● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20081108smile4
LEE.さんPixサンキューです!!(Voだけ”かとちゃんペッ”状態・・・)

土曜日は『Hearty ☆Partyにおいでよ!!』のイベントがお初天神のam HALLで開催されました。

当日は冷え込む秋空の中お越し下さった皆様、本当に有難うございました。
お仕事の合間や、遠路遥々など、感謝でございます。
差し入れも沢山頂戴しまして、とてもおいしゅうございました。

そしてam HALLのスタッフの皆様、とても気持ちよく演奏させて頂くことが出来、感謝しています。
また、イベントでジョイントさせて頂きましたバンドの皆様もお世話になりました。

我々Smile in a whisperにとっては2008年最後のライヴでした。
とても気持ちよく演奏させて頂きました。

今回のライヴ音源はSmileギタリスト、浅知恵さんのブログ「Got the feelin'」にてUPしていますので宜しければどうぞです・・・

結成して5年が経ちますが、実は恐れ多くて一度も世間に音源をUPしたことがありませんでした・・・

さて、セットリストは下記の通り、若干のコメントを添えて・・。

1>> Natural woman (Carole King)
オープニングにこのバラード曲を持ってくるというチャレンジングな試みで今回はスタートさせました。
ということもあり、イントロも変えてみました。
曲の雰囲気もまた違って響きましたが如何だったでしょうか?

2>> Blink and you’ll miss it (Paul Weller)
個人的に「柳ジョージ」と呼んでいるこの曲もすっかり定着し、我々の定番となりました。
独特の雰囲気があって好きな曲です。

3>> Funk # 49 (James Gang)
初登場。色々な人によってカヴァーされているこの曲ですが、ロック寄りのアレンジでの登板でした。
余談ですがこのイントロがどうしても映画「フットルース」に聴こえてしまいます。

4>> A song for you (Leon Russell)
長い間冷凍庫にジプロックにて保存していましたが、このたび解凍し再登場となりました。
アレンジもガラッと変えてベルベットな質感へと変貌。

5>> Attitude dance (Tower of Power)
こちらも初登場。
あの大編成TOPの曲を、一体この4人でどう料理するのか???
結果的には非常に楽しくいい感じに仕上がったかなぁと思います。
個人的には理由があり非常にやりたかった曲でして、今回演奏出来て大満足でした。
これに関しては後で記すことにします。

6>> St. Patrick’s Day (John Mayer)
最後はひっそりとした冬を連想させるバラードで。
これからの季節にぴったりです。

今回のイベントは殆どのバンドさんが大所帯で、4人の我々は編成もジャンルもアウェー的でありましたが、それが逆によかったかなぁと思いました。

舞台袖から客席を見ると・・・あ!
Omteさんやリーダー、Lee.さんが揃って談笑しているのには度肝を抜かれました。
すんごいサプライズ・・・うれすぃ。

omteasajie

持ち時間が30分ということもあり、気づけばラストの曲になっていて、本当にあっという間に演奏が終わってしまいました。
来年もまた色々な曲にトライしていきたいと思いますので、また皆さんふらっと聴きに来てくださいね。

さて、ライヴの後は反省会。
ということで、今回はJovi Joversリーダーますさん、ガンズ兄さんツェッペリン兄さん、そして江戸からはライダーOmteさん、そしてMegさんに海遊館からはごまんそしてSmileというメンツで皆で夜が更けるまで久し振りの大騒ぎをしました。
気がつけば初対面のツェッペリン兄さん、ガンズ兄さんが意気投合していたり、いやぁ本当に楽しかったです。

来年は久し振りに皆でお花見に行くぞという約束も交わし、キタのギラギラした街を去ったのでした。

zepguns

ガンズ兄さん、ツェッペリン兄さん、スマイル兄さん

ライヴの朝、Anthraxのシャツを着てて、そのままライヴに行くはずだったのに、結局はやんぴにしたのでした・・・
そのまま着て行けばガンズ兄さんにZep兄さん、そしてAnthrax姐さんになったのに・・
今年、なおちゃんのお墓をお参りをする際に伝えておきたいと思っていたことがありました。

昔、なおちゃんと一緒に組んでいたバンドでコピーした曲の中に、なおちゃんにはっきりと“Jackeyさんには向いていない”とダメ出しをくらった曲がありました。

その頃は正直とてもショックで、結局その曲はライヴなどで日の目を浴びることがありませんでしたが、私の中ではいつか歌いこなしてなおちゃんに褒めてもらいたいと思っていました。

その曲が実は今回のライヴで5曲目に演奏したTOPのAttitude danceだったのです。

生前にそれが実現することはなかったのは残念ですが、絶対になおちゃんに「あ、Jackeyさん、ちょっとよくなってるんじゃないっすか~?」と雲の上から言って貰いたくて、今回の選曲の候補にあげ、無事通過して演奏することになりました。

当時の編成とも異なるのでアレンジも全く変わり、どういう感じになるのだろうと思っていましたが、本番ではバンドとしても圧がぐっと前にかかった気がして、コーラスとの掛け合いもとてもいい感じで、達成感を感じることができて凄く満足でした。

なおちゃん、どうかなぁ??
私の歌、少しましになった??

