● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

200811ほーほー

その日によってトコトコする道が違うものの、ほぼ確実に渡る橋があり、その袂に大きな木が沢山生えています。

普段何気なく歩くだけなら見過ごしてしまいそうなのですが、木の中の枝に鳩が集合しています。
みなさん落ち着いてはります。
可愛らしい。
そんな風景を見るだけでも少し癒されてしまいます。

そういえばもう来年代変わりするというのに、最近になって初めて知ったことがありました。

実家にいた頃に、外からよく“ホーホー・・・ホッホー”という声が聞こえてきました。
私は何の鳥がそう鳴いているのか全く分かりませんでした(というのも、声がするが姿はなかったので)。
あれって面白いですよね。
地域というか、テリトリーによってキーもエンディングも違いますよね。

因みに私の実家付近で鳴いていた鳥の構成はこうでした。
“ホーホー・・・ホッホー、ホーホー・・・ホッホー、ホ?”

たいがいキーはD―D―B―B, D―D―B―B, B という感じでラストはBあたりで完結していました。
ちょっと不意を突く感じというか、拍子抜けというか。
ラストに「?」がつくような幕引きです。
他の場所でその鳴き声を聴いたときは、Dで始まりD(最後落ちるパターン)で終わっていました。
こちらは最後のキーを落としているので聴いてる側にもやり遂げた感が感じられます。

そしてこないだ。
なおちゃんの霊園を訪れた際に同じ“ホーホー”系の鳴き声がどこからともなく聴こえてきたのでこの鳴き声の正体はと皆に問うと、べまきさんとごまんが「鳩や」と即答。

今まで鳩に遭遇する機会なんて腐るほどあったというのに、実際ホーホー鳴いている場面に一度も出くわしたことがなかったので非常に驚きました。

・・そうなんや、鳩やったんか・・・。

ということで、この橋を渡る際に“ホーホー”の集団に出くわす私は、いつか目の前で“ホーホー”鳴いてくれるだろうと淡い期待を抱きながら、日々トコトコするのでした。

そして彼らが奏でる一連のコード進行は一体どうなのだろうと。
やり遂げるのか、不意を突くのか。

追伸:上の画像には沢山のほーほーが休んではります。お解りになるでしょうか?
コメント

2羽は見えた気がした。

昔住んでた家には、鳩が巣を作ってたので、
毎朝「ホーホー、ホッホー」って言ってたよ
時々玄関先に卵が落ちていて、なんで?
って思ってたけど、鳩ってよく自分の卵を落すらしい。
2008/11/04(火) 08:41:10 | URL | きむりん #-[ 編集]

きむりんさん>
実は沢山潜んでいます。
やっぱり鳩なんですね。
恥ずかしいですが本当に知りませんでした。
ところで卵を落とすって・・・・
2008/11/04(火) 22:13:57 | URL | Jackey #-[ 編集]

神様や妖精がいそうな景色ですね!
鳩の鳴き声まで音符で聞いちゃうところが
Jackeyさんですね~。
私なら「なんか鳴いてる」くらいしか思わないかも^^;
2008/11/04(火) 22:44:35 | URL | しゃむ #-[ 編集]

“ホーホー・・・ホッホー、ホーホー・・・ホッホー、ホ?”
の最後の「ホ?」がいい感じですっ!!
2008/11/05(水) 18:01:06 | URL | べまき #-[ 編集]

しゃむさん>
昨日はご馳走様でした!!
この木、通るたびにじーっと眺めて何羽いるか探してます。
鳩胸のぽっこり具合がかわいらしいです。

べまきさん>
そう、「ホ?」って何か鳩語で問いかけをしているようで、なんでしり上がりなんやろうていつも思います。
でも「ホ。」って完結しているのはとても説得力があります。曲のエンディングにふさわしいです。
2008/11/05(水) 19:41:02 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する