際ステージを観ましたが、彼女、想像以上に小柄で華奢でした。
着ている衣装も非常に私の心をくすぐる感じのマント系の真っ赤な大柄入りトップスで可愛らしかったです。
思い描いていたよりも若干ハスキーな声で熱唱していました。

私も大好きな風味堂のカヴァー“ゆらゆら”から始まった彼女達の演奏は、ジャンルでいうと何になるのでしょうか??
ひとことではおさまらない感じでしたが、全体を通して凄く良かったです。

そしてトリはRyan Shaw。

"Do the 45” by Ryan Shaw

この"Do the 45”も大盛り上がりでむちゃくちゃ楽しませてもらいました。

彼らの音楽からして勝手にソウルバリバリのステージを展開、と想像していたのですが、G/B/Ds/Voの編成で、どちらかといえばHRテイストのギタリストと、あまりSoulっぽくないベーシストで、4人が奏でる音楽は実際にはどちらかといえばあまりSoulっぽい雰囲気ではなく、ロック、下手すればHRニアミス的な、勝手に想像していたライヴとは全く異なる展開を見せました。
服装も非常に地味なシャツにジーンズという普段着に近く、気取らない感じでした。

しかしRyanの歌唱力は素晴らしかったです。
Ryanがもっとロック寄りになるとそれはレニクラに近かも知れないなぁと。
やはり好きな声なのでしょう。

願わくば“We got love”は以下のアルバムヴァージョンのベースからの始まりから聴きたかったのですが、ライヴではレゲエヴァージョンです。

"We got love" by Ryan Shaw

Ryanのアンコールで、Rickie-Gと多和田えみがステージに呼ばれて、3人で”Let it be”が始まりました。
三者三様の熱唱で、一番存在感があったというか、言葉が伝わってきたのはやはりRickie-Gでしょうか。
とてもいい幕の閉じ方でした。

ということで、怒涛の音楽三昧の1日は楽しく幕を閉じました。
コメント

こんばんは~
ライヴ楽しまれてこられたんですね!
We got loveのレゲエverは最近よくラジオで聞きますよ
以前より、多和田えみ・中島紅音・森川七月・小泉ニロの女性voが気になってまして、このイベントは多和田えみが出るんだ~と思ってました。
CMの曲もかっこいいですよね~
アンコールでコラボがあるといいですよね。
たまにないときがあって、ちょっとがっかりします。
Ryanはレニクラに似てるかもですね。
私はなぜかRobert Randolph & Family BandのAin't Nothing Wrong with Thatを思い出しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=_NnAW0ZyC58&feature=related
youtubeの画面がいつからなのか大きくなりましたね。
先日のライブ音源聞かせていただきましたが、Attitude Dance、かっこよかったですよ~
私はSt.Patrick's Dayがしっとりして好きです。
大人っぽいですよね~ なんか憧れます☆
歌のレッスンでビヨンセを選曲してたのですが、色気もなく、低音があまり出ないので、無理でした。。
2008/11/27(木) 00:07:34 | URL | mari #-[ 編集]

mari さん>
こんばんはv-22
We got loveの明るいレゲエverも好きなのですが、アルバムの結構前に出ているコーラスラインが泣くツボだったりして途中の声のみのところやエンディングのコーラスが続いていくのとかが凄く好きです。
昔この曲聴いて即CD買いに行ったくらいでした~

Robert Randolph いいですね、かっこいいです~Youtubeの関連動画ではダンスに使われているのが多くて凄いなぁって思いました。

St.Patrick's Day、これからの季節にいいですよね、この曲の世界観が独特で好きです、歌っていると心地よいです。

ところで、ビヨンセ!!凄いです!!
レッスン頑張りつつも楽しんで下さいね!!
確かに彼女の曲は難しそうですが、是非是非またトライしてみてください!
私の声は色気レスオーラレスの人畜無害な声なのですが、こればかりはどうしようもないですね。
歌うことは好きなので続けていけたらと思いますv-266
2008/11/27(木) 20:02:48 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する