● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

バクダンスイート
寒くなると美味しいじゃがいもが食べたくなります。

うふふ。
無骨なジャガイモに見えますが、実はスイートポテト。

スイートポテトはおさつの裏ごしなどが結構面倒くさかったりしますが、時間のない時は潔く手抜きいたしましょう。

今日はすてっきの介護食のストックを6品作ってる合間にスイーツも1品、ということでこないだごまんに好評だったスイートポテトを。

どれだけ手抜きかというと。

①おさつをレンジでふかす
②ふかしたおさつの皮をむいてる間にバターをレンジで溶かす
③おさつは裏ごしではなくみじん切りで繊維まで裁断することで楽チン時間短縮
④計量の手間を省いて全て目分量でバター・牛乳・生クリーム・卵黄・砂糖・はちみつを投入
⑤ハンバーグみたいに手でこねて塊を潰す、味は適当に調整
⑥ラップにて茶巾包み

はいおわり。
かなりアバウト、且つかなりの時短です。

手土産用など、きれいに絞り口などで成形する必要がなければ、小さなおさつの塊が素朴な味のアクセントになってよろし。
たまには無骨なスイーツもよろし。

大きなおさつ3本で、じゃがいものようなスイートポテトが20個弱。
バクダンなのでボリューム満点。

冷凍保存して食べたい時にレンジでチンしてホクホクを召し上がれ。
コメント

ぬぬ!美味そう~!
デリケートな物からクランキーなものまで、和洋問わず、やりますなぁ。
こういう無骨な風情は好きです。
ギャートルズのとうちゃんが、サル酒片手に食ってそうです。
昔、両親が留守のときに、おばあがおやつに作ってくれた焼きにおにぎりが、なんとも食べ手の心境を無視したような無愛想さ加減で、反面、親父どもが野良仕事に腰にぶら下げていくような無頼感が、子ども目に見ても食べる前からボリュームありそうだったのを思い出します。
ちなみにウチの田舎で焼きおにぎりと言えば、味噌です。(へぇ~。)
しかしこのスイートポテト、1コくらいジャガイモ混ぜられても、きっとワカラン・・・。
2008/10/05(日) 23:47:17 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

でっかくてボリュームのある美味しそうなスイートポテトですね!
Jackeyさんはホントお菓子作りがお上手v-238
だから余計このスイートポテトのお味が想像できてお腹空いてきました~!
私もJackeyさんにように手際良くパパパっとできたらなぁ・・・修行が必要ですね!!!
2008/10/06(月) 03:42:45 | URL | かわっく #-[ 編集]

LEE.さん>
>ギャートルズのとうちゃん
なつかしい~!確かに1こ2こその場に転がっていても違和感はないかも。
おやつに焼きおにぎり、おばあ様のお手製、いいなぁ。。
ひょっとしてお味噌に少し甘みなどが入ったのでしょうか?
私は焼きおにぎりといえばしょうゆペタ派ですが、お味噌ペタもこれまた焼いていくと旨みがぐっと凝縮されておいしそう~!!


かわっく>
最近さむくなったけれど、風邪などひいていないか?
お菓子作りは上手かは定かではないけれど作るのは好きです。
昨日はごまんが横で皮むきや色んなことをお手伝いしてくれたので、かなりの時短でとても助かりました。
1人で作るよりも二人で作るほうが断然楽しいねv-22
手際よく・・・・きっと気が短いだけ、ははは・・・
それよりもややことダーリンのまんま作ってるかわっくや世のママ様のほうがよっぽど手際よいと思います~いつもお疲れ様ですv-352
2008/10/06(月) 06:45:48 | URL | Jackey #-[ 編集]

美味しそうだね。

やってみようかな、まりんも食べれるかなぁ

2008/10/12(日) 12:04:04 | URL | きむりん #-[ 編集]

きむりんさん>
まりんちゃんであれば、バターを除いておさつにはみちつ、牛乳、卵黄でOKではないかと思います。
うちの福は大根、白菜などお野菜も好物でした、おさつも食べてましたよ~
つい最近のまりんちゃんのショット、毛がつやつやでやっぱり大きな目が可愛らしいですね!
今日もお散歩日和ですねv-22
2008/10/13(月) 13:36:17 | URL | Jackey #-[ 編集]
おさつ。
この時期、鹿児島は「からいも」(いわゆるさつまいも)の収穫時期で、でっかい網にからいもをパンパンに入れたトラックがあちこちで走ってます。
食用よりも焼酎用のほうが多いかもしれませんね。
あと「べにいも」(むらさきいも)も獲れます(この焼酎が絶品)。
本場のからいもでスイーツ作ってみませんか??

いいのが手に入れば送りますよん♪♪
2008/10/15(水) 00:05:40 | URL | おとやん #-[ 編集]

おとやん>
まいど~お二人さん仲良ししてる?
>でっかい網にからいもをパンパンに入れたトラックがあちこちで走ってます。
・・・季節を感じるというか、なんかいいなぁv-34
こっちはやっと秋らしい気温になってきたよ、でも七部袖くらいで十分です。
食用と焼酎用ってやはり味も違ったりするのかな?
べにいものスイートポテトは作ったことないなぁ、べにいも美味しいもんね!
>いいのが手に入れば送りますよん♪♪
うふふふふじゅじゅじゅるv-271
そういえばおとやんの式の時、空港で美味しそうなスイートポテト並んでいたので思わず買ってしまったよ~はまちゃんが薦めてくれたのも凄く美味しかった!!
2008/10/15(水) 06:19:43 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する