● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

福鰐

早いもので、金曜日は愛犬の福が亡くなって3度目の秋、ということで4回忌の日でした。

現在は大阪を離れ、動物飼育禁止の集合住宅に居を構えているため、昔のように犬に遭遇する頻度は極端に減りました。
通勤時も街なかしか通らない為に、普段は殆ど動物たちにお目にかかることはありません。

考えてみれば、今まで当たり前であった犬や猫が佇む風景の中に、現在の自分は存在していないのだなぁと。

犬や猫の不思議な力が時として凄く癒してくれたり、励ましてくれたり、私にとってはプラスの力を与えてくれましたが、現在は全く彼らとは無関係の暮らしをしている自分に驚きます。

犬のまっすぐひたむきな瞳や、チョンと触るといやがるお鼻、白い毛がハイソックスだったり足袋だったりに見えるあんよ、ふかふかの肉球、ぽんぽんのおなか。
どの子を見ても可愛らしいと思います。

飼い主馬鹿ですが、そんな可愛さを福も持っていました。

最近は、ホームセンター等に併設されているペットショップを覗いても鼻が赤くなることはほぼなくなりました。
でも同じ犬種の赤ちゃんを見ると、やっぱり福を貰ってきた頃の毛がふわふわのつぶれ大福具合を思い出します。

命を育て上げるということは、反面、自分もその命に育てられているのだなぁとつくづく思います。
福を育て上げた私は、逆に、福が私のとがった棘のような面を知らない間に取り去って、少しだけ丸い人間に育て上げてくれていました。
ありがたいことです。

向日葵鰐

こたつむしさんが、福の命日を覚えていてくれて、可愛らしい向日葵の花束をお供えにくれました。
”福ちゃん、明るい色がいいって仰っていたので”ということで、明るいお日様色の向日葵を選んでくれたようです。
凄く嬉しかったです。ほんとうにありがとう。
福もさぞかし喜んでいることでしょう。
そのこたつむしさんの愛犬ゆうちゃんの命日は、福とちょうど1週間違い。
9月はお互いにおセンチになる月です。

こたつむしさんに頂いた向日葵を飾り、あとは福が大好きだったりくろーおじさんのチーズケーキに梨、肉、トマト、大根、りんご、そしてぶどうやおさつ等々をお供えして、亡くなった時間にごまんと二人で線香をあげて福の今後について幸せでありますようにとお祈りしました。

3年経過したということで、自分的にはずいぶん福がぽっかりといなくなったことについて慣れてきたつもりでしたが、福のことを書いた昔のブログの記事などを読み直すと、やはり平常心ではいられないようです。

福がまだ若かった頃の写真などを見直して、色々なエピソードやしぐさを思い出したり、毛の感触や瞳を思い出したり。

未だに福に出逢えたことを、私のところに来てくれたことについて感謝の気持ちでいっぱいです。

心からありがとう。

福に出逢えてよかった
コメント

犬の素晴らしいところ、いっぱいあるよね。
犬を好きな人はみんな分かってる。
だから、犬好きな人に悪い人はいないって思える。

ウチの子も日々体力が落ちている。
余命宣告されてから、悲しい時が来るまでどうやって過ごそうか、考えたりしたけど
ウチにもらわれて来てよかったって思えるように
日々接しています。
2008/09/21(日) 11:20:16 | URL | きむりん #-[ 編集]

可愛がっていたペットの死はいつまで経っても忘れられないものです。
僕ももう20年以上前に死んだ犬のことは命日が来ると思い出します。
一緒に遊んだときの事を思い出しおセンチになる。
Jackeyさんは感謝の気持ちでいっぱいになるんですね。
素晴らしいことです。
2008/09/21(日) 12:23:39 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

きむりんさん>

犬には色々と驚かされます。
凄いイキモノだと思います。
まりんちゃん、今日お写真で可愛らしい笑顔拝見できて嬉しかったです。
あのまっすぐなまなざし、パパにまっしぐらです。
身体全体で、パパ大好きって、いつもありがとうって言っているのでしょうね。
まりんちゃんとの出逢い、世界中に沢山の犬がいる中できむりんさんちにやってきたこと、奇跡であり、運命だったのでしょう。
1日1日、まりんちゃんはきむりんさんファミリーと一生懸命向き合って暮らしていると思います。
これからも、まりんちゃんと仲良ししてくださいねv-411
2008/09/21(日) 18:22:44 | URL | Jackey #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
やっぱりそうですよね、いつまでもいつまでも永遠に忘れられないですよね。
20年以上も前のことでも不真面目サラリーマンさんの心にしっかりと焼き付いているというのは、本当に可愛がっていらっしゃったのですね。
時間がどれだけ経過していても、やはり可愛がった愛犬の色々なことは頭にきっちり記憶されています。
おセンチな秋です。
2008/09/21(日) 18:27:00 | URL | Jackey #-[ 編集]

福ちゃんの可愛いウルウルした瞳と
ペチャンコの可愛いお鼻が忘れられません。
バリカンで散髪された後のひと回り小さくなった福ちゃんのことも鮮明に覚えてます。
ホントに可愛かったですね。
お空の上からずっとJackeyさんのことを
じぃ~っと見ててくれていると思いますよ。
2008/09/23(火) 02:09:01 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>
ほんとにお鼻ぺっちゃんこでした、またそれが愛おしいと思っていました。
バリカンで散切り、男らしい福は風呂に入れると更に小さくなってました、風呂が嫌で逃げ回っていたなぁ・・・・
福、いつも見つめられてるかも。
たまに自分の中に潜んでいる気がします(福の性格に似た行動をとったりするようになったので)。
かわっくありがとねv-278
2008/09/23(火) 22:40:20 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する