演奏が終わった時はすんごく嬉しかったです。
実はメンバーにもナイショでしたが、そういった思い入れの強い曲でした。
コメント

じっくり聴かせていただきました。
Jackeyさんの歌声は始めて聴きましたが、とても素敵ですね。
コーラスもはまってるし、カッコイイです。
いつか生で拝見しなきゃなと思ってます。
レオン・ラッセルのアレンジ! いいじゃないですか。
今度は映像でww
2008/11/10(月) 21:47:49 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]
そんな逸話があったとは…
いつも謙虚なJackeyさん的には色々と反省点があるようだけど、今回のライブを見てくれた私の友は、Jackeyさんの歌声に聴き惚れたと言っていましたよ。
ワンピもかわいかったし、とのこと。やっぱり、羽なしは正解だったわね(笑)。
Attitudeの裏話、興味深く読ませていただきました。ウクレレさんは、きっと合格点出していると思いますよ~e-68
2008/11/10(月) 22:42:04 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

不真面目サラリーマン さん>
不真面目サラリーマン もライヴお疲れ様でした!!
Youtube近日UP楽しみにしていますよ~
我々はバンドの音、初めての公開です。
若干恥ずかしいですが楽しんでいただけたようで何よりです。
A song for youをジプロックから出した甲斐がありました、嬉しい~
映像・・・・、全く分かりません・・浅知恵さん・・・・??
2008/11/10(月) 22:57:34 | URL | Jackey #-[ 編集]

枝龍>
お疲れ様でした~
とりあえず終わってほっとしたよね~
お友達に宜しくお伝え下さい、嬉しいなぁ・・・
服は母も気に入ったと言うてくれました。
ライヴ直前の枝龍の的確なアドバイスが功を奏しました、サンキューです。
Attitude、そういうわけで個人的にはむちゃくちゃ気合入ってました、やり終えて凄い嬉しかってん!!
なおちゃん及第点くれるかなぁ???

次は12月!楽しもうね~!!
2008/11/10(月) 23:01:05 | URL | Jackey #-[ 編集]

へぇ~、そうやったんかぁ。聞いてないから当たり前やけど、そのハナシ全然知りませんでした。ただ、TOPについてだけ、いつものJackeyさんらしくなく、いろんな指示が飛んでくるなぁとは思ってたけどね。それだけ気合入ってたんやね。ウクレレさんも、黒目がちのリスの目で、微笑みながら聞いてくれてたと思うよ。
P・S 飲み屋でのオラ、梅酒に浸かったウメみたいなんやけど。oO○
2008/11/10(月) 23:02:02 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

鰐牙一閃、四弦饒舌、打律十割、桃色乗々な夜でございました。
そう言えばお母様いらっしゃいましたよね。
こっちはつい知ってるつもりで会釈したのですが、?な顔されたのではないでしょうか。
しかしタワパの裏にはそんなエピソードがあったんですね、う~ん深イイ。
マエダーさんのダメ出しは愛あったればこそ、ですよね、きっと。
2008/11/10(月) 23:02:14 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

初めて歌聴かせてもらいました。
じっくり聴いちゃったよ。
とにかくいいBANDだね。ほんで、Jackeyさん歌が上手い!!

俺は、自分がギター弾きだから、ついついギターを聴いてしまうけど、すんごい上手だね。
俺とはまた違ったタイプのギタリストだ。

次のLIVE聴きに行くのが楽しみになりました。


2008/11/11(火) 01:35:38 | URL | きむりん #-[ 編集]

浅知恵さん>
土曜はお疲れ様でした~!!
浅知恵さんが凄く満足してはったのがよかったなぁって思いました。
TOPはそういう理由で1人密かに気合バリバリでした。
色々言ってすみませんでした~!!
梅酒の梅・・・ほんまにほんまに・・・・


ガンズ兄さん>
>鰐牙一閃、四弦饒舌、打律十割、桃色乗々
思わずわろうてしまいました。
遅くまでお付き合い頂き、非常に懐かしく面白くいい夜でしたね。
母に挨拶して下さったのですか!!
ごめんなさい、またお会い出来た時に今度はきちんと紹介させて頂きます!
TOP、いつか越えたいハードルでした。
越えれたかどうかは微妙ですが、自分的には演奏できただけでほんまに幸せです。

