● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

SilverbeansTenma20081012

12日は天満音楽祭にSmile健くんが所属するSilver Beansが出演とのことで、大阪市北区民ホールに行きました。

クラプトンのカヴァーバンドで、Vo安永さんののびのびとした澄みわたる声が非常に心地よく、バンドのメンバーのルックスもこれまた非常に爽やかで、秋晴れの日にぴったりの風のような心地よいバンドでした。
時間の都合上3曲しか演奏出来なかったのがとても残念でしたが、また近いうちにどこかでライヴされるのを楽しみに待つことにします。

それから、以前はトリオのアコースティックバンドだったのが、現在ではエレキになり、今回から参加ドラマーとしてTTLの山田さんが参加されたということで、更にパワーアップしたSilver Beans。
山田さんはいつもTTLのライヴで拝聴する雰囲気とはまた違う一面も楽しめてよかったです。

この日、すみさんにもお会いしましたが、考えてみれば、数年前のこの天満音楽祭でSmileが演奏しているところに、その後の演奏を控えていたすみさんがたまたま我々の演奏を聴いて下さったことから付き合いが始まり現在に至るわけで、入口から入ってこられたすみさんを見てなんというか感慨深かったです。

この日はとてもお天気がよく、おでかけ日和でした。
ひょっとしたら気晴らしになるかもと、両親を誘うことにしました。
以前Smileもこの会場でお世話になったことがあるので、ホール内の設備も把握していたので(会場内にフリースペースが多くあること)、車椅子のすてっきも大丈夫かなと。
そして母も音楽好きなので、色々な音楽を聴くことによってちょっとはリラックスできるかなと思って。
予想通り、母はとても楽しんでくれていました。

すてっきは昔患った癌で片方の耳の聴力が殆どありません。
補聴器をつけていますが、マックスに設定したとしても聴こえづらいようです。
この日の区民ホールでの演奏の音量はかなり大きく感じられました。

ひょっとして・・と思い、前方のスピーカーのわりと近くに陣取り、すてっきとSilver Beansの演奏を楽しむことにしたのですが、最初、後方で聴いていた時はうつらうつらとしていたのに、前方スピーカー前に連れてきたらよく聴こえるからなのか、それとも面識のある健くんが演奏していたからなのか、始終手と頭で楽しそうにリズムを取っていました。
これには私も驚きました。
凄くニコニコした顔で一生懸命Silver Beansの演奏に耳を傾けるすてっきを、車椅子の後方から見ていた私は、すてっきが何とも可愛らしいというか、微笑ましいというか、こちらもニコニコして演奏を楽しんでいました。

SilverbeansTenma20081012-2

その後、お隣の扇町公園でお昼ご飯を食すことに。

ブーツとおにぎり

私や母は普通のごはんを食べることが出来ますが、すてっきはミキサー食といって、誤嚥を防ぐために口から入るものは全てミキサーで砕いて、更にトロミをつけたものでないと食べられません。
水分にしても全てトロミをつけないと×です。

ということで、ミキサー食を持参しました。
今回は梅粥、キャベツと卵の煮物、ミネストローネ、桜海老と豆乳のムース、ジャガミートソース、柿のムース、スイートポテトを作りました。

ミキサー食を連れて外で食べるという試みが初めてだったのですが、なかなか楽しいものでした。

すてっきが、私達のおにぎりを見て”おにぎりちょうだい”と言いました。
食べることが何よりも好きなすてっきなので、普通の食感の食べ物を食べられないのは可哀想としか言いようがないのですが、”お父さん、残念やなぁ~、これはちょっと無理やねんで~”となだめつつ食事を楽しみました。

本人も楽しそうだったので、これからこういう機会があればすてっきを色々なところに連れて行こうと思いました。

すっかり両親も喜んでくれました、これもSilver Beansの皆さんや色々なミュージシャンの皆さんのおかげです。
感謝です。
コメント

ご両親をLIVEに連れて行って差し上げるなんて、
とってもステキな休日じゃないですか!!

喜んでくれて、良かったですね。
そうなると...
Jackeyさんの歌も聴かせてあげたいですよね~
2008/10/14(火) 21:47:18 | URL | きむりん #-[ 編集]

きむりんさん>
なかなか難しいかなと思ったのですが、トラブルもなく幸い喜んでくれました~
音楽も、ピクニックもまたチャレンジしてみたいと思います!
いつかオープンなスペースで我がバンドのライヴを行う際に、またすてっきを連れて行けたらなぁって思います。
2008/10/15(水) 06:12:37 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する