● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

200810 おそら


あるく  歩く  トコトコアルク。

すっかり秋らしい気候になりました。
トコトコの季節です。

私は会社の通勤途中で片道40分の1日80分くらいをトコトコしています。

きゅうきゅうになりながら電車にゴトゴト揺られて通勤するのはどうも性に合わず、自分の足で行きたい方向に、その日その日思いつくがままトコトコするほうが精神的に開放されます。

歩くことで体を整えることが第一の目的ですが、何より、その日の空の模様や色々な建物、草木を見て気が向けばすぐに携帯を取り出しで撮影できるという自由さがよいです。

電車ばかりだとつまらないのです。

今まで見過ごしていた街にこういうのがあったのだなぁと。

古い雑居ビルの上階にある雑貨やさんだとか、狭い路地裏にあるちょっと年代モノのお好み焼き屋さんだとか、自分のセンスにあったお花を置いている花屋さんだとか、おっちゃんがとても楽しそうに呑んでいるガラス張りの立ち呑み屋さんだとか、ひっそりとした場所に佇むカフェだとか。
この時間帯にトコトコすればあの子(犬)に遭遇するとか、この場所を通ると心地よい風が走っているとか。
突然空を見上げてぼーっと歩いてみても誰も咎めることもないですし。

とても楽しいです。
コメント

おれも最近頑張って歩くようにしている。

車ばかりだと、見えないことがたくさんあることに気付く。

お散歩中のわんちゃんが、俺の臭いをクンクン嗅ぎに来ると、つい笑顔になるんだよね。

2008/11/03(月) 10:24:45 | URL | きむりん #-[ 編集]

きむりんさん>
歩くっていいですよね。
自分の歩幅で、行き先も自分次第。
前進も後進も寄り道も自由。
ほんとに小さな、些細なことでも気にかけれるようになりますよね。
お散歩中のわんちゃん、わかります。
犬好きの人間は犬には解るようですね。
とことこ歩くと、わんちゃんに遭えます。
それだけで幸せな、自分の顔がくしゃくしゃになるのがわかります。
2008/11/03(月) 21:27:47 | URL | Jackey #-[ 編集]

中ノ島あたりは古い建物があって、静かな中歩くといいかんじでしょうね。
Jackeyさんの写真もまるで外国みたい。
久々に静かにゆっくり周りを眺めながら歩いてみたくなりました。
2008/11/08(土) 08:08:32 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>
中之島からまっすぐ北にあがっていくといい感じのお店が結構あるんだなぁと最近きづきました。
かなり年代物の珈琲屋さんだったり、グリルもあったり。
うなぎの寝床的なお店街も通るのだけれど、いちげんさんで入れるのなら、一回入ってみようかなというお店はいくつかあります。
ええ感じです。
2008/11/09(日) 20:34:17 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する