きむりんさん>
音源聴いて下さってありがとうございます。
4人共全く好みも違うしスタイルも違うんですが、それでも4人集まって色んな色を重ねていってます。
私以外は本当に皆芸達者でいつもおんぶにだっこ状態です。
自分のバンドのメンバーを褒めるのも変ですが、ギターの浅知恵さんは本当に凄い人です。
一緒にバンド組めていることがミラクルです。
2008/11/11(火) 19:32:46 | URL | Jackey #-[ 編集]

あの・・・何か買って欲しいブツでも?・・・あるいは何か頼みごとでも?・・・・背中に寒気が・・・コワッv-12
2008/11/11(火) 20:28:24 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

浅知恵さん>
バンド結成前から現在に至り上に書いた気持ちは全く変わらないんですが解ってもらえていないようで・・・・v-406
2008/11/11(火) 21:44:29 | URL | Jackey #-[ 編集]

ライブお疲れさまでした!
「Natural woman 」久し振り聞きなれた歌ではありますがアレンジが違って新鮮ですね。
TOP「Attitude dance」やりましたね!
結局「ソーマッチオイル」になったんだっけ?
このアレンジはカッコいいじゃん>ウクレレ
2008/11/12(水) 00:29:43 | URL | DJ #-[ 編集]
ライブ見ました。
SIAWのライブをみるのは数えること11回目。で、amHALL。私が十数年前にライブをやった同じところと思えない気がしたのは、だいぶきちゃってるんでしょうか?
ライブ、SIAWにもオバマ効果なのか、異変があった。異変ぢゃなくて、CHANGE!か。なんと、ライブでついに聴けなかった野田。「It's too late」「This Masquerade」!SIAWのファンキー・キラー・チューンを差し置いてのライブは私にとって、サプライズの中のそのまたサプライズであったのだ!びっくりくりくりくりっくり!
しかしいつもながらクオリテーの高い演奏。当然録音して(事後承諾のつもりです。すみません。)CDにして、軽トラ爆音倶楽部でパラパラやってます。
そしてアフターライブで、ついにちょっとみたJ女史のエロのジャブ、そして、ZepTシャツの腕の文字をさりげに教授くださる、燃えるHR/HM魂。両となりのマニア2名にはさまれて、この2人は私がいなければ脳天から湯気出るほどマニアック談義が始まったんだろなと、妙な心地でした。しかし、ちょっとおっさんなJ女史、今度は歌について語りましょう。お歌よかったです。ではまた。色付きの文字
2008/11/12(水) 15:11:37 | URL | ジルフジ #-[ 編集]

DJ殿>
今回Naturalがオープニングだったのでがらりと変わりました。演奏している側も少しアレンジかえることで新鮮な気持ちになれますね~
それからAttitudeやりました!!
DJとご一緒させて頂いたのは何年前になるんだろう??
演奏できて嬉しかったです!!
2008/11/12(水) 19:28:20 | URL | Jackey #-[ 編集]

ツェッペリン兄さん>
11回!!有難いことです。益々励みになります、これからも精進してサプライズもガンガン入れていきたいと思います。
そしてラインナップ、考えてみれば今までは必ずどちらかは入っていましたよね、ある意味サプライズだったかも知れないですね。
パラパラ今度伝授お願いします。
アフターライヴ、ジャブ、しかしあの内容は○○いのでしょうか・・?身体の構造上の話でいたって素朴な疑問なのになぁ・・・
私は歳くったら(既に歳くってますが)おばさんではなくおっさんになりたいとすら思っているくらいですからおっさんというのは非常に褒め言葉ですありがとうございます。
ジョビのガンズ兄さんとリーダーはHM/HRに非常に明るい方でして、個人的にはその方向の談義は非常に楽しいです(青春時代なもので)。
ツェッペリン兄さん、今度は美味しいスイーツのお店に行き歌について語りましょう、そうだーそうだーそうしよう。
2008/11/12(水) 19:50:38 | URL | Jackey #-[ 編集]
いやっほうぅぅ!!
念願の念願の!
音源でした!!
ありがとうございます!
しかしお姉ちゃん、めっさパワーアップしてるやないですか!!(こういう言い方はオコガマシイのですが。。)
音だけ聴いてると別人です(どーゆー意味なのかw)。ボクもたくさんキャリアを積んで、Smileのみなさんと同じステージで歌うことができるようにがんばりまっす☆
CD化してクルマでエンドレスしときます(はぁと)w

来年もステキなステージをいっぱいしてくださいね☆
2008/11/12(水) 21:15:35 | URL | おとやん #1QjeyAYo[ 編集]

おとやん>
そちらで凄く活躍しているようで、凄いなぁっていつもブログ見ています。
これからも頑張ってね、関西からエール送ってます。
そしてパワーアップ、した?嬉しい。。

>音だけ聴いてると別人です
え、ええ????

こっちに凱旋ライヴしにおいで~ほんまにほんまに。
2008/11/13(木) 22:58:43 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する